読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「おかあさんといっしょ」2016年5月のうたは子ども達が楽しくコチョコチョ!『わらうおばけ』

「おかあさんといっしょ」2016年5月のうたは、スタジオでの手遊び歌『わらうおばけ』です。

 

この歌がスタートしたのは2016年5月2日から。

番組冒頭のスタジオコーナーであまりにナチュラルに歌いだされたので、最初は今月のうただとは思いませんでした。
あれ?聞いたことない曲だなー、とは思ったんだけど。

もしかしたらゴールデンウィークだから、今週はまだ今月のうたが無いのかなーとかすっとぼけた勘違いをしてました。

で、そのまま数日経って、さすがに「今月の歌ってこれかぁあ!」と。(気づくの遅いわ)

 

『わらうおばけ』

作詞:高田ひろお
作曲:櫻井映子
アニメーション:杉山実

歌詞:
http://www.nhk.or.jp/kids/pv/song/oka_so1605_obake.html

 

今月のうたをスタジオで生で歌うスタイルは、2015年2月のうた『あくびがビブベバ』以来ですかね。

収録に参加している子どもたちがキャッキャ言ってくすぐり合ってるのが可愛らしいです。

 

 

 

 

コミュニケ―ションが広がる手遊び歌

 

『わらうおばけ』は、もしおばけに会ったらくすぐってみよう!おばけが笑うところを見てみたいね。という歌です。

だいすけお兄さんが歌の合間に「くすぐってみよう!コチョコチョコチョ~!!」と子どもたちに声をかけます。

 

「おかあさんといっしょ」には手遊び歌ってすごくたくさん出てきます。特に冒頭のスタジオコーナーでよく取り入れられてますよね。

何かのマネをしたり、声を出したり、子どもがみずから身体を動かして楽しみます。

 

で、ふだんの手遊び歌って、ひとりで完結するものが多いですよね。
3歳児ぐらいだと、お友達と動きを合わせて何かをするっていうのも難しいですしね。

でもこの『わらうおばけ』では、子どもたちどうしがくすぐり合う・・・という場面が入ってくるんです。それがわりと見てて好きなとこです。

 

隣に座った女の子どうし、仲良く向かい合ってコチョコチョしてたり。

テンションが上がっちゃった子が隣の子どもに襲いかかってたり。

前に座ってる子どもをつかまえて、わしゃわしゃーってアタマ洗うみたいにしてたり。

 

でもって、そこまで気分がノってない子どもは、こいつすげぇ迷惑なんですけど・・・って感じで、めっちゃ冷めた目をしてたりして。

その温度差が笑えます。

 

スタジオはおばけソングの宝庫

 

今月のうたが『わらうおばけ』だということで、おばけつながりでこんな手遊び歌も流れてました。

 

『おばけなんてないさ』

作詞:槇みのり
作曲:峯陽

 

♪おばけなんてなーいさ、おばけなんてうーそさっ

この曲は結構古くからありますね。調べてみたら1966年に「みんなのうた」で歌われたのが最初なんだそうです。どうりで小さい頃から知ってるわけだ。

 

『くいしんぼおばけ』

作詞:村田さち子
作曲:福田和禾子

 

♪くいしんぼーのおばけの子、夜中にこっそり出ぇてきてっ

こちらも「おかあさんといっしょ」ではよく聞きます。村田さち子・福田和禾子コンビのという名前からして、なんとなく昭和の時代から歌われてそうな感じ。

ラストの「残念でしたまた来てねー♪」というオチがユーモラスです。

 

そんでもってこの後に『ハオハオ』あたりが流れたら、個人的にはおばけラインナップとして完璧です。

 

『ハオハオ』

作詞:おーなり由子
作曲:知久寿焼

 

これは調べたら2001年2月-3月のうたでした。
おーなり由子さんの可愛らしいイラストアニメーションはそのままに、りょうこお姉さんからたくみお姉さん、さらにあつこお姉さんへと歌い継がれていきますね。

 

そんな感じでおばけ絡みの歌ってけっこうあったんだなーなんて思いながら聞いてました。

「おかあさんといっしょ」では毎回4~5曲ぐらいが流れますけど、たまにその歌のテーマが揃ってることがあるんですよね。
今日はあいさつを歌った曲ばっかりだとか、今日はおにぎりが出てくる歌ばっかりだったとか。

見ててたまたまそんな日だったりするとちょっとニヤリとしてしまいます。

 

おばけといえば、あわよくばこの辺りも出てきてほしいところだけど・・・

 

『ようかいしりとり』

作詞:おくはらゆめ
作曲:種ともこ

 

さすがに映像を新しく準備しなきゃいけなくなるので、これを放送するのはちょっと大変なのかなぁ。

元々は妖怪や博士のイラストアニメーションに、たくみお姉さんやだいすけお兄さんの顔が合成でくっついてるという映像です。

あつこお姉さんが演じる座敷わらしも見てみたいような気もするけど・・・。

たくみお姉さんの顔をそのままあつこお姉さんに差し替えられたら、それはそれで淋しいような気もするし・・・。

 

歌のおねえさんが小野あつこお姉さんに代替わりしてから、4月、5月と経ちました。

アニメーション映像はそのままで歌声を差し替えたPVというのはじわじわと増えてきてるので、次はどんな歌を出してくるのかなーというのも楽しみにして見ています。

 

 

博士と座敷わらし。

  

関連記事

たくみお姉さん降臨!2016年5月のファミリーコンサート『しりとりじまでだいぼうけん』 - Eテレ大好き!!

「おかあさんといっしょ」2016年4月のうたは小野あつこお姉さんがフレッシュに登場『あおうよ!』 - Eテレ大好き!!

「おかあさんといっしょ」にT.M.Revolutionの西川貴教さんが声の出演。初登場は4月27日(水)です - Eテレ大好き!!

「おかあさんといっしょ」三谷たくみお姉さん卒業、ラストメッセージは3月31日(木)です。 - Eテレ大好き!!