Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

夏休みに入ります。

夏休みですね。

 

8歳坊主は小学校で育ててたオクラの鉢を、5歳坊主は幼稚園で育ててたアサガオの鉢を持ち帰りました(というか取りにいきました)。

早くも水やり放置して葉っぱが黄色くなってて、しまったー!みたいな状態です。夏休み越せるのかコレ。長い休みの先が思いやられる。

 

ということで、わが家の坊主どもは20日から夏休みスタートしました。

子どもが夏休みってだけで頭抱えてる母親が全国に無数にいるんじゃないかと思いますが。日々のお世話に用事に帰省に、自分の時間なんてありゃしねー。

 

ということで、もはや恒例になってるブログ夏休み宣言しておきます。また会う日まで、アデュー。

 

(でも多分気が向いたら書く(笑))

 

 

 

8歳坊主と夏休みとEテレ

 

夏休み入っても幼稚園の方は、スイカわりイベントがあったりビニールプールを用意してくれてたりするんで、5歳坊主はまだ出掛ける機会があるんですよね。

で、ひとり家に残された8歳坊主が何してるかっつーと、ソファーにゴロゴロしてEテレ見てたりしてて(笑)

 

いつもは登校時間の後で見れない幼児向けの番組をたーっぷり満喫した後は、引き続き小学生向けの番組を。「で~きた」とか「コノマチ☆リサーチ」にわりと食いついてる感じでした。

 

ちなみにそれを背後からちらちら見てたら「ドスルコスル」とか「メディアタイムズ」とか見慣れない番組が。初めて見たなぁと思って調べてみたら、どっちもまだパイロット版みたいなもので、レギュラー放送は2017年下半期からみたいですね。

芦田愛菜ちゃんが出てくる「メディアタイムズ」の雰囲気がちょっと「未来広告ジャパン!」っぽいなぁとか、ぼんやり思いながら見てました。

 

あと「子ども安全リアルストーリー」の水の事故の回。主人公の男の子誰かに似てるなー、でも誰だっけ、8歳坊主の友達のお兄ちゃんにでもこんな感じの子いたかな・・・と思ってたら、最後キャストの名前に「中尾壮位」ってあって。うあ"ーーーー!!って気づきました。

クックルンのセージ君!!こんな大きくなってるんだ!?と。

 

そんなこんなで8歳坊主のEテレ視聴につられて、いろんな発見をしてるところです。

 

 

5歳坊主と夏休みとEテレ

 

5歳坊主はこれが、幼稚園児として過ごす最後の夏休みになりますねぇ。

親子でのほほんと過ごせる時期もそう長くはないらしいので、貴重な幼児期を一緒に楽しんでおきたいなーというところです。ちゃんと相手してやらにゃいかんなという決意も込めて、あえてのブログ夏休み宣言だったりもします。

 

うちの5歳坊主、言語聴覚士さんの解説によりますと、視覚優位で耳から入ってくる情報には弱いという特性があるそうです。言われてみるとそういうことかー!と、いろんなことが一気に腑に落ちました(笑)

Eテレでは幼児番組よりも、動きの派手なアニメに食いつくところとかね。「わしも」でわしもが増殖した時ゲラゲラ笑ってたりしてたから、そういう瞬間芸みたいな画面が彼のツボなんだなと。

ストーリーを楽しむというよりはわりとその時その時を生きる男らしいです。

 

セリフとか歌とか、耳から受け取るものがちゃんと頭に入ってこないみたいなので、そりゃ「おかあさんといっしょ」や「いないいないばあっ!」あたりには食いつかなくて当然だわ、と。5歳坊主にとっては、ほんわかしたゆるーい画面が延々続いてるだけなんだろうな。

でも「しりとりれっしゃ」とか「すりかえかめん」とか絵を使ったクイズには大喜びで答えてたりするんで、視覚優位ってこういうことなんだなぁと。坊主の趣味嗜好の裏側にあるものが分かったんで、なかなか面白いなーと眺めてます(笑)

 


いやー来年は坊主ふたりとも小学生なんだな。さすがにEテレの見方も変わってくるかなー。

今ちょうど幼児向けから小学生向けまでオールラウンドに見てて、深夜番組までチェックしてたりしてるんで、人生のなかで(?)Eテレとの付き合いがいちばん濃いんじゃないかなって気がします。

 

終わらない夏休み。