Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

テコリンハウスが笑いと涙に包まれた2017年3月26日「ワラッチャオ!最終回スペシャル」

NHK「ニュース9」に出演されている桑子真帆アナウンサーが本日ご結婚されたそうです。おめでとうございます!!

 

つーか、くわこおねえさん、19時台のニュースのサブキャスターから23時台のメインに移ったはずがいつの間にか花形の「ニュース9」だし・・・。あっという間にのぼりつめた感が。

くわこおねえさんのそんな大出世、BSプレミアムの「ワラッチャオ!」で姿を見てたほんの2年ちょい前には全く想像もつきませんでした。

さらにご結婚というニュースがとびこんできて、ほんとおめでたいなぁと思いながら聞いてたんだけど、そういえばその「ワラッチャオ!」は残念ながらこの2016年度末をもって終了になったんですよね。

 

くわこおねえさんの卒業回でもさんざん泣かせにきた「ワラッチャオ!」だったんだけど、最終回も期待にたがわず心にしみる名場面だらけだったんです。

超いまさらですけど、その2017年3月26日の放送分の感想をあらためて書いておこうかと。

 

 

 

 

テコリンハウスでおわかれパーティ

 

最終回はテコリンハウスにみんなが集まってのおわかれパーティでした。宇宙法が改正されてしまい、ドックンやキャサリンたち、人間の姿をしていない宇宙人は自分の星に帰らなきゃいけなくなったとのこと。

寺崎裕香おねえさん、夢眠ねむちゃん、ヒャドイン(ヒャダイン)さん、小林幸子おねえさん、さらにはガンコおやじに子どもたちまでもがテコリンハウスに大集合しました。

 

最初は、ねむちゃんが感謝を込めてキャラクターのみんなにプレゼント。キャサリンに鍋、オナライダーにまな板、ドックンにおたま・・・と、渡していたところでツッコミが。あのさぁこれ収録の小道具だよね?NHKの美術さんのやつだよね!?と。

次はウイルス&スミスです。しんみりと挨拶をした後、床にマイクを置こうとするんだけど手が短すぎて届かない・・・。ゴッ!とマイクを床に投げ捨てたところでツッコミが。キャンディーズの引退のパロディかぁ!と。

さらにガンコおやじからのメッセージ。・・・を言おうとしてなかなか言わない、ガンコおやじ。そうでした、しゃべらないキャラクターでした。ということで次。
子どもたちは5人で歌をうたうとのこと。しかしそれがなぜか、かえるのうたの輪唱。♪かえるのうたがー、きこえてくるよー。大真面目に歌う子どもたち、ある意味シュール。

 

そして大トリはさちこおねえさん&ヒャドインのコラボによる、歌のプレゼント。いきものがかりの「ありがとう」を替え歌にした「さよならワラッチャオ!最終回バージョン」とのことです。ベテラン演歌歌手小林幸子と売れっ子クリエイターヒャダインがどんな歌を聞かせてくれるのかと、いやおうなしに期待が高まります。

そして前奏が終わって歌い出したのは・・・なぜかADの辻くん。そうだ、コントとかでよく見る感じのやつだこれ(笑)

二度目はちゃんと小林幸子さんが歌いだしたんですけどね。途中までいい感じの替え歌だったんですけどね。歌詞のラストが「でも来月からギャラがない~♪」。やっぱりそこはオチがあるのね(笑)

 

 

出演者からのメッセージ

 

で、ここまでは笑いを取りにきてたんですけどね。オナライダーが手紙を読みはじめたあたりから、流れが変わりました。

ハヤブチャオー、メタホン、キャサリン、ドックン。番組開始当初からの出演キャラクターである5人が順番に、持ち寄ったメッセージを読み上げます。

 

これって、出演者の皆さん、いわゆるキャラクターの中の人が書いてるんですよね。

エピソードを振り返りながら手紙を読む声に過去のVTRが重なったりします。チームとして一緒に番組を作り上げてきた中でお互いをちゃんと見てきたんですね。そこに込められた仲間としての想いにホロリとさせられてしまいました。

 

ツッコんだり笑わせたりしながらも、次々と読み上げられる暖かい言葉。ここ、寺崎裕香おねえさんがかなり早くから泣いてたな(笑)

寺崎裕香さんは、おねえさんに向いていないと悩んでいたそうです。だけど、持ち前の明るさとパワーで頑張ってきた。それは自分で乗り越えたことなんだよ。なんて言われて。

寺崎さん、2代目メインMCとしてきっと重圧も苦悩もあったでしょうね。隣にいる小林幸子さんがよしよしって感じで手を添えていたのがものすごく印象的でした。

 

そんな風にこれまでのことを振り返って、テコリンハウスが涙に包まれて、しまいには子どもたちまでボロ泣きでした。ええ、見ているこっちまで泣きました。

それでも笑いは忘れないのが「ワラッチャオ!」。メタホンが小林幸子さんに最後まで名前を覚えてもらえなかったっていう発言にウケました。何となくのニュアンスで「スマホン」って呼ばれてたそうです。惜しいわー(笑)

 

 

ラストシーンは20年後

 

最後は出演者が全員そろって「テコリンテコリン、へんてこりん♪」のダンスを踊り、バイバーイ!とカメラに手を振って別れを告げました。

それで終わりかと思ったんですよ。うん。

 

でも思いがけないラストが待っていました。なんと舞台はテコリンハウスの20年後。

すっかり歳を取ったヒャドインさんと寺崎裕香おねえさん。なんとこの2人、結婚してテコリンハウスに住むことになったそうです。

夢眠ねむちゃんは20年後もアイドル活動中。人数が増えて「でんぱ組47」とかいうのになっているらしい(笑)。今度「芋洗坂47」という姉妹ユニットもできるんだそうで(大笑)。小林幸子さんも変わらずお元気です。

そう、何も変わっていなかったんです、テコリンハウスは。

 

ということでメタホンの部屋からはメタホン・・・じゃなくて眼鏡をかけたサラリーマン風の男性が出てきました。いわゆるメタホンの中の人、谷山知宏さん。

そしてハヤブチャオーの車庫からは平井善之さん。オナライダーの部屋から山本匠馬さん。キャサリンの部屋からは山崎バニラさん。次々としゃべりながらご本人の姿で登場します。

最後にはドックンの部屋から田野アサミさんが出てきました。すらっとした髪の長い美女ですよね。ドックンいわく「おまえらが勝手に男だと思ってたんだろ!」とのことです(笑)

 

そう、キャサリンの発明品によって人間に姿を変えた彼ら。宇宙法の規定をクリアし、そのままテコリンハウスに住み続けていたのでした。

最後の最後に、まさかのご本人での登場でした!なんてサプライズ!!

 


あれ、でもそこにはジャグリンゴがいませんでした。彼は言葉をしゃべらない設定だったので、役者さんじゃなくてスタッフの誰かとか、顔出しはしない一般人が入っていたのかもしれないなぁ・・・と思っていたら。

場面は変わって公園です。のどが渇いたと言い出す女の子。そこにやってきた金髪の美少年がニッコリとほほえみかけます。腰の横についているのは・・・蛇口!?

そして美少年はさわやかに(?)リンゴジュースを渡して去って行ったのでした。ジャグリンゴの中身は金髪美少年だったってことですね!(笑)最後の最後にすごいオチ作ってくれたなぁ。

これまでしゃべらなかったガンコおやじが言葉を発して締めてくれたし、本当にこの最終回、気合を込めて作ってくれたんだなぁというのが伝わりました。見てて良かった。

 

 

「ワラッチャオ!」はBSプレミアムの番組ですし、本来は子ども向けですし、ほんの4年間の放送ということで、おそらく今後は見ていた人たちの記憶の狭間に消えてしまうんだろうなーと思います。

だけどそこには確かに、人々を笑わせようという気概があったなと。出演者の皆さんの頑張りのみならず、革新的な番組を作ろうと裏で奮闘していた人たちがいたんだろうなと思います。

その方々にしっかり爪痕は残ってますよと言いたい。素敵な最終回を届けてくれてありがとうございました。

 

忘れないよ!

 

関連記事

2017年度BSプレミアム改編「ワラッチャオ!」が終了、「おとうさんといっしょ」は9:00へお引越し - Eテレ大好き!!

「ワラッチャオ!」意外と泣かせにきた、桑子真帆アナ卒業SP! - Eテレ大好き!!

「ワラッチャオ!」卒業するくわこおねえさんへのはなむけソング『デンタリズム』 - Eテレ大好き!!

「ワラッチャオ!」のくわこおねえさん、2015年度は本業のNHK桑子真帆アナウンサーとして大抜擢 - Eテレ大好き!!