Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「いないいないばあっ!おしょうがつスペシャル」2017年は仲良しトリオがほのぼのと遊ぶお正月。

2017年も1月1日に「いないいないばあっ!おしょうがつスペシャル」の放送がありました。

 

ちなみに2016年のお正月は、ゆきちゃんとゆうなちゃんが野外ロケに出かけてました。

「いないいないばあっ!」20周年記念番組ということで、歴代のお姉さんたち全員が大集合して声の出演をする、豪華な演出がありました。

2016年新春「いないいないばぁっ!20周年スペシャル!~ずーっといっしょ~」歴代おねえさんが勢ぞろい♪ - Eテレ大好き!!

 

2015年のお正月は、ゆうなちゃんとことちゃんが共演してました。

ステージに出演している着ぐるみのジャンジャンやジャンコ、りんたろう、もぐちゃん、というキャラクターも多数登場し、スタジオがとっても賑やかになっていたのを覚えています。

「いないいないばぁっ!」お正月スペシャルはゆうなちゃん&ことちゃんが豪華共演! - Eテレ大好き!!

 


それに比べると今年は、スペシャル番組のレア感というよりも、お正月っていう季節感が色濃く出てたかな。

ワンワン・うーたん・ゆきちゃんの3人組が、いつものスタジオでいつも通り仲良くほのぼのと遊ぶ、ほんわかしたお正月っぽい内容でした。

 

 

 

お正月感満載のおしょうがつスペシャル

 

元旦から集まったゆきちゃん、ワンワン、うーたん。

ゆきちゃんはいきなり獅子舞をかぶって登場。「いないいないばあっ!」の楽しいお正月が始まりました。

 

3人で仲良く遊んでいる姿を見せながら、それが羽根つきだったり、お餅つきだったり。さりげなくお正月の遊びを紹介していきます。

うーたんが乗る台も、いつもと違ってお正月バージョンなんです。

結びきりの熨斗がかけてあったり、繭玉で飾り付けをしてあったりしました。和の雰囲気!

 

構成はふだんのレギュラー放送とさほど変わらず、スタジオでの場面や、歌や、いろんなコーナー、映像を細かくつないでありました。

「いないいないばあっ!」は対象年齢の子どもたちの集中力に合わせて、ひとつひとつのコーナーが短く作られているそうですね。

わりと次々と転換して、お正月っぽい、冬っぽい映像がいくつも流されていきます。

 

うーたんやパクコさんが、ジュースを持って乾杯!したりとか。

雪の上をひたすら転げるボールの映像とか。

パクパクさんが木に積もった雪を、バサバサーっと落としたりとか。

 

ぬいぐるみ人形のアニメーションに出てきたのは、年賀状。

ゴットンが書いた年賀状を、郵便車さんが小鳥さんに届けます。年賀状でーす、と配達しながら山の上まで登って無事に小鳥に届ける様子が映し出されました。

 

最後は酉年ということで、ニワトリさんからうーたんに年賀状が届いてました。

見てる幼い子どもたちが多分、おしょがつって?それ美味しいの?みたいな年齢ですから。

全体を通じて、お正月ってこういう物があるんだよ、こんな感じなんだよー、って教えてあげてるような。そんなほのぼのした空気が漂ってました。

 

 

スペシャルゲストは、くぅとダーダ

 

今回のおしょうがつスペシャルは、ゲストがたくさん来てくれて賑やかだった昨年、一昨年に比べるとちょっと淋しいなぁ・・・という感じもありましたけど。

実はひそかに出てましたよ。こんなところにスペシャルゲストが。

 

雪遊びするうーたんと、ぬいぐるみ人形の仲間たち。

そしてそこには、くぅとダーダの姿があったんです!!

 

くぅとダーダは、うーたんの前に出ていたマスコットキャラクターですね。

うーたんの就任と同時に交代し、その姿を消しました。

去年のお正月の20周年記念番組でよみがえってから、2016年度は歴代のお姉さんを振り返る過去映像とともに、番組内でもちょこちょこ見かけるようになりました。

 

今回も、おしょうがつスペシャルということで、特別に登場したのかな。うーたんたちと仲良さそうに遊んでいました。

 

 

元気に踊る人気ソングをお届け

 

2017年おしょうがつスペシャルは25分間の放送でした。通常放送よりも尺が長いので、歌もたくさん流れました。

 

かんぱーい!
作詞・作曲 北川悠仁

 

まずは「かんぱーい!」。2016年6月に登場した曲ですね。
ゆずの北川悠仁さんが手掛けたということで話題になりました。乾杯!を連呼するのでおめでたいお正月にはぴったりです。

 

ちゅるるんラーメン
作詞 田口道明
作曲 小杉保夫

 

そして次に出てきたのが「ちゅるるんラーメン」。

初めて聞いたんですけど、りなちゃんの時代に作られた歌だそうですね。2002年に発売されたCDに収録されてます。

それを今回、ゆきちゃんが新しく収録しました。ちっちゃい身体で軽快に踊るゆきちゃん、こういう調子のいい歌、すっごく似合うなぁ(笑)

 

どうでもいいけどこの「ちゅるるんラーメン」という曲のタイトル、「チュルチュル チュルルン」って歌を思い出しました。

「おかあさんといっしょ」のラーメンソングで、似たような感じでやたらちゅるるん言ってるんですけどね。そっちの方が2013年5月の歌なので、後ですね。

 

ワンツー!パンツー!
作詞 すずきかなこ
作曲 小杉保夫

 

さらに子どもたちに大人気!CDアルバムの表題曲にもなっている2015年5月の曲「ワンツー!パンツー!」です。

お正月からパンツの行進見ちゃったよ!パンツがぞろぞろ歩いてたよ!もしもこれが初夢ならば、縁起がいいのか何なのか!!

 

最後に出てきたのがこの曲。

 

サンキュ!ワンワン399(サンキュッキュ)
作詞 三浦徳子
作曲 小杉保夫

 

新曲「サンキュ!ワンワン399」です。

タイトルだけ見ると、ワンワンにサンキュー!っていう意味なんですけど、歌詞を聞いたり、歌い踊っているのを見たりすると、ワンワンがサンキュー!って言ってるようにも思える歌ですね。

いろんな国の言葉でありがとう!が出てきます。

 

見てると、ワンワンと自分との間で、「どうもありがとう」「こちらこそありがとう」「いえいえ、こちらこそありがとう」「とんでもない、こちらの方がありがとう」みたいに、延々とやり取りをしている気分になります(笑)

年度末にはこの曲をバックに、ワンワンのこれまでの名場面集が流れたりするのかなぁ。

その時はぜひフルバージョンでお願いします。号泣の準備しときます。(ぼそっ)

 


ということで、2017年の「いないいないばあっ!おしょうがつスペシャル」。

今年もいーっぱいいーっぱい、歌ったり踊ったりしようね♪と、いつものセリフで締めくくられました。

お正月だって、ほんわかほのぼの仲良しで。「いないいないばあっ!」はこうでなくちゃね。

 

 

2017年2月22日発売!

 

関連記事

2016年度卒業メンバーを占う。その5「いないいないばあっ!」編 - Eテレ大好き!!

「いないいないばあっ!」2016年6月話題の新曲。初登場のゆず北川悠仁作詞・作曲『かんぱーい!!』 - Eテレ大好き!!

「いないいないばぁっ!」ひたすら尻!尻!尻!笑撃の新曲『ワンツー!パンツー!』 - Eテレ大好き!!