Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「みいつけた!」2017年5月の新曲はさぼえちゃんとサボ子さんが歌う『トゲトゲ・シンデレラ』

2017年5月8日(月)から「みいつけた!」の新曲『トゲトゲ・シンデレラ』が流れはじめました。

 

2017年度に入ってからも相変わらず「みいつけた!」の悪ふざけが過ぎるので、見てて楽しくてたまりません。

この曲の何が悪ふざけって、歌ってるのが「さぼえちゃんとサボ子さん」ですよ。どっちもレギュラーじゃないです。たまにしか出てこないキャラクターです。

 

『トゲトゲ・シンデレラ』

作詞:向田邦彦
作曲:片岡知子
アニメーション:大橋弘典

うた:さぼえちゃんとサボ子さん

 

そんなやつらにキャラソン作ります!?エンディング歌わせます普通!?

 

 

 

ライバル同士のさぼえちゃんとサボ子さん

 

えーと、歌の感想を書く前にまず、さぼえちゃんとサボ子さん、この2人の説明からしなきゃいけないんじゃないかと。

だってよっぽど毎日欠かさず見てるぐらいじゃないとこの人たちが誰だかわかんないです。いきなり『トゲトゲ・シンデレラ』見せられても、コイツら誰!?って思うのが正しい反応かと思います(笑)

 

まずはサボ子さん。「みいつけた!」にはたまに、サボテン界の有名人を呼ぶという名目で生身のゲストが出てきます。例えばDAIGOさんだったり葉加瀬太郎さんだったりですね。

それにあたって「徹子の部屋」ならぬ「サボ子のおうち」というコーナーができました。その司会がサボ子さんといいます。ちなみにサボさんとは別人です(笑)

 

そしてさぼえちゃんは、篠原ともえさんが演じるキャラクターさぼはらさぼえちゃんです。「サボ子のおうち」に乱入して勝負を挑むサボ子さんのライバルという設定なんですけど、番組に出てきたのはたったのそれだけ。

あとは「みいつけた!」地方公演の時に篠原ともえさんがさぼえちゃんとして出演していますけど、サボ子さんよりはるかにレアキャラです。知らない人の方が多いんじゃ・・・。

 

さらにこの歌を楽しむためには、このふたりの関係性についても理解してなきゃいけないっていう前提があって。たかが幼児向け番組見るのにどんな難題課せられてるんですか我々。

さぼえちゃんとサボ子さん、ふだんはライバル同士で反目しあって「トゲトゲトゲ~!」と相手に攻撃を仕掛けてて、でも同じサボテン界の住人なので本気で嫌い合ってるわけじゃなくて、じゃれてる程度の時もあると。そこは「みいつけた!」ですから、ケンカばっかりしてても根底には仲間意識も流れてるという感じですかね。

『トゲトゲ・シンデレラ』だと最後はふたり一緒に歌ってますしね。「わたしだけをみつめて」と歌ってたところが、ラストは「わたしたちをみつけて」になります。これまでのやりとりを知ってたら、そこの歌詞でより切なさが増すという。

 

ということで、さぼえちゃんとサボ子さんをこれまで見守ってきた人にしてみたら、そのふたりの乙女心にキュンキュンしながら大いに楽しめる歌なんですけどね。篠原ともえのファルセット胸にぎゅっときて切ねぇっす。

しかし全く知らない人にしてみたらサボテンの着ぐるみがなぜ女装して篠原ともえとデュエットしているのか?と疑問だらけの曲であることでしょう。

もしかしたらどれだけ普段「みいつけた!」を見ているのかと、視聴者が試されてるんでしょうか。そういう歌なんでしょうかねこれ。

 

 

サボ子さん、吹っ飛ばされる

 

さて、『トゲトゲ・シンデレラ』のオンエア開始と同時期、2017年5月12日には新コーナー「サボ子のドキドキリポート」が登場しました。

サボ子さんはコンサート放送のスペシャル週に地方ロケ先でグルメレポートしてたこともあるので、その企画をレギュラー番組のワンコーナーに持ってきたかたちになりますかね。

『トゲトゲ・シンデレラ』見て、サボ子さんて誰?と思う人たちのために、あらためてサボ子さんというキャラクターを売り出し中なのかな、と思ったりしました。

 

初回の訪問先は帝京大学ラグビー部でした。サボ子さんが抱きついたり胴上げされたり、まぁお約束のコントのような。選手のみなさんも楽しそうに協力してましたね。

うちの坊主どももラグビー選手に吹っ飛ばされるサボ子さんにゲラゲラ大笑い。これからもガンガン身体はって笑いを取っていただきたいです(笑)

って、次回はあるのか・・・?

 

ちなみにうちの8歳坊主、サボ子さんのことは「ほんとはサボさんなんだよ!」と言ってます。あと、サボのみずはかせもサボさんだそうです。サボさんが演じているキャラクターなんだそうです。

その解釈だと、佐藤貴史さんが演じているサボさんが演じているサボ子さん。というややこしい話になるな。

このぐらいの年齢になると、着ぐるみのなかには人が入ってるって分かってるはずなんですけどね。ワンワンの中身がチョーさんだっていうのは8歳坊主も知ってます。でもサボさんの中身の佐藤貴史さんのことは知らないので、イメージが沸きづらいのかもしれません。

サボ子さんのなかにはサボさんが入っている、という認識なのかなぁ。サボさんがあの姿のまま電車に乗ってNHKに出勤していると思ってたりして。

 

悪ノリ注意。

 

関連記事

2017年度の「みいつけた!」、「からだてんけんたい」が終了し、ダツイージョによる「よんだんす」へ - Eテレ大好き!!

「みいつけた!」2017年3月の新曲は、派手な空間で宇宙人になって踊る『はじまりバーン!』 - Eテレ大好き!!

「みいつけた!」『サボ子のおうち』のゲストに篠原ともえ演じるさぼえちゃんが登場!! - Eテレ大好き!!

「みいつけた!ステージでショー」コッシー・スイちゃん・サボさんがスタジオを飛び出すプレミアムな一週間! - Eテレ大好き!!