読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「おかあさんといっしょ」ファミリーコンサート2015秋「わくわく!ゆめのおしごとらんど」放送予定。

おかあさんといっしょ

「おかあさんといっしょ」の秋のファミリーコンサートが今週末、早くもテレビに初登場します!

 

「おかあさんといっしょ」ファミリーコンサート2015秋「わくわく!ゆめのおしごとらんど」

放送日時:2015年11月15日(日) 16:00~17:00

 

早くも登場、っていう印象があるのはこれが11月3日の文化の日あたりにやってたステージだからなんですね。
まだ2週間ぐらいしか経ってないですね。毎年恒例なので、だいたい放送日時は決まってるみたいですけどね。

 

この「おかあさんといっしょ」のファミリーコンサート放映、行けなかった人や当たらなかった人にとっては嬉しいですよねー。

うちも行けそうな会場のものは必ず応募してるんだけど「おかあさんといっしょ」や「ワンワンわんだーらんど」など、応募者が殺到して競争率が高そうなステージには一度も当たった試しがありません。っていうかどうやったら当たるんですか。謎です。

 

 

 

 

ちなみに今回の秋のファミリーコンサート「わくわく!ゆめのおしごとらんど」のあらすじはこちらです。

 

番組内容

今日は待ちに待ったファミリーコンサート。
おにいさん、おねえさんとポコポッテイトのみんなが将来のお仕事の話をしているうちに、よしお兄さんのおじさんが作ったという「おしごとらんど」に行くことに。
そこではいろんなお仕事が体験できるらしい。さあ、どんな出来事が待っているのかな?

10月31日~11月3日の間、渋谷・NHKホールで行われたファミリーコンサートの模様を中継収録。

 

「ゆめ」とか「将来」とかいうキーワードから、明るい未来を予感させるような楽しいステージが想像されますね。

 

「おしごとらんど」というのも、なんだかワクワクするようなネーミングですよね。子どもが職業体験できるテーマパークというのも最近増えてきてるので、それをモチーフにしてるのかなぁ、なんて感じます。

思い出したのは、豊洲と甲子園にある「キッザニア」、幕張に去年オープンした「カンドゥー」。よみうりランドに来年春オープンする「グッジョバ!」。
自治体や商店街などが行っているような小規模なおしごと体験イベントなどもよくありますね。

 

そんな子どもたちの夢や希望が詰まったステージになるのかな?楽しみです。

 

DVDは2016年2月3日発売!

 

関連記事

「おかあさんといっしょ」2015年11月のうたは、坂田おさむさんの包み込むような視点が優しい『メダルあげます』 - Eテレ大好き!!

「おかあさんといっしょ」今度はなんとフランケンシュタイン。いよいよカオスな『ブンバ・ボーン!』 - Eテレ大好き!!

「おかあさんといっしょ」2015年春のファミリーコンサート『じゃがいも星人にあいたいな』 - Eテレ大好き!!