読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

2016年度Eテレ改編(3)アニメ「きかんしゃトーマス」が朝7:00から夕方17:30へお引越し

日曜朝7:00から放送されてる「きかんしゃトーマス」が、2016年度からなななんと、夕方にお引越しです。

えぇー!ちょっと待って、予想外なんだけど!!

 

何をそんなに大げさに驚いてるんだ、って感じかもしれませんけどね。でもトーマス好きの小さい子どもがいる家庭にとっては地味に影響が大きいですよ。

だって、日曜朝は「トーマスが始まるよ~」っていうだけで、ゴキゲンで起きてくれたりするんです。
それまで眠くてグズってても、急いでテレビの前にすっ飛んで行ったりするんです。

それだけでも、母親にとってはひと手間違うんですよ。

 

それをー!夕方とな!! 

ちょっともう、なんてことしてくれるのNHK(笑)

 

 

 

 

「きかんしゃトーマス」が朝7:00から夕方17:30へ

 

ということで2016年度からは「きかんしゃトーマス」が夕方17:30より放送されます。

2012年4月にEテレに登場して以来、ずっと同じ時間帯だったから、もうすっかり朝で定着してたんですよね。永遠に変わらないもんだと思って油断してた・・・。

うーん、でも下手に数十分とか動かされたら、テレ朝の戦隊とかライダーとかの時間帯とかぶっただろうし、いっそ夕方で良かったというべきか。

 

きかんしゃトーマス 日曜/17:30~17:50(2016年4月9日(日)より)

 

ちなみに4月9日(日)からって書いたのは、NHKの2016年度の新編成が4月4日(月)から始まるのが理由です。
4月3日(日)はまだ2015年度のタイムスケジュールが適用されると思われますが、もし特別番組が入ったりして違ったらすいません。

 

 

さて、「きかんしゃトーマス」が時間を移動したことで、日曜朝の番組ラインナップが少し変更になっていますね。

2016年度は次のようになります。

 

2016年度版、日曜朝7:00台のEテレタイムスケジュール

 

7:00 みんなのうた
7:05 アニメ おしりかじり虫
7:10 アニメ わしも
7:20 どちゃもん あさめしまえ
7:30 みいつけた!さん/あつまれ!ワンワンわんだーらんど

 

まず、時間変更される番組が3つ。

「みんなのうた」が7:55からでしたけど、7:00スタートになります。
「おしりかじり虫」は7:20からでしたけど、7:05スタートになります。
そして「みいつけた!さん」と「あつまれ!ワンワンわんだーらんど」が放送される時間帯については7:25から7:30へ5分繰り下がりです。

 

そして「きかんしゃトーマス」が抜けた20分間の穴埋めとして、新しく登場する番組がふたつ。
それが「わしも」と「どちゃもん あさめしまえ」です。

「わしも」は月・火の夕方に放送されている10分間アニメ。日曜は再放送になるようです。
そして「どちゃもん あさめしまえ」は2016年度よりスタートする新番組になります。

 

「どちゃもん あさめしまえ」スタートによる影響か

 

さてこの「どちゃもん あさめしまえ」という聞き慣れないタイトルですけど、どうやら「Let’s!天才てれびくん」に出ているキャラクター「どちゃもん」をクローズアップした番組になるようなんです。

NHKの2016年度編成計画のなかでも新番組としてこのように紹介されていました。

 

どちゃもん あさめしまえ

平日夕方の子ども番組「Let’s!天才てれびくん」のスピンオフ企画。

”日本各地の精霊”として人気のキャラクター「どちゃもん」たちが、データ放送をとおして、その地域ならではの特産物や観光名所などをモチーフに、楽しいクイズを出題します。

クイズに答えて、好きなキャラクターを集めながら、日本の地域のことが学べます。

 

「Let’s!天才てれびくん」と同様、データ放送を実験的に利用した番組になりそうですね。

そういえば「どちゃもん あさめしまえ」っていう番組の名前を見た時、すぐに「どちゃもん じゅにあ」が頭に浮かんだんですよ。
今「Let’s!天才てれびくん」のアニメ枠で放送されてる、低年齢向けほんわかストーリーの10分間アニメです。

同じ「どちゃもん」を扱ったスピンオフ番組なので、その続編でもやるのかな?って一瞬思ったんですよね。
でもこうやって「どちゃもん あさめしまえ」の詳細を読んでみたらそれとは全く趣旨の異なる番組になりそう。

 

おそらく想定している視聴者層は幼児から小学生。
もっと細かく言うとデータ放送が楽しめるのは年長さんから小学3年生ぐらいまでかな。(それ以下だと難しいし、それ以上の年齢になるときっと、多分データ放送でできるレベルのゲームはつまらないんじゃないかと思う。) 

とにかく小学生が見ることを考えていると思います。

そして休日に放送するとしたら・・・やっぱり、朝しかないんですよね。
今どきの小学生、忙しいですからね。出掛けたりしててテレビの前にいないですよね。

 

そんなわけで幼児向けの「きかんしゃトーマス」が夕方に押し出されることになったのかもしれないなぁ、なんて思いつつ自分を納得させております。

 

グズりの特効薬。

 

このシリーズの記事

Eテレを毎日の時計代わりにしている人におくる、2016年度からの番組編成表 - Eテレ大好き!!

2016年度Eテレ改編(1) 「フックブックロー」終了、新番組「コレナンデ商会」スタート

2016年度Eテレ改編(2)「シャキーン!」のミニ番組「ゆうやけシャキーン!」がわずか1年で終了。

2016年度Eテレ改編(4)ガッツ王子の「できたできたできた」が終了、新番組は「でーきた」。