Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

アニメ「オトッペ」6月5日~9日はオトッペキャッチが毎日できるスペシャルウィーク。

2017年4月から始まったアニメ「オトッペ」。

うちでは夕方17:55からのを見てます。ちょうど坊主どもにご飯準備してるような時間でだいたいテレビの前にいるんですよね。あのオープニングが頭のなかを離れません。

 

りっすんけけけ!ケッケッ、けけけけけー♪

 

ちょっと電波系なアニメソングみたいでクセになります。

エフェクトっぽい声が重なるけけけけけー♪のあたりなんかは、もはや狂気すら感じます。どこか別の世界に連れ去られそうな感じです。

 

そんなわけで「オトッペ」のオープニングがテレビから流れてくるたびに、「あ、りっすんけけけ始まったよ!」と。もはやうちでは「りっすんけけけ」扱い。

ってことで、聞いた後はだいたいこんな感じで頭をぐるぐるしてます。

 

りっすんりっすん、けけけっ、けけけっ
りっすんけけけ!ケッケッ、けけけけけー♪
うきうきのこの町で~♪ ほにゃららかんたらめらめーら♪

 

・・・えーと、絶対そんな歌詞じゃない。

 

 

 

アプリで楽しむ「オトッペ」

 

うちの坊主どもも「オトッペ」を毎回見てまして、アプリ入れろ入れろって、まーうるさいこと。なのでスマホに入れました。あー入れちゃったよ。

ちなみに「ミミクリーズ」も見るたびにアプリ入れろって言われる番組なんですけどね。こっちはせいぜい週1回なんで、なんとかここまでアプリ入れずに「うーん?お母さんわかんなーい」とか適当にごまかしてきました。

けど「オトッペ」は毎日やってるもんでさすがに逃れられませんでした(笑)

 

これ、幼児向けのゲームアプリだし、ルールなんて単純だろうと思ってたんですけど、意外とちゃんと作ってありましてね。音を録音するだけじゃないんですね。

オトッペのパワーが上がったりレベルが上がったりとか、ちゃんとそれなりに継続できる仕掛けがしてあるんです。すげぇな。開発委託費いくらかかったんだろう(下世話)。

 

8歳坊主がわりとゲーマー気質なんで、オトッペアプリも楽しんでましたね。アプリを入れて1ヶ月ぐらいはいろんな音を喜んで録音しまくってました。

最近はそのブームも下火になったのかなぁ、と思いきや。先日、運動会の代休でちょっと大きな公園へ行った時、滝の前でいきなり「スマホ貸して」って言い出してオトッペアプリで水音を録音してました。この機会に自然の音を録ってやろうと思っていたらしいです。

そういうのを見ると一応、音に親しんでほしいっていう番組の意図が伝わってるのかなーと思います。

 

 

6月5日~9日はオトッペキャッチSP

 

坊主どもが特に楽しみにしてるのは「オトッペキャッチ」のコーナーです。テレビの音を録音するとオトッペが獲得できるってやつなんですけどね。

うまくオトッペが録れると、オトパワーがめちゃめちゃ上がるんですよ。ふだんちまちま貯めてるオトパワーが一気にガンっと上がるので、それはそれは爽快みたいです。なのでオトッペキャッチのコーナーはどうしても外せないチャンスらしく。

 

坊主ふたりともオトッペキャッチの実施曜日「水曜、金曜、たまに日曜」というのはすっかり覚えちゃってますね。今日は水曜だから絶対やらなきゃー!とか言ってます。
そんななか、こういう情報が舞い込んできました。

 

6月5日(月)~9日(金)の1週間は、特別に毎日「オトッペキャッチ」コーナーを放送します。

https://www.sukusuku.com/contents/137382

 

うわぁ。これ坊主どもに教えたら絶対喜ぶ。

もーちょっと大々的に告知してもいいんじゃないかと思うほど。だってこの記事見つけなかったら知らなかったです。公式サイトにも載ってませんしね。 

いっそのこと番組のなかでシーナに宣伝させるとか、そのぐらいのことしてもいいかも。

 

 

へんてこゆかいな仲間たち

 

オトッペは5分番組です。最初にオープニングが流れて、最後にはアプリの紹介もあるので、アニメパートはほんっと短いです。

最近になってやっと物語のテイストを把握したというか(笑)どういう世界観なのかというのがおぼろげながら見えてきました。

だって他のことやってたらあっという間に終わってるし。頭の中が「♪りっすんけけけ」で埋め尽くされてアニメの内容にまで気が回らない(笑)

 

主役の女の子シーナを中心として、へんてこりんなオトッペたちが繰り広げるゆかいな物語・・・という感じなんですけどね。

シーナも明るく可愛いだけじゃなくて意外とアレな性格で、のほほんとした雰囲気で毒舌吐いたりしますよね。オトッペたちも細かくボケたりツッコんだりしてますよね。

そこら辺が短すぎてサッと過ぎてしまう感じなので、最初いまいち面白さが分からなかったんですよね。

しばらく見ているうちにじわじわきたなーという感じです。

 

そこら辺は坊主どもの方がしっかり見抜いているかな。

わりと「フフッ」みたいな感じで笑ってたりするので、短い時間の中で細かく展開するストーリーが子どものリズムに合っているのかもしれません。

 

久野ちゃん可愛い。

 

関連記事

2017年度Eテレ改編(2)CGアニメの新番組「オトッペ」。公式アプリで音を集めて楽しめます。 - Eテレ大好き!!