Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「いないいないばぁっ!」2015年夏の新曲、忙しすぎてコミカルな『なつなつ キラキラ!』

2015年7月「いないいないばぁっ!」に登場した新曲は『なつなつ キラキラ!』です。

曲と、それに合わせた動きがあまりにせわしなくて吹き出してしまいました。どんだけ忙しいねん!みたいな。

 

『なつなつ キラキラ!』

作詞 ラッキィ池田
作曲 栗原正己

 

 

 

新曲はラッキィ池田・栗原正己の強力タッグ

 

もっとも、この作詞・作曲陣の名前を見るとそんなコミカルな曲調になるのも納得ですけどね。

『なつなつ キラキラ!』は作詞・ラッキィ池田、作曲・栗原正己というコンビによる作品なんです。

 

作詞者のラッキィ池田さんは「いないいないばぁっ!」振付担当としておなじみの方です。
その振付のお仕事の延長として、動きのある曲に詞をつけたりするようになり、本格的に作詞に携わるようになったようです。

最近では「にほんごであそぼ」の『ごもじもじ』とか、「妖怪ウォッチ」の『ようかい体操第一・第二』などに作詞者としてラッキィ池田さんのお名前を見ることができますね。

「いないいないばぁっ!」では2013年の『しっぽしっぽおっぽっぽ』という曲がラッキィ池田さんの作詞によるものです。
このリズミカルなタイトルからして、動きをつけることをまず考えて作ってるんだろうなぁという感じです。小さな子どもたちが面白がるような言葉やシンプルな繰り返しが多く、口ずさみやすい曲ですよね。

 

そこにさらに、作曲者の栗原正己さんのお名前ですよ!!

「いないいないばぁっ!」を初めとした様々なEテレ番組に出没、「ピタゴラスイッチ」ではたくさんの名曲を手掛ける栗原正己さんですが、出来上がった曲にはどこかとぼけた味があるのが特徴なんです。

この『なつなつ キラキラ!』もアレンジがコミカルっていうか、忙しいっていうか、わちゃわちゃしてるっていうか(笑)
テレビの前の視聴者は置いてきぼりで、もはや関係なく楽しんでますよー!みたいな、人を食った雰囲気があって。

栗原正己らしさがいかんなく発揮された曲となっております。

 

そんなラッキィ池田・栗原正己、両名の強力タッグによって実現した『なつなつ キラキラ!』。

ひとりだけでも破壊力抜群なのに、相乗効果でとんでもないことになっちゃった、って感じです。

 

踊りで表現されるキラキラまぶしい夏休み

 

『なつなつ キラキラ!』は夏らしいセットのなかで、踊り遊びまくってる映像なんですけどね。
それがなぜだかワンワンやゆきちゃんによるコントを見てるみたいな気分になります。

ワンワンやゆきちゃんが踊りながら、水遊びしたり虫取りしたりスイカ食べたりアイス食べたり、短い場面が次々と繰り出されまして。

キミら夏休みどんだけ忙しいっちゅーねん!!みたいな映像に仕上がっております。

 

さすが振付師が作詞から参加している曲だけあって、ゆきちゃんもかなりの早さで踊ることを要求されてるんだけど・・・。

見ててふと思った。ゆきちゃんの動きって、運動神経いい子の動きだよねぇ。

 

さすがにまだ小学1年生、2009年生まれの6歳だから、キレッキレのダンスができるっていうわけじゃないですけどね。
そもそも、この曲調にちゃんとついてこれてるというのがすごいなぁと思ったんです。

実はうちの坊主も同じ2009年生まれの6歳で、言ってしまえば全く変わらないわけですよ。
でもうちの坊主や、幼稚園のお友達とかを見た感じ、こんなに動ける子ってそうそういないんじゃないかなぁ。
この動きの速さについてこれて、きちんと教えられた踊りを再現できるっていうのは、かなり運動神経が良い子の部類に入ると思います。

そんなことを考えつつ、やっぱりテレビに出る子は違うなぁと、ゆきちゃんに感心しながら見てました。

 

「いないいないばぁっ!」2015年夏のロケはなし

 

「いないいないばぁっ!」では、2015年春にゆきちゃんに交代して初めての夏休みを迎えました。

今年は初年度ということもあってか、ゆきちゃんはロケには出掛けなかったみたいですね。

去年ゆうなちゃんが出掛けた時に、北海道の大自然のなかで撮影した『ソラハアオイヨ』を今年も流していました。
ゆうなちゃんの声や姿はカットして、ワンワンやうーたん達だけがカヌーに乗っているような映像になっていましたね。元映像を知っていたら、ちょっと淋しいような気分にもなりましたけど。

 

ゆきちゃんと同じく春に就任したEテレ新小学1年生トリオ、「みいつけた!」のスイちゃんはおせんべいの手焼き体験ロケへ、「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」のハッサク君はキャンプロケへとそれぞれ出掛けていったんですけどね。
「いないいないばぁっ!」のゆきちゃんのロケデビューはとりあえずお預けということになりました。

 

その代わりというわけじゃないですが・・・。
ゆきちゃんが今年の夏に屋形船に乗った写真が、ワンワンの中の人・・・いやいや、俳優チョーさんのブログに載ってました。

 

りなちゃん、ことちゃん、ゆきちゃん|チョー オフィシャルブログ「きのう チョー あした」

 

今年の屋形船は2代目のりなちゃん、4代目のことちゃんと一緒です。去年の屋形船には3代目のふうかちゃん、5代目のゆうなちゃんも参加してましたね。

チョーさんのブログではまれに、「いないいないばぁっ!」歴代の卒業メンバーが大集合するスペシャルな写真が見られるんです。

これを撮れるというのは、ワンワンの中のチョーさんの人徳なんでしょうね。

 

 

なつなつキラキラリン♪

 

関連記事

「いないいないばぁっ!」ひたすら尻!尻!尻!笑撃の新曲『ワンツー!パンツー!』 - Eテレ大好き!!

「いないいないばぁっ!」2014年夏スペシャル in 北海道 - Eテレ大好き!!