Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「おかあさんといっしょ」2017年11月のうた、イラストがほんわかした味わい『オカリナのリーナ』

「おかあさんといっしょ」2017年11月のうたは『オカリナのリーナ』です。

11月になってこの曲の映像が流れ始めたとき、すぐさまこう思いました。あ、これは、『じっとまったくん』の絵だ!って。

 

『オカリナのリーナ』

作詞:さいとういんこ
作曲:君塚仁子
イラスト:マリーニ・モンティーニ
アニメーション:木下洋子
歌詞:
https://www.nhk.or.jp/kids/pv/song/oka_so1711_okarina_33c56d.html

 

そんなわけでマリーニ・モンティーニさんのイラスト、久しぶりに登場です。

『じっとまったくん』は2012年6月のうたでした。じっと待っている木が主人公で、くるりんとしたおめめが特徴的だったんですよね。色鉛筆やクレヨンで描いたような手作業を感じるほんわかしたタッチは『オカリナのリーナ』でもそのまんま。出てくるキャラクターたちにあったかい命を吹き込んでます。

 

 

 

 

空を飛びたいオカリナの歌

 

今回の歌の主人公はオカリナ。鳥に見立ててリーナっていう名前がついてて、音を奏でるだけじゃなくて空飛んじゃったりしてます。こういう、物を擬人化するってのは「おかあさんといっしょ」の得意分野ですね。つい『ながぐっちゃん』とか思い出しました。子どもの目線に寄り添うような、そんな優しさが伝わってくるのでほのぼのします。

うちの5歳坊主も、歌が流れてる間ミニカーで遊んでたりしたのであんまり興味ないのかなーと思いきや、サビの最後の「りぃなっ♪」のとこだけ声を合わせて歌ったりしてます。明るいメロディで口ずさみやすいのかな。

でもこのオカリナって楽器、幼児にとってはあまりメジャーじゃないですよね。5歳坊主もオカリナの実物は見たことないと思う。なんかよく分かんないけど、そういうピンクの空飛ぶ生き物が存在してるんだろう、とか思ってそうです(笑)。しかも「オカリナノリーナ」って名前なのね。「オカリナの」も込みでワンセット。例えるなら「2丁目の田中さん」的な(笑)

もしかしたら数年経ってオカリナというものの存在を知った時に、あぁそういえばあの歌は実はそうだったのかぁ!みたいになるのかもしんない。そんな可愛らしい幼児期の思い出も込みで、心の奥底にしまわれる歌になるんだろうなと思いました。

 

マリーニ・モンティーニさん、久々の登場

 

この曲の雰囲気を彩っているのがマリーニ・モンティーニさんのふんわりしたイラストです。

ピンク色でぱっちりしたおめめのオカリナはバーバパパを彷彿とさせ・・・いやいやいや。幻覚です。習い事の待合室にあるバーバパパの絵本を5歳坊主にこれでもかと読まされたものでね。どうしても頭にちらついてしまうんです許してください。

 

マリーニ・モンティーニさん、そのお名前から勝手にフランスあたりの女性アーティストかと思い込んでたんだけど、大いなる誤りでした。つーか、2012年の『じっとまったくん』での登場以来、5年ぐらい勘違いしてたことになりますね。どんだけ適当に生きてんだ自分。

「marini*monteany(マリーニ・モンティーニ)」は野田智裕さんと篠崎真裕さんご夫婦のクリエイターユニット。れっきとした日本人でした。イラストでは野田さんが動物、篠崎さんが子どもを描いておふたりで1枚の絵を仕上げてるそうです。

 

こういうご夫婦で共同作業されてるクリエイターさんって、わりと多いですよね。「ノージーのひらめき工房」とか「Q~子どものための哲学~」とかに携わってる「tupera tupera(ツペラ ツペラ)」とか、ふくだとしお+あきこさんの「accototo(アッコトト)」とか思い浮かびました。

そんでもって、おさるのジョージの原作絵本とかも夫婦だったし、そういや「バーバパパ」作ったのも夫婦だったじゃん!と思い出しました。活動しやすいんですかね。方向性の違いとか権利関係とかで揉めることなさそうですしね。ましてや、マリーニ・F・モンティーニ と マリーニ・モンティーニA に分裂したりとかもなさそうですよね。とかアホなことをぼんやり考えてしまいました。どうもすみません。

 

「おかあさんといっしょ」は12月のうたは作られないので、次は来年1月のうたです。次あたりは冬っぽい歌くるかなー。でも、今年はゆういちろうお兄さんが就任して初年度なので、過去の歌を今のコンビで録りなおしたりもしてるんですよね。『冬の娘リッカロッカ』とか『ゆきだるまのルー』とかまた出てきてくれたんで、わーい♪って喜んでました。

『シェイク シェイク げんき!』は実写映像で手間がかかるにもかかわらずリニューアルされてました。だいすけお兄さんがゆういちろうお兄さんに入れ替わってもそのままの雰囲気で再現してくれてたなぁ。以前のバージョンではりさお姉さんのボディラインが強調されすぎてたので、今回は衣装を工夫して目立たないようにしてたのがちょっとウケました(笑)

 

雑貨とか欲しい。

 

関連記事

「おかあさんといっしょ」2017年10月のうた、作詞もりちよこ節炸裂!『おまめ戦隊ビビンビ~ン』 - Eテレ大好き!!

「おかあさんといっしょ」2017年9月のうたは忍者になりたいきりんが主役の『にんじゃ きりん』 - Eテレ大好き!!

「おかあさんといっしょ」2017年7月のうたは子どもたちが未来へ向かう『ぱんぱかぱんぱんぱーん』 - Eテレ大好き!!

「おかあさんといっしょ」2017年6月のうたは可愛い梅雨ソング『あめのひドキドキ』 - Eテレ大好き!!