Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「えいごであそぼ」2016年10月のうたは、お待ちかねの王道ハロウィンソング『HELLO HALLOWEEN』

2016年10月のうたは『HELLO HALLOWEEN』。

はろー・はろうぃん。

 

出ました!ハロウィンソングです。

明るく愉快におどけつつ、ちょっぴり背筋が震えるような怖さもあって・・・みたいな。

この『HELLO HALLOWEEN』はそんな、嬉しくなっちゃうぐらいど真ん中のハロウィンソングです。

 

『HELLO HALLOWEEN』

作詞:ブライアン・ペック
作曲:赤坂東児

イラスト:福田透
アニメーション:Cosaelu

歌:ドナ・バーク/ウォルター・ロバーツ/ビアンカ
歌詞:
http://www.nhk.or.jp/kids/pv/song/eig_so1610_hallow.html

 

魔女に扮しているのはドナ・バークさんですかね。

月のうたのメインボーカルとしては、2016年1月の『ONE FOR YOU』以来の登場となります。 

 

 

 

「えいごであそぼ」に10月がやってきた

 

10月がやってきました。10月っていったら「えいごであそぼ」ではもはや恒例になってるハロウィンネタ。

・・・って、もうそんな時期かあ。歳とると季節の移り変わりが早いよー!

 

今週に入ると早速、BEAとBOが仮装をして、家々をお菓子をもらいにまわってる様子が放送されてましたね。

最後はエリック兄さんとキコ姐さんが本物のおばけに扮して、脅かすつもりが逆に脅かされて、BEAとBOがギャアァー!みたいなオチでした。

こんな感じでハロウィンがらみのストーリーも、しばらく続くかな。

 

とはいえ、「えいごであそぼ」のは10月になると必ずハロウィンの新曲が流れるというわけじゃないんですよ。 

ということでKIKOお姉さんが登場し、BEA&BOがレギュラーになってからの、ここ最近の10月のうたをご紹介しますと。

 

2015年10月『HIP HOP RABBIT』

昨年、2015年10月のうたは『HIP HOP RABBIT』でした。動物たちの足音を表現した歌です。
映像ではラストに動物たちがパーティに集まってました。これがハロウィンパーティかと思いきや、実はそうでもないという。

 

2014年10月『COWS』

そして一昨年、2014年10月のうたに至っては『COWS』 です。牛です。牛。
牧場でぞろぞろうごめく白黒の牛の大群を見せられてどうしようかと思った記憶が鮮明によみがえります。
インパクト抜群の名曲(迷曲?)ですが、もちろん、ハロウィンまったく関係ないです。

 

2013年10月『HAPPY HALLOWEEN』

そして3年さかのぼって、ようやくハロウィンソングです。
この曲は登場して以来、10月になるたびにちょこちょこ見かけるので、今年も流れそうですね。
どうでもいいですけど今回の『HELLO HALLOWEEN』とタイトル似てます。
間違えそうになった時は、実写の女性のドナ・パークさんが出てる方が今年のハロウィンソング、と思っていただければ幸いでございます。

 

 
ちなみにうちの4歳坊主の幼稚園ではハロウィンっぽいイベントはやりません。(たぶん運動会やら芋掘り遠足やらでそれどころじゃない)

なのでおそらく4歳坊主はハロウィンというものをよく分かってないと思われます。

でも、先生たちが飾りつけてくれてる壁に、さりげなくカボチャのおばけがいたりするから、季節の風物詩みたいなものと思っているかな。

 

そういえば、このまえ近くの市営プールに行ったらかなり気合いの入ったハロウィン仕様だったので笑ってしまいました。

幼児プールに描いてあるクジラやイルカが、装飾されておばけ仕様にされちゃってるし。
監視員さんたちが持ってるメガホンに、いちいちミニカボチャぶら下がってるし。

大きい飾りものだけじゃなくて、はッ、こんなところにも!ってふと気づくような細かいとこまで仕込まれてて。誰だこれ考えたの。

 


そんな感じで巷にハロウィンの雰囲気があふれる10月。

「えいごであそぼ」で毎日流れる『HELLO HALLOWEEN』がお祭り気分を盛り上げてくれてます。

 

Trick or Treat!

 

関連記事

「えいごであそぼ」2015年10月のうた、パーティに向かう足音『HIP HOP RABBIT』 - Eテレ大好き!!

「えいごであそぼ」2014年10月のうた『COWS』 - Eテレ大好き!!

「えいごであそぼ」2013年10月のうた『HAPPY HALLOWEEN』 - Eテレ大好き!!