Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「フックブックロー」最終回へのカウントダウン!お別れソング『あくしゅでさよなら』ついに登場。

(2016年4月追記)

「フックブックロー」最終回の内容を知りたい方が多いようなので、別途以下の記事にまとめてあります。

物語は続いてく♪「フックブックロー」が2015年度で終了しました。はんせい堂よ永遠に・・・ - Eテレ大好き!!

 

 

現在、毎週木曜の夕方17:35から放送されている「フックブックローミニ」。

2015年度から「フックブックロー」の放送時間が短くなって「フックブックローミニ」が登場したのは、記憶に新しいところです。

 

そして、時は流れて12月。

ついに、ついにこんな歌まで耳にするようになってしまいました。

 

その曲の名前は『あくしゅでさよなら』。

 

実は2015年度末で終了すると言われている「フックブックロー」。その登場人物が総出で歌う『あくしゅでさよなら』。

こ、これは、聞けば聞くほど、番組からの、さよならソング・・・

 

ちょっと待ってよ、まだ4ヶ月あるんだけどー!!(涙)

早すぎて心の準備がー!!!

 

 

 

 

「フックブックロー」2015年度末をもって終了

 

ということで、『あくしゅでさよなら』があまりに不意打ちでめちゃめちゃ取り乱しましたよ、ええ。

「フックブックロー」大好きなんだよー。ケッサク君やしおりちゃんの澄んだ歌声もまだまだ聴いてたいんだよー。頼むから終わらせないでよー。

まだ12月なんだけど3月頃にこの曲聞いたら泣いちゃいそうだ。えぐっ。

 

しかし無力な視聴者にはどうしようもないことで、「フックブックロー」の終了はもはや既定路線かと思われます。

 

現在放送されている「フックブックローミニ」という番組は、「フックブックロー」のミニ版、短縮バージョンなんですよね。

2014年度までは「フックブックロー」という10分番組が月-金にわたって毎日放送されていたんです。

でも2015年度から「フックブックロー」は朝の再放送のみになり、新作は週1回「フックブックローミニ」として5分間作られるだけになってしまいました。

単純に言うと、それまで週に50分作っていたものが、たったの5分だけになっちゃったわけですね。

 

ちなみにこの番組は、歴史をたどると「ハッチポッチステーション」から「クインテット」、そして「フックブックロー」へと連なります。パペットバラエティというジャンルの番組の系譜になります。

過去の番組はいずれも、再放送になったりミニ番組になったりして、次の番組に後を譲るというかたちをとってきました。

「フックブックロー」についても制作体制が縮小されたこの2015年度に、着々と次の番組の準備がすすめられていたと考えて良いでしょう。

それが「フックブックロー」終了を予想する、ひとつめの理由になります。

 

2016年度からは後継番組「コレナンデ商会」へ

 

「フックブックロー」が終了する兆しというのはほかにもありまして。ふたつめの理由、これがかなりデカいんですけど。

 

夏にパイロット版が放送された「コレナンデ商会」という番組の存在です。

川平慈英さんがご陽気に歌って踊る、華やかで楽しい雰囲気の番組なんですが、その脇を固めていたキャラクターというのが、パペットたち。

こりゃ見るからにパペットバラエティの後継番組じゃないか!と。

制作スタッフさんたちも見事に「ハッチポッチステーション」「クインテット」「フックブックロー」から引き継いでいる様子でしたしね。

さすがに「フックブックロー」と「コレナンデ商会」の二本立てはありえないだろうし・・・。

 

「コレナンデ商会」の音楽を手掛けた塩谷哲さんも公式サイトでこうコメントしてらっしゃいます。

この番組は現在放送されています『フックブックロー』の続番組で、パペットと人間によるバラエティー番組です。

このパイロット版が好評になれば、来年4月からレギュラー放送が開始されます。

 

ここでは、あくまでも好評だったら・・・っていう控え目な言い方にとどまっているんですけどね。

 

陽気に歌って踊るハイテンションな川平慈英が不評なワケないじゃないですか!!(独断)

 

これからパイロット版に多少手を加えたり、変更したりということもあるかもしれませんけど。

「コレナンデ商会」は予定どおり、2016年度からレギュラー放送されると思って間違いないんじゃないかと思います。

 

NHKからの公式発表は2016年1月下旬

 

とはいえ、もし「フックブックロー」が2016年度「コレナンデ商会」にその座を明け渡したとしても、「フックブックロー」も再放送として残る可能性はあります。

「フックブックロー」が始まってからしばらくは、その前番組「クインテット」の再放送がありましたしね。土曜の朝に見てた記憶があります。

勝手にしょんぼりしてても仕方ないので、NHKからの公式発表を待つことにします。

 

公式発表はおそらく、2016年度の編成が発表される2016年1月下旬。

ちなみに2015年度の分は2015年1月21日に発表されました。2016年度も同じような時期に行われることと思います。

 

(後日追記)

2016年度の編成表が公式発表されました。4月4日放送分より予定どおり「フックブックロー」から「コレナンデ商会」へ交代です。

2016年度Eテレ改編(1) 「フックブックロー」終了、新番組「コレナンデ商会」スタート - Eテレ大好き!!

 

 

余談ですが「フックブックローミニ」で『あくしゅでさよなら』が流れた今週、猫のリリックが毛虫と一緒に画面におさまってるようなワンシーンが出てきました。

その毛虫が動いてたんです。登場人物以外のものが動くのって、珍しいなと思って印象に残ったんです。

もしかしたら「コレナンデ商会」にもこの毛虫出てくるのかなぁ・・・なんて思いながら眺めてました。

 

 

福がてんこもり。

 

関連記事

夕方の「フックブックロー」放送終了、「フックブックローミニ」が週3回放送へ。 - Eテレ大好き!!

「フックブックロー」ケッサク君のワンマンライブ@仙川駅前住宅公園 - Eテレ大好き!!

「フックブックロー」クリスマス賛美歌メドレー! - Eテレ大好き!!