Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「おかあさんといっしょ」2017年冬特集は12月21日スタート!『たんけん ふしぎなびじゅつかん』

「おかあさんといっしょ」の冬特集が本日からスタートしました。例年クリスマス前後に放送されるイメージだったから、いきなり流れてびっくりしました。油断してたー!!(笑)

 

ここ数年の冬特集では、お兄さんお姉さんたちがサンタさんに出会ったり、プレゼントを待ち焦がれたりしてました。セットもパーティ会場だったり雪山だったり、わりとクリスマス色が強めだったんですよね。

今年は日程が早かったからかなぁ。あまりクリスマスを感じさせず、タイトルも『たんけん ふしぎなびじゅつかん』だそうです。

 

2017年12月21日(木)~12月23日(土)
「おかあさんといっしょ」冬特集『たんけん ふしぎなびじゅつかん』

冬の特集「たんけん ふしぎなびじゅつかん」では、いろいろと不思議な出来事が起こる美術館を探検する。人形劇「ガラピコぷ~」も3回にわたって冬らしいエピソードが綴られる。
歌は「ふしぎはすてき」「黒ねこダンス」「ふたごのタンゴ」ほか。

 

2017春特集の「歌の図書館」に似てるかな。こちらは本を開くと次々と歌が流れる図書館でした。

今回の「不思議な美術館」は、飾られた絵を見てるとその風景が実際に目の前に広がるという仕掛け。どこからともなくシャボン玉がふわふわと飛んできたり、美術館の床が海になって、波が打ち寄せてきたりします。

 

ま、もちろんスタジオセットなんで、水も波も本物じゃなくて、キラキラした布かなんかですけどね。え、それって漏水とか大丈夫!?みたいに思わずこの美術館の建物が無事なのどうかを心配してしまった(笑)

 

 

 

初日はシルエットはかせが登場。劇団かかし座の皆さんが見事な影絵を見せてくれました。さらにシルエットはかせのテーマソング、フルバージョンPVも。

 

『ガラピコぷ~』も3日間続きもののお話になるようです。旧友(?)と再会して喜び合うチョロミー。しかし「あれ?でも、なんか雰囲気変わったような・・・」っていう一言がつぶやかれて、さりげなく別人疑惑が発生しました(笑)子どもは絶対気づかんぞこのフラグ。ってことで平穏な話に終わらず、一波乱あるんじゃないかなーという予感。
その辺は3日間見てみてのお楽しみということになりそうです。

 

『ブンバ・ボーン!』は2017夏特集の時に収録されたビリーズ・ブートキャンプ風のエクササイズバージョン。よしお兄さん地球征服バージョン、使わないんだ(笑)

『べるがなる』も同じく2017年夏特集で初めてお目見えしたもの。白を基調とした素敵な装いのお兄さんお姉さんたち4人と、アニメーション映像が合わさったものです。これ好きなんだー。いつもは出てこない歌詞が付け足されてて、早口でささやく感じのとこがいいんだよね。

 

さて、幼稚園はちょうどこの日から冬休みに入りまして、いつもは「おかあさんといっしょ」なんぞ見てない5歳坊主も、なんか面白い番組始まったぞ・・・みたいな感じで凝視してました(笑)
これから年末年始のスペシャル番組もいろいろあるんでちゃんと録画チェックしとこう。トーマスやら録りすぎで多分容量足りない。

 

いつもどこかに影がある~♪

 

関連記事

「おかあさんといっしょ」夏特集(1)よしお兄さんのドヤ顔炸裂!『夏だ!ガラピコぷ~とあそぼう』 - Eテレ大好き!!

「おかあさんといっしょ」夏特集(2)アニメーション映像で送る『べるがなる』フルバージョン - Eテレ大好き!!

「おかあさんといっしょ」夏特集(3)夏らしい歌が盛りだくさん!歌って踊る『山の家のなつやすみ』 - Eテレ大好き!!

「おかあさんといっしょ」夏特集(4)ゆういちろうお兄さん&シルエットはかせ、スペシャルに初参戦 - Eテレ大好き!!