読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「おかあさんといっしょ」今度はなんとフランケンシュタイン。いよいよカオスな『ブンバ・ボーン!』

おかあさんといっしょ

えーと、いきなり1年前の話しますけどいいですか。

 

10月っていうとアレですよね。ハロウィン。

Eテレの子ども番組でもお化けやかぼちゃのネタが増えてくる時期です。そして例にもれず「おかあさんといっしょ」でもハロウィンネタが出てきます。

 

そして思い出すのは、1年前の『すりかえかめん』のコーナーでのこと。

 

『すりかえかめん』というのはスタジオの子どもたちが参加する間違い探しのコーナーですね。

出てくる絵の一部が、『すりかえかめん』のイタズラでなにか違うものにすり替わってしまうんです。それを子どもたちが当てます。だいたいにおいて、答えは分かりやすくてバレバレです。

でもそれはいいんです。そのユルさ、おマヌケさも、ちょっとお茶目な『すりかえかめん』の魅力のひとつなんですよ。

 

しかし1年前、ハロウィンネタを取り入れた『すりかえかめん』は大失態を犯したんですよ。

・・・え、それが何で今回の『ブンバ・ボーン!』と関係あるかって??

まぁ最後まで聞いてください。 

 

 

 

 

すりかえかめんが過去に犯したハロウィンの大失敗

 

というわけで、話は1年前にさかのぼります。

その日『すりかえかめん』のコーナーでは、紅葉した秋の山が、ハロウィンのお化けかぼちゃにすり替わるというネタをやっていました。

ちなみに当時の記事はこちらです。Eテレハロウィン小ネタ集(2) - Eテレ大好き!!

 

ハロウィンのかぼちゃっていうと、ロウソクをともすために上から中身をくり抜くんですよね。そして、側面につりあがったような目やギザギザの口を彫ります。お化けかぼちゃ、「ジャック・オー・ランタン」の出来上がりです。

この時期になると、オレンジのかぼちゃに黒で目や口を描いた飾り物が街じゅうにあふれかえるので、すっかりお馴染みですよね。

この日のすりかえも、いつものようにスタジオの子どもたちにはあっさり見破られておしまいでした。

 

でもいつもと違ったのは・・・

子どもたちが正解を答えたのが、まだすりかえる前だったってことなんです。

 

紅葉した秋の山、そこにほのかにつけられた陰影が、まさしくジャック・オー・ランタンの目や口で・・・。

子どもたち「かぼちゃ!」「かぼちゃ!」「かーぼーちゃっ!!」の大合唱。

 

すりかえかめん様、すりかえる前からバレバレですがな!!

 

すりかえがバレちゃってテヘヘ♪ってなるはずなのに、問題出す前から答えられちゃってる!

すりかえかめんのお茶目が成立しない!すりかえかめん、無念!!

 

ということでコーナーの趣旨がぶち壊しになるハロウィンの惨劇が起きたわけです。

 

すりかえかめんがぶっ放した起死回生の策

 

そして今年、また10月がやってきました。

「おかあさんといっしょ」ではドングリやくりなど秋らしい歌がたくさん流れて爽やかです。昨年のハロウィンの惨劇など何ごともなかったかのように・・・

 

って、え??

 

ミーアキャットが・・・

 

フランケンシュタイン!!???

 

 

・・・すいません最初ハロウィンに絡めたデマとしか思えなかったんだけど。(見てなかったんで)

多くの方がブログやツイッターで言及しているので、それは間違いなく起こったんだ、と悟った。

そして思った。

 

やってくれるね、すりかえかめん!!

 

『すりかえかめん』で1年前に起きた大失態。彼らがきっとそのハロウィンの借りを返しに来たんだ。

すりかえかめん、起死回生の逆転満塁ホオォームラァーーーーンッ!!!

 

あ、すいません。

どうして『ブンバ・ボーン!』のミーアキャットがフランケンシュタインですりかえかめんが関係あるのか分からない人はこれまでの経緯をどうぞ。(ってこの文章自体がよくわからない)

 

 

そして最新作は2015年10月20日、「ミーアキャットがフランケンシュタイン」。

 

まだピンと来てない方のために種明かしをするとですね。

『ブンバ・ボーン!』の歌詞「ミーアキャットがフラミンゴ~♪」のところで、なぜか「フラダンス」やら「フラフープ」「フライパン」になっちゃうというレアバージョン。

出現しているのはいずれも火曜日なんです。もうお分かりですね。

 

コレは間違いなく、すりかえかめん暗躍してるね!!

 

 

フンガー。

 

関連記事

「おかあさんといっしょ」2015年10月のうたはアメリカ料理を作る『ガチャゴチャガンボ!』 - Eテレ大好き!!

「おかあさんといっしょ」9月のうたは哀愁ただよう『おもちゃのブルース』 - Eテレ大好き!!