Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」2018年2月22日(木)・23日(金)はリンゴ・セージ・クミン登場?

えーと、今週の「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」はなかなか大変なことになりそうです。

 

まずは月曜日、マサカゲが歌い上げる名曲『だし巻き岬』がフルバージョンで登場するそうです。「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」に出てくる曲って明るく楽しいキャッキャしたのが多いんですよ。それがこの『だし巻き岬』、大の男が歌う、およそ子どもウケしなさそうなこぶしの効いた演歌なんですよね。

これ前に見かけて、え、そう来る!?ってちょっとポカーンとしちゃったんだけど。番組が調子に乗ってなんかおかしなことはじめたよ、みたいな(笑)

それをなんとフルでお届けしちゃうという。見てる子どもテレビから後ずさりしていきそうだな。マサカゲ大丈夫か。いろいろと。

 

そして、それを皮切りにはじまる今週のストーリーは、2018年2月22日(木)から23日(金)にかけて、舞台を「ペコハラ村」へと移します。「ペコハラ村」っていえば、「すすめ!キッチン戦隊クックルン」のリンゴ・セージ・クミンが暮らしてる場所だよね。・・・えぇえ!?

 

ってことで、いよいよ年度末に期待される、新旧クックルンのスペシャルコラボがはじまりそうな予感です。

 

 

 

卒業したクックルンたちが登場するコラボ回

 

Eテレ食育料理番組のクックルンシリーズは2013年度に「すすめ!キッチン戦隊クックルン」としてスタートしました。その時に主役だったのがリンゴ・セージ・クミンの三姉弟。2年間クックルンとして出演し、番組を卒業していきました。

でもクックルンの世界はつながっています。最初は「ペコハラ村」、次が「ふくたら村」、現在は「わりおか市」。今のシリーズになってからは、マロンの爺やであるトムが、以前のクックルンが繰り出した必殺技について説明してたこともありました。同じ時代を生きる地続きの場所に、次々とクックルンたちが登場しているという設定なんですよね。

 

ということで、リンゴ・セージ・クミンからイチゴ・アオイ・ハッサクに交代した「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」でも、2015年度末のクライマックスには、卒業した3人が先輩クックルンとしてゲスト出演してました。キャストの子どもたちがちょこっと成長した姿が嬉しいやら懐かしいやらで、そりゃもう感涙のスペシャルコラボでした。

2017年度には「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」の主役がアズキ・マロン・茶太郎へと交代し、新しい物語が始まりました。そうなると、当然期待するじゃないですか。年度末の盛り上がりに先輩クックルンたちが登場して華を添えてくれることを。

 

そんなわけで先代のイチゴ・アオイ・ハッサクが登場することは予想の範囲内だったんですけど、今週の番組表であらすじを見たらそれがびっくり。舞台が「ペコハラ村」だっていうじゃないですか。

それってリンゴ・セージ・クミンがいる場所ですよ・・・。

えぇえ、まさかの先々代まで登場!?と自分のなかで勝手に騒然となってます。

 

現役クックルンたち、先輩が住むペコハラ村へ

 

今週の「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」、ストーリーはまず、どらもんが寝たまま起きないという話から始まるようです。

どらもんっていうのはマサカゲが可愛がってる、妖精というかモンスターというかモフモフのぬいぐるみ(ぬいぐるみって言うな)。

起きた時にまた進化しててパワーアップするのかなぁ。そんでもって年度末ピンチになった時にちょうど良いタイミングで目覚めるとか、そういう感じ?

 

2018年2月19日(月)「どらもんの目をさまさせよう!」

なぜかどらもんが寝たまま、なかなか起きてこない…!一体どうしちゃったの?
どらもんの目をさまさせようと、マサカゲとクックルンの3人は、ある作戦に出た!
マサカゲの『だし巻き岬』を、フルバージョンでお届けするよ♪

 

一応確認なんだけど、ある作戦、ってのがまさか『だし巻き岬』をフルバージョンで歌うってことじゃないよね?・・・よね!?

 

 

そして注目されるのが木曜と金曜の予告です。「別のクックルン」「味方が増えて6人になる」というキーワードから、新旧クックルンコラボは必至。何が起きるのか見逃せない。

 

2018年2月22日(木)「いざ、ペコハラ村へ!」

怪人が会いたいという「別のクックルン」を探しに、いざ、「ペコハラ村」へ向かうクックルンの3人。そこにいたのは…?
パンパカパンキッチンでつくる料理は「焼きプリンパイ」。人気スイーツのコラボレーションはどんな味?乞うご期待!

 

2018年2月23日(金)「ウニ怪人とたたかおう!6対1?」

ペコハラ村でウニ怪人と対戦!いつのまにか味方が増えて、6人になってる!?誰?
ひさしぶりの「おたよりクックルン」!みんなのしつもんに答えるよ♪

 

 

ま、これだけ書いてあると、リンゴ・セージ・クミンが再登場するんだろうなって想像できます。万が一「ペコハラ村」の舞台設定がミスリードだったりしなければですけどね。先代のイチゴ・アオイ・ハッサクの登場も期待されますが、そっちはこの先の3月あたり、年度末いっそう盛り上がったあたりでということになるかな。

 

いずれにしても問題は本人が出るのかどうかということだな(笑)。本人っていうのはリンゴ役の田口乙葉ちゃん、セージ役の中尾壮位くん、クミン役の幸田雛子ちゃん、です。

出演者の欄はいつも通りのレギュラー陣が書かれているだけで、「別のクックルン」を演じるゲストまでは記載されてません。この3人が実写で姿を見せてくれるのか、アニメパートで声だけ出演するのか。はたまた本人達は参加せず、アニメキャラクターだけ出てきて声は別人という可能性も無いことはないよねぇ・・・(涙)。

 

セージ役の中尾壮位くんは、クックルン卒業後に小学生向けのEテレ防犯番組「子ども安全リアルストーリー」で見かけましたけどね。すでに高学年ぐらいになっててずいぶん少年らしくなったなぁと思いました。それが2016年度の話だから、今一体どうなってるんだ。もしや中学生なのかな。それより年上のリンゴ役の田口乙葉ちゃんなんかは想像つかないなぁ。ずいぶん綺麗になってそうだ。

ということで、本人たちが成長した姿で出てきてくれたら嬉しいですけどね。そこはぜひぜひ実写で!と期待したいところです。

 

(後日追記)

リンゴ、セージはスキー合宿に行ってるということでクミンのみの登場でした。木曜・金曜のアニメパートでクミンの声を演じたのはご本人の幸田雛子ちゃん!いやー、お姉さんぽくハキハキしててびっくりした。クミンはまだ幼稚園児らしいのでさすがに実写は無理か。というか時系列どうなってんだ(笑)

個人的には懐かしの「いたいのいたいのフライアウェーイ」が嬉しかったです。

 

クック♪ルンルン♪

 

関連記事

「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」2年間の任期を終えイチゴ・アオイ・ハッサクたちが卒業です。 - Eテレ大好き!!

2015年度「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」、新番組になり出演者が一新! - Eテレ大好き!!

「すすめ!キッチン戦隊クックルン」初年度を振り返る - Eテレ大好き!!