Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「おかあさんといっしょ」夏特集(1)よしお兄さんのドヤ顔炸裂!『夏だ!ガラピコぷ~とあそぼう』

「おかあさんといっしょ」2017年の夏休みスペシャルは『夏だ!ガラピコぷ~とあそぼう』が5日間と、『山の家のなつやすみ』が6日間でした。

 

『夏だ!ガラピコぷ~とあそぼう』

2017年7月31日(月)~8月4日(金) 再放送:8月21日(月)~8月25日(金)
「ガラピコぷ~」のキャラクター、チョロミー・ムームー・ガラピコと、おにいさんとおねえさんたちが身体を動かしていっしょにあそぶ特集。

 

『山の家のなつやすみ』

2017年8月14日(月)~8月19日(土) 再放送:8月28日(月)~9月2日(土)
おにいさんとおねえさんたち4人は、夏休みを楽しもうと山の家にやってきた。どんな6日間になるのかな?

 

今年のメイン企画は『山の家のなつやすみ』の方です。

古い民家風のセットを舞台にお兄さんお姉さんたちが歌い踊り、すりかえかめんやシルエットはかせなどのゲストが訪れて賑やかに夏のひとときを楽しみます。

ま、「おかあさんといっしょ」の夏特集があるよって言われたとしたら、だいたいこっちの内容を想像するんじゃないかと思います。

 

なので『夏だ!ガラピコぷ~とあそぼう』の方はどちらかというと場つなぎというか前哨戦というか・・・。

例年、人形劇のアンコール放送なんかをやってるんですけどね。夏特集を撮るのに忙しいから、この週の分は収録しないで各コーナーを既存のVTRでつないでしまえ!みたいな感じがしなくもない(笑)

 

今年もその程度だろうと期待せずに見てたら・・・いきなりエクササイズはじまった。ふぉっ!?

 

 

 

身体を動かしてあそぼう

 

最初に現れたのはよしお兄さん。この『夏だ!ガラピコぷ~とあそぼう』は、暑い夏を乗り切るために身体をいっぱい動かそうという企画なんだと。そういう説明をしてくれるんですけどね。

まずその口調がおかしい。声のトーンもおかしい。まるで何かが憑依したかのようなよしお兄さん。一体何が始まったんですか、とポカンとして見ているとカメラがほかの出演者を映し出します。そこにいたのは、ひたすらリズムにのって動き続けているりさお姉さん、ゆういちろうお兄さん、あつこお姉さんとガラピコぷ~のみんな。盛り上げるよしお兄さんに対し口々に「イェーイ!」とか「フゥー!」とか応えます。

・・・これはアレですね。ひと昔前に流行った「なんちゃらブートキャンプ」的なやつですね。誰がどう見てもパロディですよね!?

 

この、よしお兄さんのなりきりぶりがほんと可笑しくて。このパートは日替わりでほかのお兄さんお姉さんやキャラクターも担当しててそれぞれに面白かったんだけど、よしお兄さんがダントツ突き抜けてました。誰も敵わなかったなぁ。

例えばゆういちろうお兄さんが同じことをやっても、にじみ出る真面目さとか爽やかさが伝わっちゃうんですよ。「なんちゃらブートキャンプ」の彼をやりきるにはちょっとしたアクの強さも必要で。よしお兄さん、さすが年の功というか経験がものを言うというか。同じ昭和生まれとしてはいなくなるのが惜しい人材です(まだ卒業しないってば)。

 

「おかあさんといっしょ」という番組は、時に子どもたちを楽しませたいというその一心で、こんな風にナナメ上の方向に思いっきりスパークすることがあります。それにしても今回はずいぶん堂々とやらかしたな(笑)

 

よしお兄さんのドヤ顔、そこかしこで炸裂

 

このエクササイズ企画で使われた曲は『はしるよはしる』『ガマンガマン!』『ドンスカパンパンおうえんだん』『チョロミーのぱっちりダンス』『へんしんロボット マックス』。身体を動かして楽しむ歌が毎日登場しました。

けっこう激しく動いたりするんだけど、ゆういちろうお兄さんとあつこお姉さんはどうやら踊りながらナマで歌わされていたようで。特にあつこお姉さんのよく通る快活な声、ブレてるのがけっこうわかりました(笑)。いやこれ、大変だと思うよ・・・。終わった後、相当ゼイゼイしてたんじゃないかと思います。

 

ピタっ!と止まったり、ポーズ!と決めたりする場面もけっこう出てきたんですけど、そのたびによしお兄さんが全部持っていきましたねぇ(笑)

 

りさお姉さんが鮮やかにY字バランスを決める横で、さりげなく地味にすごいポーズでピタっと止まるよしお兄さん。簡単に説明するとこんな。(素人がマウスで描いてるんでこんなレベルですいません)

足浮いてる!浮いてる!

f:id:suna622:20170825164252g:plain

 

しかもその状態けっこう長くキープしたまま、ニヤーって笑って白い歯見せてる。人間離れした技、もはや軽くホラー。 

 

さらに銅像のポーズを決めるよしお兄さん。・・・銅像!?

f:id:suna622:20170825160426g:plain

 

手だけで支えてやっぱり足浮いてる。なんなのこの人。ちなみに口とんがらして変顔するのも忘れてません。

 

『チョロミーのぱっちりダンス』では「♪あたま、おてて、おしり」の振り付けを練習してるうちに、どんどん速くなってみんながついていけずにワタワタするっていう場面があるんです。

そんな中、よしお兄さんがひとりだけドヤ顔で「よし出来たぁ!ハハハ!!」と勝ち誇っていたのを聞き逃しませんでした。

 

今回あらためて、よしお兄さんの身体能力の高さを見せつけられたし、これでもかって超人技も繰り出してくれてて、ほんと感心したんだけど。

小林よしひさの凄さはそれだけじゃないんだよね。その度にいちいちドヤ顔決めてきて笑いを取って、その能力すらもまるごとギャグにしちゃうんですよ。自分のこと持ち上げといて落とす、みたいな?(違うか)

その庶民的なキャラクターが愛されるゆえんだよなぁ、なんて思いました。ますますいなくなるのが惜しい人材です(だからまだ卒業しないってば)。

 

あいうえおにぎりに袖がついた

 

5日間に渡る『夏だ!ガラピコぷ~とあそぼう』では、新しい曲映像も流れました。

しょっぱなから注目してしまったのは『あいうえおにぎり』ですよ・・・。前任のたくみお姉さんとだいすけお兄さんの時代には、おにぎりの着ぐるみからナマ腕とナマ脚がにゅっと突き出し、脇毛まで剃ってあるエロティックさに全国の奥様方大興奮だったあの映像。

新しいあつこお姉さんとゆういちろうお兄さんバージョンでは、なんと袖がつきましたよ!良かったね!!

ということで今回は足には白タイツ、白い半袖Tシャツの下に長袖まで着用しているという念の入れよう(?)でした。名物衣装が変わってしまったのは残念でもありますが、爽やかなゆういちろうお兄さんが餌食にならなくて良かったとやや安堵しました。

 

ということで全体的にわりとコミカルな歌がセレクトされてました。この5日間のなんという着ぐるみ&かぶりもの率の高さよ(笑)。

あつこお姉さんとゆういちろうお兄さんが頭に『トマト』をかぶってたり、4人そろってジャガイモをかぶってる『すごいぞじゃがいも』もあったり。ゆういちろうお兄さん変装モノの『ひげをはやしたい』、ムームー&ガラピコも参入の『ちょんまげマーチ』も流れました。全力で笑わせにきている。

 

さて夏特集、見どころはまだまだいっぱいありましたよー。続きはこちらになります。

「おかあさんといっしょ」夏特集(2)アニメーション映像で送る『べるがなる』フルバージョン - Eテレ大好き!!

 

 

入隊する?

 

関連記事

「おかあさんといっしょ」夏特集(3)夏らしい歌が盛りだくさん!歌って踊る『山の家のなつやすみ』 - Eテレ大好き!!

「おかあさんといっしょ」夏特集(4)ゆういちろうお兄さん&シルエットはかせ、スペシャルに初参戦 - Eテレ大好き!!

「おかあさんといっしょ」夏特集(5)スキッパーが雄叫びガラピコが吠える!『ガラピコぷ~』コンサート - Eテレ大好き!!

「おかあさんといっしょ」夏特集(6)『ガラピコぷ~』に新聞記者のカメレオン、ビービルさん初登場 - Eテレ大好き!!