Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「えいごであそぼ with Ohton」2017年12月ソングはクリスマスの秘密を歌う『SANTA'S MAGIC SHOP』

「えいごであそぼ with Ohton」2017年12月のマンスリーソングは『SANTA'S MAGIC SHOP』です。こりゃまた可愛らしいクリスマスソング出ましたね。

タイトルを訳すとサンタさんの不思議なお店、という感じかな。出てくるのはお店というか工場というか。子どもにプレゼントが届くまでの内幕がキュートなアニメーション映像で暴露されております(笑)

 

『SANTA'S MAGIC SHOP』

作詞:Flog On A Log
作曲:Maika Loubte
歌:Aimee Blackschleger
アニメーション:スタジオビンゴ

歌詞:
https://www.nhk.or.jp/kids/pv/song/eig_so1712_santa_12gh24.html

 

作曲者のMaika Loubteさんは文字の最後「e」の上にちょこんと点がつきます。出し方が分かんなくてすいません。どうやらフランス語の表記みたいですね。

作詞の Flog On A Log というお名前は2017年6月のマンスリーソング『Drip Drop』以来の登場です。名前の Flog っていうのがやけに印象に残ってて、カエルなんて面白いネーミングだなー、6月の歌だからつけたのかなーと思ってたけど12月になってまた出てきた(笑)

 

 

 

サンタさんの秘密がついに暴かれる?

 

サンタさんに手紙を書いた男の子。ある夜、寝ている間にそのお手紙が勝手にヒラヒラと空を飛んでいきます。

受け取ったサンタさんはそれ見てクリスマスの準備をはじめます。サンタ工場がフル稼働でプレゼントを作って梱包したりしてて。わちゃわちゃ働いてる小人さんたちが、ほんと可愛いです。

 

そしてクリスマスイブの夜、サンタさんが男の子の部屋にプレゼントを届けに来ると、枕元にはサンタさんあての小さなクッキーの包みが置いてあります。

最後はサンタ工場のみなさんが仕事を終えて、食事を前にしてるシーンで終わるんですけど、サンタさんのテーブルの上にはちゃんとクッキーの包みが置いてあって。男の子の気持ちを受け取ってくれたのがさりげなく伝わります。

 

ちなみにこのラストシーンが、いかにも打ち上げというか忘年会というか(笑)。ずらっと並んでる小人さんたちが今年もがんばりました、この一年お疲れさまー!みたいな雰囲気でね。クリスマスソングでありつつ、ついでに年の瀬も締めくくられたような感じでした。

実はクリスマスの裏でこういう不思議なサンタショップが稼働してて、たくさんの小人さんたちが働いてたんですね。子どもたちのために大プロジェクトを遂行してくれてどうもありがとう。って思わずお礼を言いたくなるようなキュートな映像でした。

 

進化したクレイ風CGアニメーション

 

今回の『SANTA'S MAGIC SHOP』はクレイアニメの映像ですね。というか、手作業でクレイの風合いを表現しつつCGも取り入れたりしてるのかなぁ。素人目にはよくわかんないけど可愛いからどっちでもいい。

が、ここで謝罪がひとつございまして(笑)。今までクレイアニメだと説明してきた曲映像、いくつかありますけど、実はそれCGだったかもしれません。訂正の上お詫び申し上げます。ぺこりん。

 

というのも2017年10月から新番組「ピングー in ザ・シティ」が始まりましてね。

ピングーっていえば昔からあるクレイアニメなんですよ。今回の新作もどう見ても粘土の質感なんで、てっきりクレイのコマ撮りアニメだと思ってたんですよ。

それがさー、なんと、全編CGアニメーションだっていうじゃありませんか。粘土ひとカケラも使ってませんでした。えぇー!?

最近のCGの技術ってすごいんだなーってド素人なりに感心したんですけど、え、じゃあ、今までもクレイアニメだって間違って思い込んでた作品があるってこと!?ってなりました。

なので、そういうのがいくつかあるかもしれませんけど、まとめて謝っておきます(めんどいので直しません)。いやぁ技術の進化ってすごいね。粘土のあったかみとか、そのまま再現してるんだもんね。

 


「えいごであそぼ」のクリスマスソングでは、2015年12月にも『SANTA, WAKE UP』っていう名作アニメーションがありましてね。クレイのちっちゃいトナカイさんたちが一生懸命お仕事しててね。可愛かったんですよね。

2017年12月の『SANTA'S MAGIC SHOP』の映像も、それと同じスタジオビンゴさんによる制作。今回もサンタさんのほんわかした感じとか、いっぱいいる小人さんのぷにぷにした雰囲気が可愛すぎでした。

 

メリクリ。

 

関連記事

「えいごであそぼ」2015年12月のうたはクリスマスソング!『SANTA, WAKE UP』 - Eテレ大好き!!

「えいごであそぼ with Ohton」2017年11月のマンスリーソング『A FRIEND LIKE YOU』はエリックさん! - Eテレ大好き!!

「えいごであそぼ with Ohton」2017年10月の歌はモンスターと踊るハロウィンソング『MONSTER MAN』 - Eテレ大好き!!