読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

2016年度卒業メンバーを占う。その2「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」編

キッチン戦隊クックルン

今年度の卒業メンバー予想、第2回に取り上げるのは「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」です。

シリーズ前作の「すすめ!キッチン戦隊クックルン」から主要キャストを一新してはじまった「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」。

この2016年度末でスタートから丸2年を迎えます。

 

「すすめ!」はリンゴ・セージ・クミンの3人でスタートし、2年目にバニラさんが追加、2年間で終了しました。

「ゴー!ゴー!」はイチゴ・ハッサク・アオイの3人でスタートし、2年目にミールが追加されてます。

だいたい同じようなパターンをたどってるんですよね。

 

そしてなにより、年末あたりからストーリーがそろそろまとめに入ってきてます。

記憶喪失だったミトンが、そろそろ記憶を取り戻しそう。

そしてピンチのたびにボタンが減っていくケイ(笑)、全て使い切った後に力を失っちゃうのでは?みたいな雰囲気も。

どういうオチをつけるのかハラハラドキドキ(そんな大げさなもんではない)見守っております。

 

というわけで、今年度で「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」は終了、もしクックルンシリーズが続くとしても主要キャストは交代になるので、現在出演中の子どもたちは卒業するのが自然な流れだろうと思ってます。

むしろ3年目あったら脚本家のその度胸に拍手喝采だ。

 

 

 

 

「すすめ!」から進化した「ゴー!ゴー!」

 

「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」は2016年度現在放送されている、子ども向けの食育・料理番組です。

ちなみに、Eテレの子ども向け料理番組っていえば思い出すのは「ひとりでできるもん!」ですねぇ。初代まいちゃんの時代に見てましたよ。

ちなみにその後は「味楽る!ミミカ」や「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」と続き、現在のクックルンシリーズにつながるそうです。

それを全部つなげると、25年以上の歴史があるみたいですね。

 

確かクックルンシリーズがスタートした時は、今度は料理だけじゃなくて食育にも力を入れていきますよ!的な番組紹介があったように記憶してます。

料理番組だとキッチンに立って道具の使い方や料理の仕方を紹介するのがメインですけど、食育っていう目的が入ってくるとやることがもっと広いです。

例えば産地に行って収穫を体験するとか、自分でも野菜を育ててみるとか。お箸を上手に使う、栄養素を学んでバランスよく食べるっていうのもそうかもしれないですね。

 

それを何を間違ったか(別にまちがってない)、戦隊というスタイルではじめてしまったのが2013年度の新番組「すすめ!キッチン戦隊クックルン」だったのでした。

 

とはいえ、戦隊というかたちにしたことで番組を継続しやすいというメリットもありました。

クックルンが何人いてもいいわけだし、交代しても追加してもいいわけだし。

「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」では主役のまいんちゃんが唯一無二の存在だったがために、まいんちゃん卒業と同時に番組を終了せざるを得なかったと思いますけど、人をどんどん替えられるのでそういうことは起きないわけですね。

 

そんなわけで「すすめ!キッチン戦隊クックルン」はキャストを交代し、2015年度「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」へとリニューアルしました。

「ゴー!ゴー!」では「すすめ!」の経験を踏まえていろいろ進化を遂げていますね。

 

まずコスチュームが可愛くなって、見ている子どもたちがより憧れられるような存在になりました。

そしてアニメーションのおっさんに代えて、生身のイケメンキャストの投入。母親世代の好感度アップ(えっ)。

さらに、スリービンゴーズやあずきチャレンジなど視聴者参加型の企画が増えました。

番組内の料理のレシピを公式サイトで見られるようになったのも改善点ですね。

 

「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」になってからは、もはや戦隊としては何と戦っているのか、そもそも本当に戦ってるのかというぐらいわけのわからないストーリー展開ですけど。

まぁアニメパートのストーリーはどうでもよくて、そのゆるーい感じに子どもたちが親しみをおぼえてくれればという程度なのかな。

料理や食育という点では、「すすめ!」の時代よりもどんどん視聴者を巻き込むことで、番組の意図がしっかり伝わるようにできていると思います。

 

 

年度末に向けてストーリーが盛り上がる時期 

 

現在、「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」のアニメパートのストーリーはだんだんとまとめの時期に入ってきてます。

 

まず、年末の放送では記憶喪失のミトンが、長い眠りにつきました。目覚めたら記憶を取り戻してるそうです。ミトンがいない間にもうひと悶着ぐらいありそうですけど、最終的にはその記憶でいろんなことがわかるんでしょうね。

なぜ敵に追われているのか、ダークイーターズに指示を出している黒幕は何なのか、ミトンは一体どこから来たのか、ミールは誰に頼まれて地球に来たのか。

この辺うまくまとめてくれるといいんだけど、えーとあと何週だ?アニメパートが進められるのは5週分ぐらい?いくつかは忘れ去られて謎のまま放置されて終わったりして(笑)

 

「すすめ!キッチン戦隊クックルン」に比べると、「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」では、このあたりの基本設定があやふやにされたままスタートしたっていう印象があります。そもそも今のクックルンが一体なにゆえ戦わなきゃいけないかっていうこと、そこがいまいちぼやけてるというか。

友達になったミトンを助けてあげたいって言ったって、労力のわりに動機が軽すぎるしねぇ。

敵が出ると怪人キター!ってテンションあがってるしね。楽しんでるっていうのはよく伝わるんだけどね。よくぞノリだけでここまで来たよね。逆にすごいよキミたち。

 

まーあと気になるっていえばケイのボタン問題ですか(笑)。

モバイルキッチンでクックルンがピンチになると、ケイがこっそり服のボタンをむしりとって奇跡を起こし、ピンチを救うんです。って見てない人には何のことかさっぱりわからないと思いますけど。イケメンが一枚ずつ服を脱いでいく見せ場のようなもんだと思ってください(それ絶対違う)。

そしてボタンが無くなるたびにケイがぜいぜい肩で息をしている演技をするので(演技とか言わない)、ケイが弱っていく、だんだん力を失っていくという表現なんじゃないかと思ってます。

でもって、無くなったボタンはその後の放送でもずーっと無くなったまんまなんです。

うちの4歳坊主ですらテレビ画面のケイの服を指さして「このまえボタンとったから、ない!」って言います。そのぐらい子どもにも分かりやすいので、この演出、最後の最後に効いてくるんじゃないかと勝手に予想してます。

ケイはモバイルキッチンの番人なので、ボタンを全部使い切ったらモバイルキッチンが出せなくなっちゃう。クックルンが料理を作れなくなっちゃう。怪人倒せなくなっちゃう。みたいな感じじゃないかと思いますけど・・・。

 

この辺りのエピソードが出てくるとしたら3月ぐらいかなぁ。ストーリーが最高潮に盛り上がるときに、うまく収めてほしいなぁと思います。 

 

 

リニューアルか、はたまたクックルン終了か

 

そんなわけで勝手に「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」は2016年度末に終了すると思ってます。

したがって卒業が予想されるメンバーは次の皆さん。

 

イチゴ役、牧野羽咲ちゃん。
アオイ役、NOAちゃん。
ハッサク役、外川燎くん。
ミール役、吉岡千波ちゃん。
ケイ役、渋谷圭亮さん。
ミトンの声を担当している田中あいみさん。

ダークイーターズ側を演じる声優さん、七緒はるひさんや皆川猿時さんたちは「すすめ!」時代から引き続きの出演ですので、クックルンがリニューアルにとどまるなら続投かもです。

 

しかし仮にそうだとしたら、気になるのは次ですよ。

個人的にはクックルンシリーズはまだまだ続けてほしいです。

クックルンが代替わりしても、その世界はつながってます。「すすめ!」で出演していたリンゴ・セージ・クミンの3人も「ゴー!ゴー!」にはゲストとして登場し、イチゴ・アオイ・ハッサクと共演してました。

クックルンシリーズが続く限り、先代や先々代のクックルンたちもまた出てくるかもしれない。牧野羽咲ちゃんやNOAちゃん、外川燎くんの姿も見られるかもしれない。そういう期待が持てるってことですね。

 

「すすめ!」「ゴー!ゴー!」と続いたので、次は、「それいけ!キッチン戦隊クックルン」とか「レッツゴー!キッチン戦隊クックルン」あたり?(と書きながら自分のネーミングセンスのなさに失望。)

あるいは趣向を変えて、「キッチンエンジェル☆クックルン」とかでもいいですかね。

別にガッツリ戦わなくっても、複数の子どもたちで役割を分担するクックルンのフォーマットは活かせると思います。

 

ということで正解発表は、例年1月20日頃に公表される、NHKの放送番組編成計画で。

次にどんな手を繰り出してくるのか、もしやガラリと変わってしまうのか、その公表を待ちたいと思います。

そして「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」がどんな結末を迎えるのか、キャラクターたちが最後にどんな選択をするのか、ドキドキしながら見守りたいと思います(いやそんな真剣に見る番組じゃないってば)。

 

笑顔のレシピで♪

 

同じシリーズの記事

2016年度卒業メンバーを占う。その1「Let's!天才てれびくん」編 - Eテレ大好き!!

2016年度卒業メンバーを占う。その3「ニャンちゅうワールド放送局」編 - Eテレ大好き!! 

2016年度卒業メンバーを占う。その4「えいごであそぼ」編 - Eテレ大好き!!

2016年度卒業メンバーを占う。その5「いないいないばあっ!」編 - Eテレ大好き!!