Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

森山直太朗さんが歌唱に声優に大活躍しまくりの「みいつけた!」DVDが2017年6月21日発売

本日「いすのまちのコッシー」の新しいDVDが出ました。

 

最近出てきたキャラクター、オスワル王子のお父ちゃんとか、落語家っぽいたい焼きやさんとか、妖怪てけばあとかが入ってます。

このアニメーションはぬいぐるみのコマ撮りなので、ほわーんとした優しい画面なんです。ほのぼのと見れるので小児科の待合室とかで流しといたらいいんじゃないかと思います(笑)

 

みいつけた! いすのまちのコッシー ミュージカレー
2017年6月21日発売
「いすのまち」DVD第5弾は歌とお話がてんこもり!!
【声の出演】
高橋茂雄(サバンナ) 三宅弘城 篠原ともえ むたあきこ 古島清孝 内田 慈  森山直太朗 DAIGO 高橋真麻 山口智充  林家たい平 木野 花 トータス松本 市村正親

 

えーといきなり小児科とか思いついたのはですね。

 

このところ学校や幼稚園での検診があって、そのたびに坊主どもが要診察っていう紙をもらってくるんですわ。なのでいろんな病院に行きまくってるんですよ。(虫歯とか鼻炎とか視力低下とかそんなに大したものはないけど)

そしたら、子どもが来ててキッズスペースがあるような病院って、だいたいアニメのDVDがかかってるんですよね。ドラえもんとかトムとジェリーとか妖怪ウォッチとか。以前には「いないいないばあっ!」が流れてたとこもありました。(しかもすごい古い映像で、坊主どもはこのお姉さん誰?みたいな状態だった)

 

けど「みいつけた!」が流れてる病院はまずないなーと思ったんですよね(笑)。まぁ、もっと小っちゃい子に見せるためと思ったら当たり前なんだけどね。

だいたいサボさんやらオフロスキーやらアクの強いキャラを見せられたら、ぐったりした子どもには刺激が強すぎです。余計悪化するんですけど。みたいなことになりそうです。

 

なのでぜひこの「いすのまちのコッシー」を待合室に。(どんな売り文句だ)

 

 

 

 

歌は森山直太朗、声も森山直太朗

 

今回の「いすのまちのコッシー」第5弾DVD、わりと森山直太朗推しです。

というのも特典映像に『みんなおんなじ』がついてきてるんです。森山直太朗さんが「みいつけた!」のエンディングに書き下ろして自ら歌った曲ですね。

作詞:森山直太朗、作曲:森山直太朗、歌:森山直太朗ということで、森山直太朗を数の単位とするならばここでまず「3森山直太朗」です。

 

そして森山直太朗さんは「いすのまちのコッシー」の世界のなかで、おまわりさんのセモタロウさんを演じています。収録作品では「いすのおまわりさん」とか「れんぞくキュウリじけん」に出ているかな。

声の出演:森山直太朗ということで、さらにひとつ追加して「4森山直太朗」。

 

そろそろ一体なぜ森山直太朗をカウントしているのか分からなくなってきましたが、とにかくDVD紹介にやたら「森山直太朗」って出てきます。

ほかの出演者のみなさんがひとりひとつだけ名前を掲載しているなか、これは目立ちます。直太朗大活躍の巻です。

 

ちなみにこの「みいつけた! いすのまちのコッシー ミュージカレー」、過去のDVDと比べると歌が多くてお得というのかな。

いつもはせいぜいおまけに2~3曲ついてるぐらいの印象なんだけど、「デテコデショー」をまとめて取り上げて8曲収録されてます。表題作の「ミュージカレー」も、アナウンサーのマーナさんを中心にひたすら歌ってるようなお話だったし、全体的に歌成分が多いような気がします。

それに加えて特典映像の『みんなおんなじ』も「みいつけた!」の番組そのもののテーマソング。そういえばこれ、セモタロウさんがいすのまちを歩いてたくさんのキャラクターたちと出会っていくような「いすのまちのコッシー」のアニメーション映像でした。

 

マーナさんの高橋真麻さんに、ダン先輩こと山口智充さんも歌ってくれてますし、これだけ歌が充実しているのは森山直太朗さんをはじめとしてさまざまなジャンルの才能が「みいつけた!」に関わってくれたおかげということでもありますかね。

 

 

暴走をつづける「みいつけた!」

 

「いすのまちのコッシー」は子ども向けのほんわかストーリーなので、いろいろな方が声の出演を引き受けて下さってます。今回で言うと、林家たい平さんとか市村正親さんとかが新しい顔ぶれになりますね。

声優さんだけではなく、芸人や舞台俳優、シンガーソングライターにアナウンサーに、落語家に実力派ミュージカル俳優。よくぞこうも幅広いジャンルから「みいつけた!」に参加してくれたなぁと感心するほどです。

 

おそらくはNHKの子ども番組だから、声の出演だから、ということで頼まれた方も快く引き受けやすいんでしょうね。

しかし一度引きずり込んだのをきっかけに、どんどん絡めとっていくのが「みいつけた!」(笑)。声の出演をしていた方が、おかしな扮装をさせられて実写で出演する羽目になったりします。

 

最近では市村正親さんですよね・・・。トゲちかさんが映るやいなや、なんでアナタこんなとこに出てんですか!?と関係各位から総ツッコミが入ったんじゃないかと推測されますが。うん、とっても素敵でした、トゲちかさん。

 

なので、声だけの出演とはいえあなどれない。次は誰がその餌食になるのか楽しみです。

そうだなー次はいっそ森山良子さんとかどうでしょうかね。あわてん坊のセモタロウさんにツッこみ入れる近所のおばちゃん役とか。

のんびりした優しい口調でビシッとセモタロウさんたしなめるイメージだな。

そんで「サボ子のおうち」で親子共演すると。最後は結局みんなで一緒に歌って美麗なハーモニーで終わるみたいな。

 

どんな話だソレ(笑)

 

カレー食べたい。

 

関連記事

「みいつけた!」2017年5月の新曲はさぼえちゃんとサボ子さんが歌う『トゲトゲ・シンデレラ』 - Eテレ大好き!!

2017年度の「みいつけた!」、「からだてんけんたい」が終了し、ダツイージョによる「よんだんす」へ - Eテレ大好き!!

「みいつけた!」2017年3月の新曲は、派手な空間で宇宙人になって踊る『はじまりバーン!』 - Eテレ大好き!!