Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「おかあさんといっしょ」夏特集(3)夏らしい歌が盛りだくさん!歌って踊る『山の家のなつやすみ』

2017年の夏特集『山の家のなつやすみ』は6日間に渡っての放送でした。

ゆういちろうお兄さん、あつこお姉さん、よしお兄さん、りさお姉さん4人が、山の家に遊びに来たという設定。夏休みのウキウキワクワク感と共に山や海でたっぷりと歌ったり踊ったりします。

舞台である山の家はスタジオに作られたセットになります。山の家って言ってもおしゃれなロッジとかじゃないんですね。ちょっと古い田舎のおばあちゃんのおうちって感じで、やたらめったら生活感あります。この辺のほど良い親近感がさすが「おかあさんといっしょ」だなぁと(笑)

レトロな黒電話とか年代物の扇風機とか、置いてあるものから昭和な雰囲気がただよいます。親世代が子どもの頃に訪れたような、懐かしい家をイメージしてるのかもしれません。

 

『山の家のなつやすみ』

2017年8月14日(月)~8月19日(土)
おにいさんとおねえさんたち4人は、夏休みを楽しもうと山の家にやってきた。どんな6日間になるのかな?

 

2017年8月28日(月)~9月2日(土)にかけて再放送されます。

 

 

 

月曜、山の家に到着

 

山の家にやってきたお兄さんお姉さんたち。夏といえば虫取りに花火にスイカわり・・・。と期待に胸ふくらませ大はしゃぎ。これから6日間をここで過ごすそうです。もしや夜は全員で畳に雑魚寝だったりするんでしょうか。皆でひとつの蚊帳の中に寝るんでしょうか。という妄想はさておき。

家のセットは前方開けっぴろげで、歌う時は手前のちょっとした庭のようなスペースに立って4人横並びで踊っていることが多かったです。元気で快活な夏らしい歌がたっぷり流れました。

月曜の曲リストはこちら。

 

  • シュビ・ドゥビ・パパヤ
  • キラキラ夏
  • 夏のサンタさん(アニメーション映像)
  • やまびこごっこ
  • たこやきなんぼマンボ(アニメーション映像)
  • くものしま(アニメーション映像)

 

ちなみに『シュビ・ドゥビ・パパヤ』、『キラキラ夏』、『夏のサンタさん』。この冒頭の3曲は、いずれも2017年7月に亡くなられた井出隆夫さん作詞の作品になります。

さりげなく続いたのでその訃報を受けての対応かとも思ったんだけど、この夏特集の台本はそれ以前には出来上がっているはずだろうし、偶然なのかなぁ。もしかしたら追悼の意を込めて急きょ構成しなおし、曲を差し替えたとか順番を入れ替えたとか、そういうことはあったのかもしれません。

 

その後の『やまびこごっこ』って歌は、やまびこさーん♪(やまびこさーん♪)って合いの手を入れるやつですけど、よしお兄さんとりさお姉さんも合唱の輪に加わって4人で歌ってたように聞こえました。

これを歌い終わると、本当にやまびこが返ってくるかどうか、ひとりずつ山に向かって叫ぶっていう小芝居があります。最後にゆういちろうお兄さんが「おなかすいたよー!」って叫ぶとなんと返ってきたやまびこは「たこやきはいかがー!?」。

びっくりする4人。そこから『たこやきなんぼマンボ』の映像につながるという具合で、スタジオパートは終了。

こんな風に毎日数分ずつ、歌を交えながら夏休みのひとときが綴られていきます。

 

火曜は衝撃!トリプル『かにのおじさん』

 

翌日は海へ出かける4人。山の家からすぐそばに海が見えるので行ってみよう!ってことになったみたいです。

すっかり山奥の避暑地に来たみたいな気分で見てたらいきなり海とか言われて謎なんですけど。海からすぐ崖がそびえ立ってて高くなってる、みたいな感じの立地なんでしょうかね。熱海みたいな?(そんな考察どうでもいい)

そんなわけで火曜は海に関する歌を大特集。

 

  • あの子をさそって海へいこう
  • 歌うクジラ(アニメーション映像)
  • モラモラマンボウ(アニメーション映像)
  • かにのおじさん
  • ちいさなおふね(アニメーション映像)

 

お兄さんお姉さんたちがやってきたのは海辺の岩場です。

釣りに興じるよしお兄さんがなぜかヒトデを釣り上げてたり、あつこお姉さんとりさお姉さんは綺麗な貝を見つけて喜んでたり。

そんな中、ゆういちろうお兄さんは岩場でカニを探すことにします。カニと思ったらヤドカリだった・・・というジャブもありつつ、何かを発見したゆういちろうお兄さん。「みんなにそっくりなカニがいる!?」と絶叫。

ここで流れたのがあの問題作『かにのおじさん』です。

 

『かにのおじさん』といえばだいすけお兄さんとあつこお姉さんが歌った昨年度の映像がなかなか衝撃でしてね・・・。カニのかぶりものをしたよしお兄さんとりさお姉さんが見事なおじさんっぷりを見せてくれたんですよ。ちょびヒゲに丸メガネ、つながった太まゆげと。

そのおじさん顔が岩場をカサカサ横に動いてるというシュールな絵づらで、コレちびっ子ギャン泣きすんじゃね?みたいな(笑)

 

それが今年はさらにパワーアップ。よしお兄さんとりさお姉さんのおじさんカニの破壊力はそのままに、最後に出てきたのは、あつこお姉さん。

あつこお姉さん、歌う方じゃなくてまさかのカニ側だったよ!カニ増えてた!トリプルカニだよ!!

いやーしかしあつこお姉さんも負けてない。ちょろりん前髪に丸メガネという立派なおじさんっぷり。昨年度はまだあつこお姉さんが爽やかだったバージョンを知ってるだけにものすごい衝撃的なオチでした。

 

水曜はしろやぎさんくろやぎさん登場

 

水曜にテーマをつけるとしたら「音」かなぁ。セミの鳴き声や鳥の声、川のせせらぎの音、風の音・・・。いろいろな自然の音に耳を澄ませる、のんびりゆったりした時間が流れました。

余談ですけど、この山の家には6日間滞在してるっていう設定なので、毎日の放送ごとにお兄さんお姉さんたちの衣装も変わるんですよ。ちゃんとここに泊まってて着替えてるんですよ、っていう演出なんですね。

日によっては色柄が派手すぎだろっていうのがあったり子ども服みたいな幼いデザインだったりしたんだけど、この水曜はなんかやっと普通の大人らしい服装になったな・・・と思って見てました(笑)

 

  • むしとりあそび
  • かえるのがっしょう
  • 山の音楽家
  • ほしぞらカーニバル(映像)
  • ぴぴハピー(映像)

 

後半はしろやぎさんとくろやぎさんがお便りを持ってきてくれて、子どもたちから送られてきた数々の絵を紹介。リクエストから『ぴぴハピー』が流れました。

 

よしお兄さんが稲川淳二な木曜

 

木曜の歌のテーマはずばり「食べ物」。りさお姉さんが持ってきた夏野菜から、食事のメニューへと話がはずみます。そこへあつこお姉さんがひと言ぶっ放しました。「サラダならサラっと食べられるからいいわね!」。一同「・・・・」。

火曜の『かにのおじさん』での扱いといい、2年目に入ったあつこお姉さんに、もはや制作陣も遠慮しなくなってきたとみえる(笑)。ゴーン・・・みたいな効果音までついてて、めっちゃすべった感出してます。

去年まではただただ一生懸命な新人キャラでしたけど、そこにマイペースとか傍若無人みたいな周りを振り回すようなキャラの深みも出てきたんで、これからあつこお姉さんますます面白くなっていくんじゃないかなーと期待してます。

 

  • サラダでラップ
  • アイスクリームのうた
  • カレーライスのうた(映像)
  • おばけなんてないさ
  • おもちゃのブルース(アニメーション映像)

 

最初に出てきたのは『サラダでラップ』。言葉をラップにのせててとっても面白い歌でした。これ、速水けんたろうお兄さんと茂森あゆみお姉さん時代の1995年11月-12月の歌なんだそうで。

その後も長年歌い継がれてきた人気曲みたいですけど、ここ数年は出てこなかったのかな。今回初めて聞きました。レギュラー放送でもまた歌ってほしいなぁ。

 

さて、サラダ、アイスクリーム、カレーライス、と歌が続いた後、山の家は夜を迎えました。暗闇にビビるゆういちろうお兄さんに怪談を仕掛けるよしお兄さん。誰もいない家のなかでケーキのいちごが一つ、また一つ・・・と無くなっていく話をします。

ここ、けっこうじっくり時間とって聞かせるんですけどね。明らかに稲川淳二を意識した話し方で笑えます。「なくなってたんですねー!」って静かに脅すみたいな言い方とか、まんま稲川淳二だ(笑)

さすが芸達者なよしお兄さん、何やらせてもかっさらっていきます。自分の担当するシーンは全て見せ場にしてしまうというベテラン技でした。

 


さてそんなこんなで月曜から木曜までの『山の家のなつやすみ』をお届けしました。

この後、金曜はすりかえかめん、土曜はシルエットはかせがやってきていよいよ夏特集はクライマックスを迎えます。

こちらに続く。

「おかあさんといっしょ」夏特集(4)ゆういちろうお兄さん&シルエットはかせ、スペシャルに初参戦 - Eテレ大好き!!

 

オバケなんてないさ。

 

関連記事

「おかあさんといっしょ」夏特集(1)よしお兄さんのドヤ顔炸裂!『夏だ!ガラピコぷ~とあそぼう』 - Eテレ大好き!!

「おかあさんといっしょ」夏特集(2)アニメーション映像で送る『べるがなる』フルバージョン - Eテレ大好き!!

「おかあさんといっしょ」夏特集(5)スキッパーが雄叫びガラピコが吠える!『ガラピコぷ~』コンサート - Eテレ大好き!!

「おかあさんといっしょ」夏特集(6)『ガラピコぷ~』に新聞記者のカメレオン、ビービルさん初登場 - Eテレ大好き!!