Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「おかあさんといっしょ」夏特集(6)『ガラピコぷ~』に新聞記者のカメレオン、ビービルさん初登場

2017年8月16日(水)・17日(木)の『ガラピコぷ~』は「新聞記者ビービル」編。特ダネを追いかける「びっくり新聞」の記者、ビービルさんが初登場です。

 

これまた個性的なサブキャラ投下してきました・・・。

『ガラピコぷ~』で追加されてきたキャラクターって、あまり出番はないんだけど強烈な印象を残すというか、やたら存在感があるというか。たとえチョロミーやムームーがいなくても、舞台が『ガラピコぷ~』じゃなかったとしても、そのサブキャラクターだけで物語がひとつ成立してしまいそうなぐらい独自の路線を突っ走ってるんです。スキッパーさんしかり、タッチパッチさんしかり。

 

今回増えたのは、感情が高ぶるとギョロンとした目をぐるぐる回して「クルックルックー!」と奇声をあげる爬虫類です。いろんな意味でだいじょぶなのかコレ。

 

 

 

新聞記者ビービルさん登場

 

ビービルさんは「びっくり新聞」の新聞記者さんです。しかしこの新聞、信憑性という点ではあまり評判が宜しくないそうで。

キュリオさんいわく何かと大げさにびっくりさせたがるんだとか。舞い飛ぶ蛍の写真を使って、光るオバケの群れが出た!みたいな記事に仕立て上げたりとかね。もっともキュリオさんは「温泉情報が充実してるから読んでるだけ」みたいにあっさり言い捨ててたので、大人はガセネタ満載と分かった上で娯楽として楽しんでるのかなーっていう感じです。

現実社会に置き換えると「ま、東スポだからね・・・(笑)」で済まされるようなもんでしょうか。それはさておき。

 

森に迷い込んでしまったビービル記者。ロボットのガラピコを見つけ、記事にしようとつけ狙います。そしてチョロミーやムームーとの会話からガラピコの背中の赤いボタンに何か秘密が隠されているらしいと気づくんですね。

これはスクープになるはずと燃えております。クルックルックー!

 

ビービルさん、ほんわかしたぬいぐるみじゃなくて、それなりにリアルに爬虫類な骨格してます。だから顔アップになってクルックルックー!って奇声を上げた日にゃ、これちょっと幼児怖がるんじゃない?って心配になったりもしまして(汗)
クルックルックー!が衝撃的なあまり夢見て夜泣きしたりして。トラウマにならないといいですが。

 

ちなみにこのビービルさん、遠くからテレビ見てて最初てっきりカエルかと思ってたんですよね。でもそのうち身体が透明になって消えて目だけになってた。背景の木に目がポツンとふたつくっついて、それがガラピコを見張っているという状態です。どうやらカメレオンのようです。

 

頭からっぽチョロミーと心の闇を発露するムームー

 

ま、ガラピコが付け狙われているといっても、真剣なのは取材するビービルさん御本人だけで。全体的にはこの「新聞記者ビービル」編、思いっきりギャグ回です。

 

チョロミーはいつも以上に天真爛漫。能天気というか頭からっぽというか。おバカさ増し増しの大サービス中です。

「背中のボタンを押すとどうなるのかな?」と探るビービルさんに、「ガラピコが空を飛べるようになる!!」と、もんのすごい適当な回答をするチョロミー。虚構と現実の区別がつかないのは幼児にはありがちですけど、えらくきっぱりと言い切ったな。

別の場面では、落ちていた石をシュークリームだと思ってかじろうとします。なんで落ちてるもの食べるの?みんなが止めなかったらそのまま食べてる勢いだったよ?

 

ムームーは久しぶりにチコタとしゃべってんのを見ました。出た、チコタ。

その正体はムームーが右手にはめたミトンです。ビービルさんに話しかけられて自分が取材されるのかと勘違いしたムームー。恥ずかしいけどどうしよう、とチコタに相談しはじめます。

チコタといえば、『ガラピコぷ~』がスタートした直後のムームー初登場シーンを思い出します。チョロミーやガラピコと出会う前、ムームーにとってはチコタが唯一の親友で。内気なムームーは自分の心の内を分かってくれる架空の存在としてチコタを作り出し、一人二役で会話をしてました。そういうムームーの病んでる内気な部分を象徴していたのがチコタだったんです。

チョロミーとガラピコと友達になれてもう引退したのかと思ってたんですけど。まだ持ち歩いてたんだチコタ・・・(笑)

 

最終的にはこのボタンは絶対押しちゃダメなんだよ!と教えられ、そうだったのかーとあっさりと引き下がるビービルさん。

びっくり新聞に掲載された記事もガラピコのことをスーパーロボットと紹介するものになっており、めでたしめでたしというラストでした。

 

ちなみにビービル役は松野太紀さん。『ガラピコぷ~』ではサブキャラの声に佐藤仁美さん、西川貴教さん、山崎銀之丞さんと、声優さん以外からの起用が多かったんですけど、今回はがっつり本職の声優さんですね。

どうでもいいんですけど松野太紀って知った途端「赤ずきんチャチャ」のラスカル先生が頭に浮かびました。脳内の声優情報がここ20年ぐらいアップデートされてない・・・(にしても古すぎだ)。

 

仲良しトリオ。

 

関連記事

「おかあさんといっしょ」夏特集(1)よしお兄さんのドヤ顔炸裂!『夏だ!ガラピコぷ~とあそぼう』 - Eテレ大好き!!

「おかあさんといっしょ」夏特集(2)アニメーション映像で送る『べるがなる』フルバージョン - Eテレ大好き!!

「おかあさんといっしょ」夏特集(3)夏らしい歌が盛りだくさん!歌って踊る『山の家のなつやすみ』 - Eテレ大好き!!

「おかあさんといっしょ」夏特集(4)ゆういちろうお兄さん&シルエットはかせ、スペシャルに初参戦 - Eテレ大好き!!

「おかあさんといっしょ」夏特集(5)スキッパーが雄叫びガラピコが吠える!『ガラピコぷ~』コンサート - Eテレ大好き!!