Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「コレナンデ商会」で流れてる『コトバのうた』がとてもお気に入りだという件。

「コレナンデ商会」で聞いてて、ずっと前から耳に残ってた歌があったんです。

 

♪ある日パパがぼくに言いました~

 

これ、てっきり「コレナンデ商会」のオリジナルソングだとばっかり思ってたんですよね。

 

「コレナンデ商会」ではカバーソングも流れますけど、わりと聞いたことある歌ばっかりなんです。たまにフィンガー5とかゴダイゴとかけっこう古い歌もセレクトされてますけど、そこはそれ、年の功ってやつでだいたいは分かるわけで(笑)

なので、知らないってことは番組のために新しく作ったものなんだろうと。「コレナンデ商会」の曲なんだろうと思ってたわけですね。

 

それが最近、元の歌があって実はカバー曲なんだってことを知りました。(遅い)

 

 

 

それは夏休みの夕方に流れてきた

 

ふだんの朝の放送ではテレビの前にじっくり座って見たりなんかしてません。「コレナンデ商会」は朝7:35~7:45の放送です。小学生を送り出そうといっちばんバタバタしてる時です(笑)

なのでテレビ画面の近くで見たことがなかったんですね。歌が流れてるのを何となく聞いてるだけで、タイトルすらもはっきり覚えてなかったぐらいです。

 

その勘違いが判明したのは夏休みの放送です。しかも夕方の放送。リビングで坊主どもと一緒に、たまたまテレビの前にいました。そしたら流れてきた『コトバの歌』。

タイトルの下に「作詞:40mP 作曲:40mP」って書いてありました。あれ、いつもの「作詞:下山啓 作曲:塩谷哲」じゃないじゃん!「コレナンデ商会」のオリジナルソングじゃなかったんだー!

 

 

しかしここでさらなる勘違いをしまして(汗)

 

作詞作曲に書いてある「40mP」という文字。どう見ても日本人のフルネームではなく・・・。

何となく外国の楽曲なのかなー、と思いました。どこかの国で童謡的に親しまれてるような歌なのかなと。ここで連想してたのはこの歌です。

 

♪ある日ーパパとふたりでー語りあったさー

 

うわぁごめんなさいごめんなさい。似てるっていうつもりはないです(笑)

うーんでも、家族愛が根底に流れているのは共通しているかな。こっちはパパしか出てこないけど。

 

それで気になって調べて、やっと元の歌を知ったというわけですよ。

『コトバの歌』はけっこう以前から歌われてましたからね。登場したのは「コレナンデ商会」が2016年度に始まってわりとすぐだったと思います。

 

正解にたどり着くまでに、実に1年以上かかってしまった・・・(大笑)

 

『少年と魔法のロボット』の40mPだった

 

「40mP」は「よんじゅうメートルピー」と読むらしい。ぱっと見まさか人名だとは思いませんでしたけど、どうやら紛れもなく作詞・作曲者のお名前のようなので、40mPさん、とお呼びすればよいでしょうか。

この40mPさん、かつて「みんなのうた」で登場した『少年と魔法のロボット』という歌を制作された方だそうで。

 

・・・それならよく知ってる!

少年とロボットの女の子の歌だ。映像もばっちり思い浮かびます。

 

『少年と魔法のロボット』は2013年8月・9月の曲なんですけど、「みんなのうた」史上初の音声合成ソフトによる歌だということで画期的だったんですよね。人間じゃなくて機械が歌う、新しいジャンルの楽曲が堂々たる市民権を得たということで。NHKもなかなかやるじゃん!みたいな話題になってた記憶があります。

 

そっかー、その方が作った『コトバのうた』だったんですね。それを知って、あらためて元歌も探して聞きました。

 

 

このイラストも超好きな感じだわ。

ということで大好きな歌の正体が判明して良かったです。

 


ちなみにこの『コトバのうた』を含む「コレナンデ商会」の初アルバムは2017年9月20日発売です。番組はじまって1年半ぐらい経ちますけど、初です、初。

ここまでの歌やテーマソングを網羅してるみたいですけど、ごく最近の歌は入ってないかな。新キャラのターキーさんは出てきてないし、キーウィちゃんがまだアイドル志望を卒業してない(笑)ぐらいな感じです。まぁ、その辺はたぶん次回ですね。

 

いくつもの言葉が巡り合って。

 

関連記事

ラテン系なお正月♪「コレナンデ商会 お年玉セール!」が2017年元旦スペシャルに初登場。 - Eテレ大好き!!