読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

2016年度Eテレ改編(4)ガッツ王子の「できたできたできた」が終了、新番組は「でーきた」。

その他Eテレ番組

うちの6歳坊主と4歳坊主はふたりとも幼稚園児です。バス乗って通ってます。
そのバスの時間っていうのが時期によってけっこう変則的なのでね。遅い時にはゆっくりと9:00過ぎまでEテレを見て待ってます。

なので小学生向けの番組とはいえ「できたできたできた」や「がんこちゃん」あたりはよく見てるんですよね。

 

2016年度の改編では「NHK for school」の時間帯、いわゆる学校向け番組のタイムスケジュールに大幅な変更がありました。

そして長らく親しんでいた「できたできたできた」も2015年度末をもって終わってしまいます。

 

さよーなら、ガッツ王子ぃー!!

 

 

 

2016年度からの学校向け番組タイムスケジュール

 

平日9:00から10:00ぐらいに放送されてる小学校向け番組は、これまでの並び順がまるでパズルみたいに組み替えられてしまった印象です。

2016年度の編成表から、Eテレの学校向け番組だけを抜粋しました。
(大人向けや幼児向けと思われるものは今回省略してます。)

 

2016年度上半期・月曜

9:00 おはなしのくに(月曜9:40から移動)
9:10 おはなしのくにクラシック(月曜9:50から移動)
9:20 ことばドリル(月曜9:00から移動)
9:30 お伝と伝じろう(月曜9:20から移動)
9:40 さんすう犬ワン(月曜9:10から移動)
9:50 さんすう刑事ゼロ(月曜9:30から移動)

 

まずは月曜日。
全ての番組が時間を移動しちゃってます。最初に国語を4つ、その後に算数を2つ連続で放送することになりますね。

いつもワンのラブリーな仕草を見て朝からほっこりしてたんだけど、30分遅くなっただけで、あんまり目にする機会がなくなっちゃいそうだ。

 

2016年度上半期・火曜

9:00 でーきた(新番組)
9:10 ふしぎがいっぱい3年
9:20 ふしぎがいっぱい4年
9:30 ふしぎがいっぱい5年
9:40 ふしぎがいっぱい6年
9:50 大科学実験(「カガクノミカタ」から変更)
10:00 考えるカラス~科学の考え方~
10:10 ミクロワールド

 

そして火曜日。この日は理科スペシャルと言っていいですね。「ふしぎがいっぱい」謎の4連発は相変わらず健在です。

2015年度下半期に放送されていた「カガクのミカタ」はまたそれ以前に放送されてた「大科学実験」に戻ります。ふたつの番組を半年ずつ交互に放送する予定なのかな。

そして9:00の「できたできたできた~学校生活編」は消えました。新たな番組「でーきた」が始まるそうです。

 

2016年度上半期・水曜

9:00 スマイル!(木曜9:10から移動)
9:10 見えるぞ!ニッポン(水曜9:20から移動)
9:25 知っとく地図帳(水曜9:55から移動)
9:35 未来広告ジャパン!
9:45 歴史にドキリ
9:55 カテイカ(新番組)
10:05 はりきり体育ノ介

 

水曜はややこしいです。変わらない番組もあれば、曜日を変更した番組もあり。消えたのは「できたできたできた~家庭・社会生活編」と「おんがくブラボー」になります。

新番組「カテイカ」はパイロット版を見ましたけどねーそういえば。なかなかシュールな番組で素敵でした。テレビ東京の深夜帯でやってても全然おかしくない雰囲気(いちおう賛辞)。

 

2016年度上半期・木曜

9:00 ストレッチマンV(木曜9:20から移動)
9:10 カラフル!~世界の子どもたち(木曜9:45から移動)
9:25 メディアのめ(木曜9:40から移動)
9:35 ココロ部!(2015年度上半期以来の復活)
9:45 学ぼうBOSAI(木曜9:30から移動)
9:55 キミなら何つくる?(2015年度上半期以来の復活)

 

はい、木曜日。時間移動した番組が4つと、復活組が2つ。
「ココロ部!」と「キミなら何つくる?」は2015年度の上半期に放送されていましたが、下半期の放送はありませんでしたので復活ということにしました。

とはいえ、長期休みなんかには放送されていたような気がするので、久しぶりという感じもしません。あたりまえ図工の歌とか意外と見ちゃうんですよね。

消えたのは「できたできたできた~健康・からだ編」と「道徳ドキュメント」です。

 

2016年度上半期・金曜

9:00 新・ざわざわ森のがんこちゃん
9:10 えいごでがんこちゃん
9:15 銀河銭湯パンタくん
9:25 時々迷々(金曜9:35から移動)
9:40 オン・マイ・ウェイ!(金曜9:50から移動)
9:50 いじめをノックアウト(金曜9:25から移動)

 

金曜。えーと、そろそろ疲れてきたんですけどもうちょっとです。

2015年度上半期まで放送されていた「ざわざわ森のがんこちゃん」は15分間番組だったんですけど、リニューアルした「新・ざわざわ森のがんこちゃん」は10分間で、「えいごでがんこちゃん」が5分間。ふたつ合わせて15分間になります。2016年度も引き続きその体制のようです。

金曜は道徳スペシャルって感じですね。新しい番組は特になくて、時間変更があったのみです。

 

「できたできたできた」6年間の歴史に幕

 

2016年度の新編成では「できたできたできた」が終了しますね。
最近は9:00から週3回も放送されてましたし、坊主どもと一緒に見る機会がすごく多かったので、終わるとなるとやっぱり淋しい気がします。

 

「できたできたできた」が開始したのは2010年度のことで、最初はふうちゃんとまさむねくんが出てくる、いわゆる「学校生活編」だけだったんですよね。

テレビで見るふうちゃんとまさむねくんは小学校1年生役で、そのことを疑いもせずに毎年毎年見てたんだけど、リアルなふうちゃんとまさむねくんはもう来年度中学3年生になるらしいです。そのことを知って時の流れにおののきました。

 

そんでもってこの「できたできたできた」、名物キャラの多いこと。

その筆頭が主役であるガッツ王子です。演じているのはジャングルポケットの斉藤慎二さんという方なんだそうですけど、最初はジャングルポケットの名前はおろか、芸人さんであることすら知りませんでして。

その後たまに他の番組で見かけるようになったんですけど、そのたびに「あ、ガッツ王子だ!」って。
この顔、もうガッツ王子以外の何モノでもないわけですよ。ガッツ王子が大人のふりして他の番組に出てきたぞと。ガッツ王子が珍しくまともなことしゃべってるよと。もはや斉藤慎二そんな扱い。

 

あとペースくんというキャラクターが出てきますけど、声をあてているのがバナナマンの設楽さんです。それはみんな知ってると思うんですけどね。

めったに出てこないガッツ王子の父上というのが、バナナマンの日村さんなんですよ。たまたま目撃したら笑えます。

 

そのほかにも校長先生が大高洋夫だったりとか、おばあちゃんが中村メイコだったりとか。毎回マユミーヌが出てきて歌ってるよとか。三上ヨーエイのテンションがおかしいとか。とにかくこの番組の面白さはキャラクターの魅力に尽きます。

 

それだけに、放送されなくなったら心にぽっかり穴があきそうだ。

 

学校向け新番組は「でーきた」と「カテイカ」

 

「できたできたできた」は小1プロブレムの解消を目的とした番組でしたから、その趣旨を引きついだ後継番組が始まるようです。そのタイトルは「でーきた」。

あれ?「できた」3回言ってたのが1回になっただけ?このフレーズ気に入ってんの担当者?

 

でーきた 火/9:00~9:10

小学校1年生の学校生活に必要な集団行動・マナー・社会的スキルを学ぶ生活指導の番組。おっちょこちょいな主人公の「できない」行動に気づき、理解することで、なぜできないとダメなのかを考え、できるようになるヒントを伝える。

 

おっちょこちょいな主人公が出てくるそうですよ?まさかまたガッツ王子が??

いやガッツ王子はおっちょこちょいっていうよりはすっとこどっこいって感じだったか・・・(どっちでもいい)。

 

そして「カテイカ」。その名の通り「家庭科」の番組です。

 

カテイカ 水/9:55~10:05

小学校5、6年生向けの家庭科の番組。衣食住など日常生活に必要な知識や技術を学ぶ。主人公のイカが家庭科の課題に挑戦。つかんだツボを’イカダンス’でわかりやすく解説する。楽しく学ぶことで「家でもやってみたい」という意欲をはぐくみ、家庭での実践にもつなげる。

 

カテイカ、ってカタカナなのがポイントですね。
パイロット版を見た時は「カテイカさま」というのが出てきて主人公がイカにされてしまいました。そしてクネクネ踊ってました。アタマ沸いてんのか!と思いました。(褒め言葉)

 

映像配信されてるのでよかったら見て下さい。

http://www.nhk.or.jp/katei/kateika/

 

でもこの番組見たら面白がるあまり本来の家庭科がそっちのけになりそうで、狙いどおりに「家でもやってみたい」という発想にはならないかもしれない。
あるいは小学5、6年生にもなれば、冷静な女子とかはこのノリを冷ややかな目で見るんじゃないかな・・・。

どうかめげずに今の調子で頑張ってもらいたいと思います。

 

 

いよいよ小1か。

 

このシリーズの記事

Eテレを毎日の時計代わりにしている人におくる、2016年度からの番組編成表 - Eテレ大好き!!

2016年度Eテレ改編(1) 「フックブックロー」終了、新番組「コレナンデ商会」スタート

2016年度Eテレ改編(2)「シャキーン!」のミニ番組「ゆうやけシャキーン!」がわずか1年で終了。

2016年度Eテレ改編(3)アニメ「きかんしゃトーマス」が朝7:00から夕方17:30へお引越し