読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

2015年度卒業メンバーを占う。その1「えいごであそぼ」編

えいごであそぼ

年開けて、そろそろ2015年度の卒業メンバーが気になる頃になりました。

 

去年はEテレの主要な子ども番組で次々と出演者の卒業が発表されました。

え、あの子も?この子たちも??みたいな感じでその装いがかなりガラリと変わり、ファンの阿鼻叫喚が日本全国にこだましたのが記憶に新しいところです。

特に「いないいないばぁっ!」と「みいつけた!」の交代が重なったので、ふだんEテレの番組なんかには縁のないようなメディアまでそのニュースを取り上げてて、その影響力にびっくりしました。

 

今年はそれほど数は多くないと思いますけど、やっぱり気になりますよね、あの人とかその人とか。

覚悟はしてても激震は走るだろうなーと思います。ドキドキ。

 

 

 

 

「えいごであそぼ」2015年度のリストラを乗り越え、2016年度へ

 

というわけで、卒業予想の第1回はちょっと軽めに「えいごであそぼ」の話から。

 

「えいごであそぼ」の主要メンバーは現在、BEAとBOというふたりの着ぐるみ、KIKOおねえさん、エリックさん。この4人となっております。

この体制になったのは2012年度からで、今年で3年目になりますね。

 

気になってたのはKIKOおねえさんです。「えいごであそぼ」のおねえさんって、わりとサイクルが短いんですよね。

だいたい2~3年でサクッと変わっていくような印象です。なので、今年度で卒業というのはありえない話ではないのかなーと。

ちなみにKIKOおねえさんの前のジェニーは4年間出演してから交代しました。

 

 

そして脳裏によぎるのは、2015年度に起きた衝撃のリストラ劇ですよ。

BEAやBO、KIKOおねえさんと共に2012年度に新しく登場したはずのBOO、BIB、BUBという3人のキャラクターが、2015年度に入るとキレイさっぱりいなくなってしまったんですよ!

 

BIB、BUBはちゃんと人間が演じていましたし、BOOはキャラクターとはいえセットの一部として常にそこに存在感を示していましたから、それがゴソっと抜け落ちてしまったことには不穏な空気さえ感じたものです。

なにごとよ?もしや「えいごであそぼ」終焉に向かってる??みたいな。

 

あんな思い切ったリニューアルしてくるんだから、予算が削減されたとか世界観がわかりにくくて不評だったとか、人を減らす理由として何かはあったんだろうと思います。

なので、そのうち番組ガラッと変わっても全然おかしくないよなぁ。なんて思ったりするんです。

 

「えいごであそぼ」結論からいうと全員続投

 

というわけでちょっと不穏な前兆があった「えいごであそぼ」なんですが、結論からいいますと。

 

2016年度はBEA、BO、KIKOおねえさん、エリックさん、4人全員続投です!!(パチパチパチ)

 

この情報が書かれているのは公式サイトNHKネットクラブのイベントインフォメーションですね。

2016年4月に入ってから放送される「えいごであそぼ」のスペシャルライブの出演メンバーとして「エリック、キコ、BEA、BO」と案内されています。

 

・・・えっとすいません、個人的な事情を言わせてもらうと、この予想記事って、去年みたいに12月中に書き上げて、お正月期間にアップする予定だったんですよ。でも結局書くヒマなくて年明けちゃったんです。

そしたら続投の発表が出てたー!!遅いわッ。

 

 

まぁそれはさておき、このイベント案内によると、2016年度は金曜のライブを、収録スタジオに一般参加の子どもたちを入れて行うみたいです。

「おかあさんといっしょ」「おとうさんといっしょ」みたいな感じかな?これまで以上に賑やかな、楽しい雰囲気になりそうですね。

 

ちなみに会場に入れるのは4歳~6歳児の子ども1名と、保護者1名だそうです。

 

うちもちょうど坊主どもの年齢がふたりとも該当するので、応募しようかと思いましたけど、連れて行けるのは子ども1名だけなんですね。終わるのは夕方だし、渋谷まで行ってるともうひとりのお迎えには間に合わないから無理だなぁ。

もし行けそうって方はぜひぜひ応募してみて下さいね。今募集している件の締め切りは2016年2月3日(水)なので、まだ間に合いますよー。

 

新年度は「えいごのオートン」との2本立て?

 

2015年度は「えいごのオートン」という新しい番組のパイロット版が作られていました。「えいごであそぼ」の制作陣が新しく手掛けた子ども向けの英語番組です。

日本語にはない英語の発音というものに焦点をあてていて、実際に子どもたちに発音させるんですけど、その教え方に「なるほどー!」って感心させられるような。目新しい切り口がおもしろかったです。

 

世の中の英語学習も読み・書きだけではなく、もっと話す・表現するという部分を重視していこうとしているので、いろいろ試行錯誤しているところなんでしょうね。

 

ただ同じ年齢向けの番組ということで、どうしても「えいごであそぼ」を踏襲した雰囲気になるのは否めず、歌とかアニメ―ションとか、コーナー的にかぶる部分もあったかなぁ。

もちろん、すぐに「えいごであそぼ」を終了させて「えいごのオートン」に切り替えるということはないでしょうけど、さすがに将来的には分からないなぁ、と思います。

 

「えいごのオートン」またやってほしいなぁと思いますけどね。

とりあえずは春休みとか夏休みのスポット的な放送で、レギュラー化したら「えいごであそぼ」との隔日で放送、とか?

 

 

あ、今回「えいごであそぼ」の卒業予想に関してはKIKOおねえさんしか頭にありませんでしたけど、エリックさんも忘れてませんよー!

エリックさんって、おにいさんと言うべきなのかは悩ましいんですけど、おじさんって呼ぶのも不自然だし、やっぱりエリックさんはエリックさんかなぁ(意味不明)。

 

エリックさんは2003年度からレギュラー出演していて、そこから数えると13年間。でも番組そのものには1998年から関わっているそうです。実に18年間も携わっているんですね。

ここまで来るとすでに制作スタッフやプロデューサー側の一員みたいなものだろうし、そういう核になる人を簡単に入れ替えられるほどの予算が「えいごであそぼ」についているとは思えないので(笑)、エリックさんは番組がある限り、出演者なり裏方なりで関わっていくんじゃないかなーなんて思ってます。

 

 

2015年3月27日発売です♪

 

関連記事

「えいごであそぼ」2015年12月のうたはクリスマスソング!『SANTA, WAKE UP』 - Eテレ大好き!!

「えいごであそぼ」2015年11月のうた『COLORFUL AND BEAUTIFUL』 - Eテレ大好き!!

「えいごであそぼ」2015年度のリニューアル。絵本の世界のBOO、BIB、BUBが消えた!? - Eテレ大好き!!