
Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「おかあさんといっしょ」2016年夏は人形劇『ガラピコぷ~』のキャラクター達と歌うスペシャル!

おかあさんといっしょ

「おかあさんといっしょ」では夏休みスペシャルの季節がやってまいりました!

いや、8月に入るとそろそろ放送予定が変則的になるのかなーと思ってテレビの番組表を見てたりしたんですけどね。

そしたら毎年の恒例スペシャルが、なんと明日からじゃないですか。

8月の初週はまだレギュラー放送だろうと思って、すっかり油断してました。

 

ということで2016年度は予想よりも早くスペシャル週のスタート。

今回は8月1日から5日までの5日間。人形劇『ガラピコぷ~』のキャラクターたちにスポットを当てた企画になるっぽいです。

 

おかあさんといっしょ「夏休みSP」

夏の特集「ガラピコぷ~と歌おう!」。おにいさん、おねえさんとガラピコぷ~の3人がいっしょに歌う。

そして「パント!」や「ブンバ・ボーン体操」もガラピコぷ~たちが参加する。

また、新しい絵とおはなしのコーナーが初登場。お楽しみに。

【出演】横山だいすけ,小野あつこ,小林よしひさ,上原りさ

【声】冨田泰代,吉田仁美,川島得愛,佐藤仁美

 

新しい絵とおはなしのコーナーというのも、どんなものなのかちょっと気になります。わくわく。

初登場という記述からして、今後の放送でレギュラー化することも見越しているのかなーというような気配です。

 

 

 

 

夏休みSPスケジュール、今年は前倒し

 

「おかあさんといっしょ」では夏休みには夏特集、冬休みには冬特集というのは、もはやお約束のようになっています。

ということで暑い季節にお待ちかねの夏休みスペシャルです。

夏休みにはやっぱコレがないとね!という感じ。というか多分、夏にスペシャルなかったらすごく淋しいと思う。

毎年内容は変わるんだけど、お兄さんお姉さんの貴重なロケがあったり、人形劇のスペシャル放送があったり。
ふだん見られないような姿を見るのをいつも楽しみにしています。

 

でもいつも、お盆前後に見てたような気がするんだけどなー。8月1日からって早くないすか。

やっぱアレですかね。リオデジャネイロオリンピックの絡みですかね。

 

ブラジルでのリオデジャネイロオリンピックは8月6日に開幕します。
その日はさっそく朝から開会式もあるみたいですね。時間帯によってはEテレで放送されるようです。

本格的に競技が始まるとその映像もガンガン流れることになるだろうし、もしかしたらいつもの「おかあさんといっしょ」の放送は時間帯がずれたり、あるいは朝か夕方の放送が無くなったりすることもあるのかもしれないですね。

 

8月1日~5日という、まだオリンピックの影響をさほど受けない時期にあえてスぺシャル週を突っ込んでおいて、オリンピックの開幕期間中は、その再放送やファミリーコンサートの映像なんかでつなぐ予定なのかなー、なんて思いました。

 

主役はガラピコぷ~のみなさん

 

今回ののメイン企画は「ガラピコぷ~と歌おう!」です。
キャラクターたちがスタジオに来て、お兄さんお姉さんたちと歌ったり踊ったりしてなんやかんやたわむれる、という内容になりそうです。

 

2016年度から始まった新しい人形劇『ガラピコぷ~』。そのメインキャラクターの3人、チョロミー・ムームー・ガラピコたちは登場してから丸4ヶ月が経ちました。

夏休みを機会に、ここらでじっくりお茶の間の皆さんに親しんでもらおう!ということなのかもしれません。

名付けて、夏休みガラピコお茶の間浸透プロジェクト。(勝手に名付けるな)

 

スタートして4ヶ月だけど、まだ4ヶ月なんです。
たまにしか「おかあさんといっしょ」を見ないちびっ子だと、確かにまだキャラクターの個性は充分に伝わってないかもしれないなぁ、なんて思います。

 

うちの場合、幼稚園児の4歳坊主の方は毎朝『ガラピコぷ~』を見てから家を出発してます。
『ガラピコぷ~』が流れてる間に靴下を履いて帽子をかぶる、っていう時間帯なんですよね。

なのですっかりおなじみになっていて、この人形劇のことを「ガラピポ」呼ばわり(言えてない)してます。

 

でも、春休みの最初のちょっとしか見てなかった小学1年生の7歳坊主にはこの『ガラピコぷ~』、まだまだ新鮮に映るみたいです。

夏休みに入ってはじめてスキッパーさん見たらしいんですけど、ちっちゃいアヒルが迫力の声量で歌い上げてるのを見てびっくりしたらしく、「え、え、誰よコレ!?」ってなってました。ひそかに母はウケましたけど。

 

最終日のみスキッパー役・西川貴教さんのお名前が

 

ちなみに今回の夏休みスペシャルにおいて、声の出演者の欄にはこう書かれてます。

 

【声】冨田泰代,吉田仁美,川島得愛,佐藤仁美

 

チョロミー、ムームー、ガラピコが出てくるのは当然として、もしかしたらプッチマーゴさんもスタジオにやってくるのかな?

とっさに、ナーニくんと絡むプッチマーゴさんという絵ヅラが浮かびました。
操り系の人形同士、ボケとツッコミでいいコンビネーションが見られると思うんですけどどうでしょう。来てほしいなーぁー。

 

でね、でね、ココちょっと注目しちゃったんですけど。最終日の8月5日だけ、その欄がこう書かれてたんですよ。

 

【声】冨田泰代,吉田仁美,川島得愛,佐藤仁美,西川貴教

 

最終日になって、まさかのスキッパーさん登場ー!!???

 

あえてキャスト追加してあることに何かの意味があるのか?それともただ単に人形劇のコーナーにいつも通り出てくるってだけなのか?
だとしても、同じくサブキャラクターを演じる龍田直樹さんの名前が無いのはおかしいよなぁ。

ここはぜひ、スキッパーさんがスタジオに登場してくれないかなーというかすかな期待を抱きたいです。
そんでもってだいすけお兄さん&あつこお姉さんと一緒に歌い上げてほしいです。
伝説の回になること間違いなしです。

 

まぁ、そんな妄想はさておき2016年夏休みスペシャル、どんな展開があるのかいろいろ楽しみに待ってます。 

 

アナタの街へお届け。

 

関連記事

「おかあさんといっしょ」にT.M.Revolutionの西川貴教さんが声の出演。初登場は4月27日(水)です - Eテレ大好き!!

「おかあさんといっしょ」2016年度新人形劇『ガラピコぷ~』スタート週のあらすじと感想 - Eテレ大好き!!

「おかあさんといっしょ」2015年夏特集は小児病院を訪れてのミニコンサート! - Eテレ大好き!!