Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「おかあさんといっしょ」夏特集(4)ゆういちろうお兄さん&シルエットはかせ、スペシャルに初参戦

夏特集の『山の家のなつやすみ』スタジオパートの感想をお届けしております。月曜から木曜まではこちら。

「おかあさんといっしょ」夏特集(3)夏らしい歌が盛りだくさん!歌って踊る『山の家のなつやすみ』 - Eテレ大好き!!

 

金曜・土曜はゲストを迎え、てんやわんやの山の家でした。テレビ番組表ではあらかじめ金曜にはすりかえかめん、土曜にはシルエットはかせが登場すると予告されていたんですよね。

すりかえかめんはいつものように家の中のものを色々すりかえていくんだろうと思ってましたが。シルエットはかせの回はどういう風に進行するんだろう?と。想像がつきませんでした。

ここはひとつ、ゆういちろうお兄さんとなんか上手い感じで共演して会話を交わしてくれないかなー、なんて期待しつつ見てました(笑)

 

 

 

金曜、寝ボケるゆういちろうお兄さん

 

金曜日は、山の家での滞在を思い思いに楽しむお兄さんお姉さんたち4人。まずはよしお兄さんとりさお姉さんがトレーニングに出かけて行きます。さらにあつこお姉さんが歌の練習をするといって家を離れ、後に残されたゆういちろうお兄さんはひとり本を読んでゆっくりすることに。

しかし眠くなってしまって、ゆういちろうお兄さんはついつい畳の上にゴロン・・・。

 

そんな金曜の曲リストはこちら。後ですりかえかめんが出てきて何だかんだやる分、この日は歌少なめです。

  • げんき元気
  • おひるねしましょう(アニメーション映像)
  • ゆりかごのうた(アニメーション映像)
  • どこでねるの(アニメーション映像)

 

ゆういちろうお兄さんが寝てしまって、そのまま歌映像に切り替わるんですけど、それが『おひるねしましょう』『ゆりかごのうた』『どこでねるの』。

これでもかっていうおやすみソング三連発で笑えます。どんだけ寝かせられてんのお兄さん。曲が終わった後、寝言でまで歌ってるのが何とも可愛い。「♪どこでねるの、おにいさん、たたみのうえ~」

 

そこへやってくるのが本日のゲスト、すりかえかめんとすりかえおじょうの2人。「山の家へ遊びに来た記念にすりかえてやるのだー!」ってことで家の中のものをいくつかすりかえます。そしてよしお兄さん、りさお姉さん、あつこお姉さんが戻ってきて気づきます。「なんか雰囲気ヘンじゃない?」と。まぁ、これはいつものパターンなんですけどね。

 

その騒ぎをよそにゆういちろうお兄さん、まだ寝ている(笑)

寝ぼけながら起きあがってみるとオデコにはすりかえかめんからの挑戦状が貼られてます。・・・寝起きのゆういちろうさんやばい。萌えていい??

 

もうね、今回は完全にすりかえかめんが霞んでしまったなぁ。ゆういちろうお兄さんの可愛らしさ、完全勝利でした。寝言で歌ってんのといい、寝ぼけながら起こされてるのといい、オデコになんか貼られてるのといい。もはや家の中すりかえられてよーが何だろーがどうでもよろしいです(笑)

ここはもう、予想どおりの行動をしたすりかえかめん vs 初参戦のインパクトを与えたゆういちろうお兄さん、というところで仕方ないですかね。(何の勝負だ)

 

ちなみにすりかえかめんは、襖を新聞に、風鈴をタコに、時計の文字盤をピザに、蚊取り線香を蛇にすりかえていきました。蛇に気づいた皆がギャー!ってなる一幕もありつつこの日は終了。

 

土曜、シルエットはかせが登場

 

最終日はいよいよあの人、シルエットはかせが登場します。2017年春から登場したシルエットはかせ、こういうスペシャル企画に登場するのはこの2017年夏特集が初めてです。

かぞえてんぐさんは数をかぞえるという崇高な使命があったので、たぶんこれを数えるんだろうなぁってストーリーの展開も予想しやすかったんですけど、シルエットはかせは??初めてっていうこともあっていまいち謎だったんですよね。影のヒントを出すあの機械を山の家に持ち込むんだろうか、そしたら相棒のムームーいないけどどう進行すんの?みたいな。

 

この日はお兄さんお姉さんたち、泳ぎに行こうよ!ってことでスタート。まず準備体操として『タコクロナイズドスイミング』を踊ります。

そしたらいきなり障子の後ろにシルエットはかせの影が登場。「みんな、ほんとうに海でいいのかぁあー!」

・・・いや、海行こうと思ったから体操してたんでしょうよ。なぜ止める。

 

なんで来たの?とツッコむみんなに「夏は影がくっきり出るだろう?」と影への愛を語るシルエットはかせ。けど、本当はみんながここにいること知ってて来たんだろ?とお兄さんお姉さんたちにはお見通し。

なに、シルエットはかせ、実は淋しんぼうさんなキャラなの?みんなに構って欲しくて来ちゃったの?

 

まぁ、それはさておき今回シルエットはかせが披露したのは障子を使った影絵遊びでしたね。両手を組み合わせてその影でやかんを作ってみせました。それに対して犬や白鳥を作って見せるお兄さんお姉さんたち。お皿と指を組み合わせてかたつむり、っていうのもありました。

ゆういちろうお兄さんは同じ画面に合成されていたり、さりげなく見切れている時もあったり(笑)。最後はツーショットで向かい合い「へえー、はかせ、影っておもしろいんですね!」「そうだろう、ゆういちろうくん♪」という2人の貴重な会話も実現していました。

 

募集した影のおたよりを一挙紹介

 

曲映像『やまのワルツ』をはさんだ後は、視聴者のたくさんのお友達から届いた影のおたよりをご紹介。そっかー、この夏特集のために募集してたのかぁ!!

自然とできた影や、自分たちで作った影。それを全国の子どもたちが写真に撮って送ってくれてました。子どもならではの面白い発想がたくさんです。

「おかあさんといっしょ」ではこれまでお手紙やイラストは紹介してましたけど、こんな風にテーマを絞って募集するのはなかったですよね。子どもたちが身近な発見を送るという点では「みいつけた!」のおたよりコーナーみたいだなぁ、なんて思いました。

 

ちなみにその中で子ども2人でキリンの影を作ってみせたおたよりがあったんですけどね。それをよしお兄さんとりさお姉さんが障子の影で再現してくれました。

しかしこれ、子ども同士だから微笑ましいんだけど、大人の男女がやると淫靡な雰囲気が・・・。りさお姉さんのお尻によしお兄さんが頭ツッコんでるみたいに見えます(汗)。アングルによってはとんだエロ映像になってしまいそうでドキドキしました。

 

ということで、土曜に流れた歌は3曲のみ。

  • タコクロナイズドスイミング
  • やまのワルツ(映像)
  • おうちにかえろう

 

最後は山の家での夏休み終了を惜しみつつ、『おうちにかえろう』をしっとりと歌って締めてくれました。

 

2017年夏特集『山の家のなつやすみ』はロケでもないし、特別なゲストが出てくるわけでもなし、さほど派手さはない企画でしたけどね。毎日ちょっとずつ笑えるような仕掛けがあったのでその狙いにハマっていちいちニヤリとしてしまいました。

初参加のゆういちろうお兄さんも初々しかったし、春から夏になりすっかり息の合った4人のチームワークにも大いに楽しませてもらいました。

 

​ 

影のすべてを知っている♪

 

関連記事

「おかあさんといっしょ」夏特集(1)よしお兄さんのドヤ顔炸裂!『夏だ!ガラピコぷ~とあそぼう』 - Eテレ大好き!!

「おかあさんといっしょ」夏特集(2)アニメーション映像で送る『べるがなる』フルバージョン - Eテレ大好き!!

「おかあさんといっしょ」夏特集(3)夏らしい歌が盛りだくさん!歌って踊る『山の家のなつやすみ』 - Eテレ大好き!!

「おかあさんといっしょ」夏特集(5)スキッパーが雄叫びガラピコが吠える!『ガラピコぷ~』コンサート - Eテレ大好き!!

「おかあさんといっしょ」夏特集(6)『ガラピコぷ~』に新聞記者のカメレオン、ビービルさん初登場 - Eテレ大好き!!