読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

もうすぐリオ五輪開幕!Eテレ「はりきり体育ノ介」では体操・水泳・陸上界のメダリストが出演協力。

その他Eテレ番組

7月も終盤に入り、わが家の7歳坊主&4歳坊主は絶賛夏休み中です。

この春に入学した7歳坊主は、小学校がある平日の朝には見られなくなってしまった「おかあさんといっしょ」や「いないいないばぁっ!」を久しぶりに見ています。
見慣れた番組、聞き慣れた歌に安心感をおぼえるようで、嬉々としてテレビの前に座っております。
しょせん7歳児?生意気な口をきいてても、中身はまだまだ幼児の延長みたいなもんだ。

 

さて、その流れでEテレを見ていると、9:00から始まるのが小学生向けの番組。

先週あたりから、通常とは違う夏休み用の編成になってます。
最近は毎日「がんこちゃん」「キミならなにつくる?」あたりを楽しんでたかな。来週になるとまたラインナップが変わるようですね。

番組表を見てたら、そのなかに「はりきり体育ノ介」が入ってたので、ふと、そういえばもうじきオリンピックが始まるなー、なんて思い出しました。

 

というのもこの「はりきり体育ノ介」という番組、オリンピックのメダリスト級の人材が次々に出てきて体育を教えてくれるんです。

対象は小学3年~6年となってますが、その年齢の子どもにこの価値はわかるまい。

過去のオリンピックをリアルタイムで見てきた大人からしてみたら、そりゃあものすごい贅沢な番組なんですよ。

 

 

 

 

ワールドクラスの人材が次々と登場

 

この「はりきり体育ノ介」では、博士が体育ノ介というサイボーグに運動を教えこんでいきます。

例えば跳び箱とか、マット運動の前転とか、走り方とかですね。毎回ひとつのテーマを体育ノ介がマスターして終了します。

でもって体育ノ介は最初かならず失敗するんです。それは子どもたちが実際につまづきやすいポイントなんです。
そこでできる人にお手本を見せてもらって、失敗とどこが違うのかを比較分析して、最後には体育ノ介もできるようになるわけですね。

 

そのお手本を見せてくれる人々というのが、その道のスぺシャリストというわけです。

このとおり、オリンピックでメダルを獲ったレベルの方々がずらーり。登場して、その動きを実演してくれるんですよ。

 

冨田洋之(体操)アテネ・北京オリンピックメダリスト

朝原宣治(陸上)北京オリンピックメダリスト

宮下純一(競泳)北京オリンピックメダリスト

 

特に出場回数も多く、もはや「はりきり体育ノ介」の番組の顔といってもいいのが体操の冨田洋之さんです。

今のところOA済みの20本中、8本に登場。鉄棒と跳び箱、マット運動の回に登場して、華麗なお手本を披露しています。

 

宮下純一さんは「はりきり水泳ノ介」に登場。体育ノ介は防水機能がないので泳げないそうです。代わりに博士の家の物置から出てきた水泳ノ介というサイボーグが登場して泳ぎをマスターしていました。

 

ちなみにそのほかにも、こういったスペシャリストの方々が登場されています。

 

井村久美子(ハードル・走幅跳)北京オリンピック代表

醍醐直幸(走高跳)日本記録保持者

生山ヒジキ(縄跳び)プロパフォーマー

中島梨紗(野球)女子プロ野球選手

 

2016年夏の特番はフォークダンスとドッジボール

 

「はりきり体育ノ介」は2014年度下半期にレギュラー放送が開始した、わりと新しい番組です。

2015年度には新たな回が追加されて、計20本となりました。

2016年度の年間スケジュールでは、学校向けの教材としてその20本を再放送するそうです。ということで、今年度は新作は無いかと思ってたんですが・・・。

 

なんとこの夏休みに、特番が放送されるそうですよ。

 

2016年8月1日(月)9:50~10:00「フォークダンス」

2016年8月2日(火)9:50~10:00「ドッジボール」

 

「フォークダンス」の回では日本フォークダンス指導連盟の公認指導者の梅澤順子さんが指導。

そして番組の主題歌「ああ、人生に体育あり」が盆踊り風にアレンジされた「体育ノ介音頭」が初登場。「珍しいキノコ舞踊団」代表の伊藤千枝さんが振付を担当されたそうです。

「ドッジボール」には日本代表選手の稲塚小絵さんと小川明日香さんが出演します。

 

今回も各方面からその道のプロフェッショナルが集ったようですねー。

しかし番組のとぼけた味はそのままに、博士と体育ノ介が盆踊りおどったりしてくれちゃうみたいです。
どんな不思議な踊りに仕上がってるのか楽しみです。

 

 

ということで、いよいよ2016年8月5日からリオデジャネイロオリンピックが開幕します。

夏のオリンピックは、2004年アテネ、2008年北京、2012年ロンドンときて、今年はブラジル。
ブラジルといえば、ヘソ出しの露出度高いおねーちゃんたちがサンバ踊ってるイメージです。そんな陽気な南国からのオリンピックになります。

現地の治安が心配されてるようですけど、閉幕まで何事もなければ良いなぁ、と願ってます。 

こちらも楽しみにしつつ盛り上がりを待ちたいと思います。

 

 

来たる2020年。

 

関連記事 

NHK文化センター夏休み講座。今年はわくわくさんにガールズクラフト、びじゅチューンの舞台裏も。 - Eテレ大好き!!

ガッツ石松と本田翼がゆるーく繰り広げる、幼児向け哲学番組「Q~こどものための哲学~」 - Eテレ大好き!!

おねんどお姉さんに会ってきました!岡田ひとみ夏休み親子講座でミニチュア粘土細工づくりを体験♪ - Eテレ大好き!!

「おじゃる丸」戦後70年をテーマにしたスペシャル『わすれた森のヒナタ』8月14日放送。 - Eテレ大好き!!