読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「おかあさんといっしょ」2015年冬特集はゲストにコング桑田さん。じゃがいも星人までやってくる!

そろそろ「おかあさんといっしょ」の冬特集がやってくる季節となりました。
この時期はクリスマスならではのスペシャル番組が見られるんですよね!

去年2014年は、船上でクリスマスパーティをするという設定で、かぞえてんぐ、すりかえかめんといったキャラクターが日替わりでゲストに現れ、大騒ぎ!というストーリーでした。

そして今年、2015年の冬特集が放送されるのは12月23日(水)~25日(金)。

ゲストはコング桑田さん。
「おかあさんといっしょ」の体操『ブンバ・ボーン』で毎回、ドスの効いた野太い声で、迫力ある歌声を響かせてくれている、あの人です! 

 

 

 

2015年冬特集、コング桑田さんがゲスト出演

 

2015年12月23日(水)~25日(金)の冬特集については、番組内容が以下のとおり公式発表されています。

 

2015年12月23日(水)おかあさんといっしょ「冬特集」(1)

冬の山に遊びに来たおにいさんとおねえさんたち。そこで見つけたのはなんと足をケガしたサンタさん!このままではクリスマスのプレゼントが配れない?さあどうなるのかな?

きょうのうたは「ふゆのプレゼント」、「わらの中の七面鳥」ほか。ポコポッテイトも冬の特集「じゃがいも星人がやってきた!」の1回目。

 

2015年12月24日(木)おかあさんといっしょ「冬特集」(2)

今夜はクリスマスイブ。足をケガしたサンタさんにかわっておにいさんとおねえさんたちはサンタさんになることに。でもその特訓はとってもきびしい?

きょうのうたは「し・し・しのびあし」、「サンタクロースがやってくる」ほか。ポコポッテイトは冬の特集「じゃがいも星人がやってきた!」の2回目。

 

2015年12月25日(金)おかあさんといっしょ「冬特集」(3)

さあきょうはクリスマスパーティー。「おめでとうクリスマス」、「赤鼻のトナカイ」などのうたでお祝い。最後にはサンタさんからみんなにプレゼントが…!

ポコポッテイトは冬の特集「じゃがいも星人がやってきた!」の最終回。

 

そして3日間にわたり、ゲストとしてコング桑田さんが登場するそうです!

この内容だと、コング桑田さんはサンタクロースの役で登場されるっていうのが順当でしょうね。

 

コング桑田ってプロレスラーみたいな名前だけど一体何者よ?(失礼)って思って調べたら、ただの歌手の方というわけじゃなさそうなんです。

俳優・声優として活躍して来られた経歴の持ち主で、大河ドラマに出たこともある実力派なんだそうで。

そういう方なら「おかあさんといっしょ」の雰囲気に合わせた、コミカルなサンタクロースの役などお手のものでしょうしね。

 

うーん、でもコング桑田さんをゲストとしておもてなしするなら、逆に「おかあさんといっしょ」のレギュラー、例えば小林よしひさお兄さんあたりがサンタクロースをやるというのもアリかなぁ。

お兄さんお姉さんたちがドタバタ劇を繰り広げるなか、急にカメラが引いて、手前のコング桑田さんを映し出す。そしていきなり『ブンバ・ボーン!』が歌いだされてそのままエンディング。

というのもシュールなコントみたいでおもしろいんじゃないかと。あぁすいません、妄想100%でお送りしております。

 

じゃがいも星人たちがふたたび登場

 

この冬特集の期間、『ポコポッテイト』については3回連続のスペシャルストーリー「じゃがいも星人がやってきた!」を放送するそうです。

ん、じゃがいも星人?・・・どっかで聞いたことありますね。

そういえば、今年の5月にNHKホールで行われた「おかあさんといっしょ」2015年春のファミリーコンサート。
そのタイトルが『じゃがいも星人にあいたいな』だったのでした。

 

『じゃがいも星人にあいたいな』のストーリーのなかで、ポコポッテイトの皆が遭遇して仲良くなったじゃがいも星人。
そのキャラクターはピザっち、ペペローナ、ダンという名前の3人組です。

彼らはムテきち、ミーニャ、メーコブのそっくりさんたち。着ぐるみデザインを、それぞれちょこっとアレンジして仕立て上げた姿が印象的でした。

 

ちなみにこのキャラクターデザインには文化服装学院が関わっているそうで、いつものポコポッテイトの柔らかな昭和的なデザインとは一線を画しています。ちょっと毛色の変わった、尖った雰囲気、というのかな?

これってやっぱり、2014年の冬特集で文化服装学院の学生さんたちがミーニャのファッションショーを手掛けたことがきっかけで生まれた縁ですよね。
実地研修としてさらに何か連携できないかということで、学生さんたちが着ぐるみデザインのアイデアを出しあったのかもしれません。

ほほぅ、こういうアレンジしてくるかぁー、っていう感じで。おなじみのポコポッテイトの世界に新しい風を入れてくれました。

 

今度はじゃがいも星からぽていじまへ?

 

そしてファミリーコンサートでじゃがいも星人たちに声をあてていたキャストは以下のとおりでした。

ピザッち - 野沢雅子
ペペローナ - 千葉千恵巳
ダン - 速水けんたろう

今回の冬特集の番組予告でも、キャストの中にそのお三方のお名前がしっかり入っているんです。

ということで、ファミリーコンサートに出ていたじゃがいも星人たち、ピザっち、ペペローナ、ダンの3人がまた登場するということで間違いなさそうですね。

どうでもいいですけど、この3人の名前聞くとイタリアン食べたくなります。
ピザとかペペロンチーノとかね。肉の焼き加減はウェルダンでお願いします。(違うか)

 

ファミリーコンサートではお兄さんやお姉さん、ポコポッテイトの皆が宇宙船に乗り込み、じゃがいも星に向かったのですが。
今回の冬特集のスペシャルストーリーのタイトルは「じゃがいも星人がやってきた!」なんですね。

・・・やってきちゃうのか?

宇宙の彼方から、はるばるぽていじまに!?

 

しかしこの2015年春のファミリーコンサート、すでにテレビで放送されたとはいえ、見てないお子さんもいるわけで・・・。

いきなりヘンなキャラクター出てきたー!!って感じになりませんかね。

ポコポッテイトのみんなとは「ずっと会いたかったよ、久しぶり!」になるのか、「もしかして、どっかで会ったような・・・?」という感じにするのか。

経緯を知らない子どもたちにも違和感がない程度に、うまいこと濁してさらっと仲良くなっちゃうかもしれませんけどね。

どういう再会をみせてくれるのか、楽しみです。わくわく。

 

 

また会えるね!

 

関連記事

「おかあさんといっしょ」2015年春のファミリーコンサート『じゃがいも星人にあいたいな』 - Eテレ大好き!!

「おかあさんといっしょ」2014冬特集、ミーニャのロケは文化服装学院でファッションショー - Eテレ大好き!!

「おかあさんといっしょ」2014冬特集『ふねのたび』3日間のまとめ - Eテレ大好き!!