Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「おかあさんといっしょ」夏特集(5)スキッパーが雄叫びガラピコが吠える!『ガラピコぷ~』コンサート

2017年「おかあさんといっしょ」夏特集では『ガラピコぷ~』の新作スペシャルも登場しました。

 

2017年8月14日(月)・15日(火)は2日間に渡る前後編で、キャラクターたちによる海辺のコンサート。その名も「キュリオ・フェスティバル」だそうです(笑)

暑い暑いと文句を垂れるチョロミーたちを、涼しい海辺に連れてきてくれたキュリオさん。さらに海を見ながらみんなで歌って踊ろうという・・・。それってますます暑くなるんじゃない?みたいな展開が繰り広げられました。

 

西川貴教さんも絶唱してましたしね。いやぁ、暑いっていうか、熱かったです。

 

 

 

西川貴教全開!スキッパー熱唱

 

海辺でのコンサートっていうだけあって、歌が盛りだくさんの2日間でした。このためにわざわざいくつも新曲仕込んできてました。

幕開けはチョロミー・ムームー・ガラピコの仲良しトリオによる歌唱です。アチャチャのチャ!っていうフレーズが印象的な夏っぽい曲。太陽に照らされてる砂浜で足の裏が熱くて、あち!あち!って跳びはねてるような、灼熱のイメージがただよいます(多分そういう歌じゃない)。

 

これを皮切りに「キュリオ・フェスティバル」が始まったんですけどね。トップバッターにご指名されたのがあのスキッパーさんでした。

全力で歌い上げる西川貴教ボイス、そのサウンドがまた初期のT.M.Revolutionっぽいんですよ。これ絶対、意図的に浅倉大介に寄せてる。ガラピコぷ~の作曲者、誰だ出てこい!的な(笑)

 

その問題作はこんな感じで始まりましてね。

 

イカしてる タコしてる イカしてる うぉっおっおー

 

一見ワケわかんないですけど、イカしてるのかい?それともタコしてるのかい?もちろんイカしてるぜ!みたいな意味かと。タコしてるってどういう状態なんだろう。

そんな海がらみのダジャレも挟みつつ、みんな元気に行こうぜ!みたいな歌詞が続きます。もちろんあのパワフルな西川貴教ボイスで。

 

お悩みキッズ大丈夫 前向き元気大騒ぎ
歌えばパワー沸いちゃうよ 負けん気元気心意気
とれたての夢お届けします
声を聞かせて大正解 声を重ねて大成功

 

ここら辺は普通に格好いい歌詞だしね。もう、聞いた途端に意識が一気に1990年代に吹っ飛んだ。身体を夏にして過激に最高♪とか迂闊な僕の切なさを中に出させて♪とか色んなT.M.Revolutionソングごちゃまぜにした空耳が聞こえてきました。あーもう、文字だけでは西川ボイスと浅倉チックなメロディをそのまま再現できないのが悔やまれる。

スキッパーさんを隠れ蓑にして開催された「おかあさんといっしょ」西川貴教コンサート(笑)。いやーほんの数分だったけどすごいもん見ました。

 

この歌声だけでも永久保存版だなと思ったから、スキッパーさんソロでミニアルバムとか出してくんないかなとか妄想がふくらんだりして。グースー急便の社歌とかロングサイズでたっぷり聴かせてさ、6曲入りぐらいでどうすか。あ、もちろん大人向けってことで、過去に訳アリ風なプッチマーゴさんとのデュエットとかも入れてもいいかもしんないです。尺が足りなかったら名ゼリフ満載のミニドラマの収録も有りです(出るわけない)。

 

ロックおやじキュリオに酔っ払いおやじガラピコ

 

ガラピコもなにげに美味しいポジションでした。初めて見る海に目をキラキラさせてるガラピコ(いや、目はいつもと一緒なんだけどそう見えたぐらいだった)。水がいっぱいあるー!なんて感心してたりして可愛いんですけどね。

それが背中のタンクに水を入れてくると言って画面から姿を消したところで大体の人にはオチが見えたと思います。水以外のものを入れると壊れてしまうガラピコ。過去にはそれを知らなかったチョロミーがタンクにりんごを突っ込んでガラピコを殺しかけるという騒ぎもありました・・・。

ここは当然この後、海水入れちゃうよねと。そんでガラピコどーにかなっちゃうよねと。

 

海辺のコンサートではキュリオさんが歌ってます。ギターをかき鳴らして叫ぶロックなおやじ、キュリオ店長。

 

アーオーアーオー アーオーアーオー アオゥ!
お仕事しないで寝ていたい 温泉入りに行きたい 辛ーいものが食べたいぜ

 

そこにガラピコが乱入してきてノリノリで続きを歌います。

でもいつもとちょっと様子が違います。目は赤く点滅しているし、珍しくがなり立てていて酔っ払いのよう。いつもは真面目なガラピコが、酒が入ってタガが外れ、やさぐれたおやじみたいになってます。海水で酔ったかガラピコ。

 

アーオーアーオー アーオーアーオー アオゥ!
水じゃないもの食べたいぜ スーパーロボットになるぜ 風より早く走りたいぜ
ガ・・・ピ・・・

 

最後は「ガ・・・ピ・・・」と言葉が途切れて、ガラピコの身体から白い煙がぷしゅー。そこらじゅうモクモク煙だらけになって翌日へ続く、というやっぱりなオチでした。

龍田直樹さんも川島得愛さんもスパークしてましたね。キュリオ vs ガラピコ、さながらおやじ対抗歌合戦の様相を呈していました。

 


ちなみに2日目は各キャラクターのテーマソングが登場。キュリオさんがいつものように「商売繁盛♪」と歌い、チョロミー・ムームー・ガラピコはスキッパーさんのDJにのせてメドレー形式で歌いました。

ラストは冒頭の曲と同じく、また仲良し3人組による歌唱でしたけど、まるでアイドルコンサートのエンディングみたいな感じで。

メンバー同士が手をつないで歌いながら、ここまでの道のりを振り返り絆を確かめ合う、みたいな。ファンもそれ見てコンサート終わりにじーんとするみたいな。いや多分そんな深い意味はないんだろうけど何となくそんな光景をイメージしました。

 

YO! SAY 夏が~♪

 

関連記事

「おかあさんといっしょ」夏特集(1)よしお兄さんのドヤ顔炸裂!『夏だ!ガラピコぷ~とあそぼう』 - Eテレ大好き!!

「おかあさんといっしょ」夏特集(2)アニメーション映像で送る『べるがなる』フルバージョン - Eテレ大好き!!

「おかあさんといっしょ」夏特集(3)夏らしい歌が盛りだくさん!歌って踊る『山の家のなつやすみ』 - Eテレ大好き!!

「おかあさんといっしょ」夏特集(4)ゆういちろうお兄さん&シルエットはかせ、スペシャルに初参戦 - Eテレ大好き!!

「おかあさんといっしょ」夏特集(6)『ガラピコぷ~』に新聞記者のカメレオン、ビービルさん初登場 - Eテレ大好き!!