Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「いないいないばぁっ!」ゆきちゃんの初アルバムが2016年2月17日発売。舞台は「あそびのくに」!

ゆきちゃんが「いないいないばぁっ!」の6代目おねえさんに就任して、まもなく1年が経とうとしています。

今年度は20周年の節目ということもあり、初代から5代目までのおねえさんも記念番組に集結して、まさに「いないいないばぁっ!」にとってはスペシャルな1年となりました。

 

そしてゆきちゃん就任以来の名曲を集めた、初のベストアルバムが2016年2月17日に発売になりますよー!

なんと6人のおねえさんと歴代のキャラクターたち全員で歌う「ずーっといっしょ」の20周年記念バージョンも収録されてます。

このバージョン、お正月の記念番組で流れたっきりお蔵入りになるのかと思ってたので、けっこう嬉しいです♪

 

NHK いないいないばあっ! ワンツー! パンツー!

2016年2月17日発売

『いないいないばあっ! 』最新ベストCD!ゆきちゃんの最初のアルバム!
2015年4月から番組に登場した「ゆきちゃん」の初アルバムです。
お目々がパッチリで、えくぼのかわいいゆきちゃんは、歌ったり踊ったり、赤ちゃんと遊ぶのが大好きな女の子です。
大人気曲「ワンツー! パンツー! 」をはじめ、「にこにこ んぱ! 」「まる、まるっ」「チャックのうた」など楽しい歌が満載です。

 

 

 

今回の舞台は「あそびのくに」

 

ゆきちゃんが就任した2015年度から、セットや衣装が一新されました。これはおねえさんが変わると「いないいないばぁっ!」の舞台が変わるからなんですね。

ちなみに先代のゆうなちゃんがいたのは「おひさまのくに」、先々代のことちゃんがいたのは「もりのくに」という具合でした。

 

この「ナントカのくに」という設定自体は番組のなかでは出てきませんから、今度のゆきちゃんは一体何のくににいるんだろう?なんて思ってたんですよね。

後ろに風車があるのはオランダっぽいし、ゆきちゃんが着ている衣装は童話に出てくる子どもみたい。アンデルセン童話とか、グリム童話とか・・・。
とするとデンマークやドイツ・・・あの辺をイメージしてるのかな?

ということで勝手に「おとぎのくに」とか「どうわのくに」とか考えてました。

 

今回発売されたCDの曲名を見てみると、オープニングのタイトルに正解が書かれてまして。

正解は・・・

あそびのくに、でしたー!!

 

意外とひねりなくシンプルな答えでした。というか衣装もセットもあんまり関係なかった。考えすぎた。

というかこの「ナントカのくに」ってやつ、オープニング曲のタイトル以外にどこかで使われてるんですかね。ワンワンやゆきちゃんがセリフで言ってたりするのかな。聞き逃してるだけなのかな。

「いないいないばぁっ!」での舞台設定の根幹をなす言葉なのに、番組中に出てこないのはちょっともったいないような。

 

アルバムタイトル曲は衝撃の問題作「ワンツー!パンツー!」

 

さてアルバムでは毎回、収録されている曲のなかからひとつを選んでタイトルにしています。今回代表曲として選ばれたのは「ワンツー!パンツー!」。

子どもたちに絶大なる人気を誇るそうです。わかります。うちの坊主どもも、初めて見たときはゲラゲラ大笑いして釘づけでした。テレ子も目が点になりました。

パンツが並んで延々と行進する、その衝撃ときたら凄まじかったです。 

「いないいないばぁっ!」ひたすら尻!尻!尻!笑撃の新曲『ワンツー!パンツー!』 - Eテレ大好き!!

 

よほど好評だったようで、リクエストも多いのか、2015年5月に新曲として登場してからずいぶん経った今でも、番組で流れることがありますよね。

日替わりで映像も2パターンあって、ある一部分が「わたしのパーンツ♪」だったり「ぼーくのパーンツ♪」だったりするんですけどね。

今回のアルバムでは男の子バージョンと女の子バージョンの両方が収録されるそうです。パンツ大サービスです。

 

そしてアルバムジャケットにもパンツてんこ盛りなんです。

行進していく尻がワンワンとゆきちゃんの周りに散りばめられているほか、タイトルの「ワンツー!パンツー!」という文字がどーんと大きな白パンツに書かれてます。
これね、パッと見、気づきませんでした。白い枠のなかに字が書かれてるのかと思ったら、その上におなかのゴムが横一線に描かれていて・・・。

まじか!そこまでパンツか!やられたー!って思いました。

 

「ワンツー!パンツー!」DVD版は2016年3月23日に発売

 

そしてDVD版は、ちょっと遅れて2016年3月23日に発売です。1ヶ月すこし後ですね。

ネットで見る限りCDとほとんど値段が変わらないので、迷ってる方はちょっと待っててこっちを買ってもいいかもしれないです。

 

NHK DVD いないいないばあっ! ワンツー! パンツー! 

2016年3月23日発売

新しく番組に登場した「ゆきちゃん」初めてのDVD!
このDVDでしか見られない「ワンワンとゆきちゃんの乗り物ロケ」も収録!

春から番組に登場した「ゆきちゃん」初めてのDVD!
大人気の「ワンツー! パンツー! 」ほか「にこにこ んぱ! 」「あわわ。」「チャックのうた」「まる、まるっ」「なつなつ キラキラ! 」「ゆきだるまのユキちゃんと」などあの曲もこの曲も盛りだくさんです。
そして、このDVDでしか見られない「ワンワンとゆきちゃんの乗り物ロケ」も収録!
パパもママも思わず笑っちゃうパクパク&パクこのコントや、ワンワンカーも登場する「ノリノリ! のりものタウン」のアニメーション、あの曲の振り付け解説もついて、見どころいっぱいの1枚です。

 

CDは正方形ですけど、DVDはちょっと縦長なんでね。

ジャケット絵では「ワンツー!パンツー!」の文字が書かれた白パンツがいっそうドーン!と際立ちます。

白パン、ドーン!!

 

・・・って注目そこですか。

 

個人的には「チャックのうた」のアンニュイな曲調にたまらなくハマってるので、とりあえずCD買って、坊主どものいない昼間に「チャックのうた」延々リピートを楽しむことにします。

 

 

  

どっちのパンツがお好み?

 

関連記事

2016年新春「いないいないばぁっ!20周年スペシャル!~ずーっといっしょ~」歴代おねえさんが勢ぞろい♪ - Eテレ大好き!!

「いないいないばぁっ!」2015年夏の新曲、忙しすぎてコミカルな『なつなつ キラキラ!』 - Eテレ大好き!!

「いないいないばぁっ!」ひたすら尻!尻!尻!笑撃の新曲『ワンツー!パンツー!』 - Eテレ大好き!!

「いないいないばぁっ!」5代目ゆうなちゃんと6代目ゆきちゃん共演のスペシャルウィーク! - Eテレ大好き!!