Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「おかあさんといっしょ」番組を卒業したはずの『かぞえてんぐ』が暗躍中。新作映像にグッズ発売も

2017年8月21日に『かぞえてんぐ』の新たなグッズが発売されました。 

見つけた瞬間、は?どゆこと一体??と目が点になってしまったのは私だけですか。

 

『かぞえてんぐ』といえば2016年度まで「おかあさんといっしょ」で放送されていた人気コーナー。

主役であるかぞえてんぐは番組出演を終えて旅に出ました。去ってしまった今、日本中にかぞえてんぐロスを起こしていたとしても不思議ではありません。

 

しかし終了したコーナーのキャラクターグッズを新しく発売するって、あんまり聞かないですよね・・・。

例えば人形劇だって新しく『ガラピコぷ~』に変わった途端、その前の『ポコポッテイト』関連のグッズなんてあっという間に店頭から下げられてしまいそうです。下手すると投げ売りのワゴンに3割引きとか5割引きのシールが貼られてゴチャっと置いてありそうな。

『かぞえてんぐ』の後任として現れた『シルエットはかせ』だって今や立派に変態性を発揮頑張ってますしね。グッズ展開ならむしろそっちの方があり得そうな話なんですけど。

 

 

 

 

そしてあっという間に売り切れてた

 

2017年8月21日新たに発売されたのはミニタオル3枚セットとキーホルダーです。

発売前には予約受付中になってたんだけど、今となってはすでに売り切れちゃってるみたいです。見つけたファンがこぞって買い求めたのか。

もともと生産が少なかったのかもしれないけど、発売されたのほんの3日前ですよ?それもすげぇ話だなぁと。

 

かぞえてんぐミニタオル3枚セット、900円。
http://www.nhk-ep.com/products/detail/h11664PP

 

かぞえてんぐアクリルキーホルダー、700円。
http://www.nhk-ep.com/products/detail/h11663PP

 

Amazonでも見た気がしたんだけどもうそのページ出てきません(泣)。

商品画像が貼れないんで発売元(?)の紹介ページのリンクつけときます。入手できた人ラッキーだなぁ。

 

しかし、もはやテレビには出てないかぞえてんぐ。たとえキーホルダーを鞄にぶら下げていたところでちびっ子たちには何のキャラなのか分からないんじゃないかと思いますが。

はっ、コレはもしや大人向け!?あなたもわたしもかぞえてんぐ同盟ね、とお互いにほくそ笑むための秘密のアイテム??(笑)

 

DVDでは新作映像に新曲も

 

ちなみに『かぞえてんぐ』の総集編DVDは2017年7月19日に発売されました。

たくみお姉さんやだいすけお兄さんが卒業した時にメモリアル盤が発売されたのと同じく、かぞえてんぐのこれまでの軌跡をまとめたというところですかね。

かぞえてんぐの性癖を受け入れ母のように広く包み込んだミーニャ。自由奔放な女子高生のようなツッコミを見せたチョロミー。それぞれにナイスコンビだったかぞえてんぐとの名シーンがよみがえります。

 

『かぞえてんぐといっしょにかぞえよう!~旅にはかぞえるものがあふれてんぐ~』

 

かぞえる楽しさいっぱい!旅にでた「かぞえてんぐ」に密着!

新撮映像によるオリジナルDVD。

 

でもこれ、ただの総集編じゃなかったですね。まさかの新作映像まで。このためにわざわざ撮り下ろしたかぞえてんぐの旅の様子まで収録されてます。

富士山をめざしてあっちこっちウロウロしてるかぞえてんぐ。スタジオやホールで数えているだけならまだしも、野に放たれてしまって通報されやしないだろうかとハラハラしてしまいますよね♪そんなスリル満点のドキドキ感をたっぷりとご堪能ください(違う)。

 

新しい歌『かぞえてんぐのかぞえたび』も登場しました。かぞえてんぐ、自由になってますますはっちゃけてるのかと思いきや、のんびりした旅情が感じられる雰囲気で。そう来たか!という感じ。

こちらで試聴できます。 

『かぞえてんぐのかぞえたび』NHKおかあさんといっしょ/かぞえてんぐ|シングル、アルバム、ハイレゾのダウンロード(配信)、歌詞、音楽ランキング【レコチョク】2001004723

 


今回のグッズ発売、もしかしたらこのDVDの好評を受けてのものなのかなーと思います。だとしたらまだ「かぞえてんぐ」は終わってなくて、現在進行形のプロジェクトっていう位置づけなのかもしれません。

そうなるとこの先、まだまだ新たな展開があることを期待したいなぁ。

「おかあさんといっしょ」にはさすがにもう出てこないとしても、かぞえてんぐを主役に5分ぐらいのミニ番組とか立ち上げたらどうですかね。キャラも立ってるしそつなく進行もできるし、いい仕事しますよー?

見ていれば数をかぞえられるようにもなりますし、お子さまの知育や情操教育にもピッタリですよね(無理矢理か)。

 

変態ブラボー。

 

関連記事

「おかあさんといっしょ」2016年度で卒業しただいすけお兄さんのメモリアルアルバムが本日発売! - Eテレ大好き!!

「おかあさんといっしょ」2017春特集感想(2)ラスト歌唱のかぞえてんぐがぶちかました2日目 - Eテレ大好き!!