読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

2017年度の「みいつけた!」、「からだてんけんたい」が終了し、ダツイージョによる「よんだんす」へ

「みいつけた!」では2017年度から新コーナー「よんだんす」がはじまりました。

オフロスキーに呼ばれて出てきて、真顔で無言で、しかしやたらしなやかな動きをするダツイージョが素敵。

 

この「よんだんす」、いわゆる体操のコーナーですね。テレビを見ながら子どもたちに真似して身体を動かしてほしい、みたいな意図があるものと思われます。

なぜにスルメを真似して踊らなきゃいけないのかとか、そういうことはきっと考えちゃいけないです(笑)

 

そして、その代わりに姿を消した体操コーナーがあるんですねー。子ども4人がタイチョースキーと踊っていた「からだてんけんたい」です。

♪てんけんてんけん、からだーてんけんたいっ

 

ケンシロウくん、ユウラくん、タケルくん、コハネちゃん。

2014年度から「からだてんけんたい」に出演していた子どもたち。コーナー開始当初と比べてずいぶん大きくなったなぁと思いながら見てたんですけど、2016年度末をもって卒業になったみたいです。 

 

 

 

 

からだてんけんたいを振り返る

 

「からだてんけんたい」は2014年度にスタートしたコーナーです。

その頃はまだスイちゃんが先代の野原璃乙ちゃんだったんですよね。ケンシロウくんたち、そんな前から出てたのか。

 

オフロスキーこと小林顕作さんが扮するタイチョースキー(この説明ややこしい)が、4人を率いて音楽に合わせて踊ります。

最初の頃は子どもたちはタイチョースキーのおまけというか、エキストラみたいな存在でした。いわばひとかたまりの集団として扱われていたんですよね。特に名前も出てませんでした。

年数を経るにつれ、練習と称してタイチョースキーに個人レッスンを受けている(?)ようなコーナーも作られ、「ケンシロウ」とか「コハネ」とか個々の名前が画面に表示されるようになりまして。

この子たち、エキストラとかじゃなくてちゃんと出演者なんですよ!っていう感じになりました。加藤憲史郎くんなんかはほかで活躍して有名だったから、「みいつけた!」でも扱いの格を上げたのかな(笑)

 

それはさておき加藤憲史郎くんが2007年生まれですね。ほかの子もまぁ、せいぜい学年ひとつ違うぐらいで、だいたい似たような年齢なんじゃないかと思います。

コーナー開始当時は可愛らしい小学1年生でしたけど、次第に体つきもしっかりしてきて、2016年度にもなるとちょい骨ばったイメージでいかにも小学生男子!って感じになりました。

 

「みいつけた!」で子どもっていうとスイちゃんですけど、2015年度に就任した現在の川島夕空ちゃんは2008年生まれだそうです。そして歌の映像に出てくるのはもっと小さい子ばっかりですよね。『すわるぞう』とか『おっす!イスのおうえんだん』とか。小学校にあがるかあがらないか、ぐらいな感じかなぁ。

なので、「からだてんけんたい」に出ていた4人の子どもが主役のスイちゃんと並ぶ年齢、あるいはそれより大きくなっちゃったということで、番組を卒業するに至ったのはごくごく自然な流れなんじゃないかと。

ま、そりゃそうだよなぁ、なんて思いました。

 

 

脱衣所にダツイージョ

 

ってなことではじまりました「よんだんす」。新コーナーが始まるってことで注目してたんですけど初回から予想以上の衝撃でした(笑)

新キャラぶちこんできたよ!しかも脱衣所だよ!ダツイージョってなんだよ!オフロスキーと衣装色違いのおそろいだよ!テーマするめかよ!そんで真顔で踊るんかい!

 

・・・あぁもう、ツッコんでたらキリない。

 

ダツイージョは「みいつけた!」に以前から振付として携わってらっしゃる古家優里さんですね。

この「よんだんす」、流れる音楽はいかにもオフロスキー作詞作曲という感じだし、オフロスキーが歌に合わせてダツイージョを指導している雰囲気なので、てっきりオフロスキーが動きもつけているのかと思ったんですよ。

でもそうじゃなかった。古家優里さんが決めてるんですね。

一見オフロスキーに操られているようでいて、実はダツイージョの方が操っていた、ということなんですな。そう考えるとますますシュール。

 

古家優里さん、大山プロジェクトというダンスユニットを主宰してらっしゃるんですけど、それを知ったのが『じだいげきだよ オフロスキー』だったな。

オフロスキーのバックで踊る女性ダンサーたちが大山プロジェクトの方々で。そのキレッキレの動きで、キュッと引き締まったお尻をぷりぷりさせる女性たちが印象的で。そこで古家優里さんのお名前を知った、という感じです。

そういや、この3月4月あたりにがんがん流れてたエンディング曲『はじまりバーン!』にも古家優里さんのお名前が出てました。

 

 

今のところ「よんだんす」は月曜だけ放送されてますね。

「からだてんけんたい」は曜日あまり関係なく頻繁に放送されてた感じなんで、それが減った分代わりに何かが増えてるはずなんだけど・・・なんだろう・・・。オフロスキーの「よんだ?」のコーナーかなぁ。

タイチョースキーがいなくなったから、ここらで原点回帰といったところかな。

 

とりあえず2017年度の「みいつけた!」はそんな感じでスタートしました。

 

たいちょーっす♪

 

関連記事

「みいつけた!」2017年3月の新曲は、派手な空間で宇宙人になって踊る『はじまりバーン!』 - Eテレ大好き!!

「みいつけた!」オフロスキーが忍者や姫君へと華麗に変化『じだいげきだよ オフロスキー』 - Eテレ大好き!!

「みいつけた!」成長と別れを優しく歌う2016年3月の新曲『グローイング アップップ』 - Eテレ大好き!!

「みいつけた!ステージでショー」コッシー・スイちゃん・サボさんがスタジオを飛び出すプレミアムな一週間! - Eテレ大好き!!