Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「おかあさんといっしょ」2015年夏特集は小児病院を訪れてのミニコンサート!

そろそろお盆休みですね。例年この時期の「おかあさんといっしょ」では『夏特集』と題したスペシャル企画が放送されます。

今年は2015年8月10日(月)~12日(水)の3日間にわたり、小児医療施設からのミニコンサートが放送されるそうです。
三谷たくみお姉さん、横山だいすけお兄さん、上原りさお姉さん、小林よしひさお兄さんが、おそらくは入院している子どもたちと一緒に、歌や手遊びなどを楽しむ内容になると思います。

 

ポコポッテイトのみんなは行ったのかな?
でも着ぐるみだしなー。毛がモケモケしてるしなー。飛び散ったりしたら良くないだろうなぁ。もし行くとしても頭からつま先まで消毒したりとか、そういう気遣いが必要になるかもしれないし、ちょっと難しいかな。

 

 

 

おかあさんといっしょ「夏特集~ミニコンサート(1)~」2015年8月10(月)  

きょうから3日間はスタジオを飛び出して、病院でミニコンサートを開く。1回目のきょうは「あいち小児保健医療総合センター」から。うたは「おーい!」、「パンダうさぎコアラ」、「パンパパ・パン」ほか。「パント!」や体操コーナー「ブンバ・ボーン!」もある。

 

おかあさんといっしょ「夏特集~ミニコンサート(2)~」2015年8月11日(火)

病院でのミニコンサート2回目のきょうは栃木県にある自治医科大学「とちぎ子ども医療センター」から。うたは「ヤッホ・ホー」、「どんな色がすき」「あいうえおにぎり」ほか。「パント!」や体操コーナー「ブンバ・ボーン!」もある。

 

おかあさんといっしょ「夏特集~ミニコンサート(3)~」2015年8月12日(水)

病院でのミニコンサート3回目。きょうは「静岡県立子ども病院」から。うたは「こんにちは」、「いぬのおまわりさん」、「おもちゃのチャチャチャ」ほか。「パント!」や体操コーナー「ブンバ・ボーン!」もある。

 

ということで、今年の夏特集のロケ先に選ばれたのは「あいち小児保健医療総合センター」「とちぎ子ども医療センター」「静岡県立子ども病院」の三ヶ所です。

いずれも新生児から中学校卒業程度までの子どもを対象に診療を行っている小児専門病院ということです。高度な医療を提供する「小児医療の最後の砦」という存在だそうですね。

そこには長く入院している子ども、重篤な病気と向き合って辛い思いをしている子どももたくさんいることでしょう。「おかあさんといっしょ」のお兄さんお姉さんたちが訪れることで、ひとときの安らぎを得てくれていたら・・・と願います。

 

 

余談ですがテレ子自身、切迫早産で2ヶ月ほど総合病院に長期入院していたことがあります。それで何度か経験したんですけど、病院でのミニコンサートっていうのはそう珍しくないんですね。

ちょうど入院時期がクリスマスだったこともあり、その時はバイオリニストの方が来てくださって病院のロビーでミニコンサートが行われました。
ほかにもフルート奏者だったり、ママさんコーラスの方々が来られたり、ということがあったんです。

もっとも、入院患者にはそれぞれ行動範囲の制限がありましてね・・・。
軽い人は外泊も許可されるし、病院内にあるコンビニへ買い物に行ったりできるんです。
でも症状が重い人は、トイレに行くにも看護師さんを呼んで車椅子で移動しなきゃいけなかったり。シャワーも許可してもらえなかったり。

テレ子は比較的軽い方で、産婦人科病棟内なら動いても良し!というレベルだったんですけどね。それでも他の階に行ったりとかしちゃいけないわけですよ。
なのでロビーコンサート見に行くとか無理だったんです。案内チラシが壁に貼ってあるのを眺めながら、「でも行けないけどね・・・」って感じでした。

 

 

その時の経験から、「おかあさんといっしょ」のお兄さんお姉さんは小児病棟の、わりと中まで入って行ってあげたんじゃないかと思いますけど・・・。
ミニコンサートの場所も外来のロビーとかじゃなくて、入院している子どもたちがひとりでも多く来られるようにということで、病床のすぐ近くにスペースを設けたんじゃないかな、と想像しています。

それでも移動が許可されず、ミニコンサートを見られない子どもも多くいたかもしれませんけどね。

 

「おかあさんといっしょ」のお兄さんお姉さんたちのことだから、ただコンサートを行っただけじゃなくて、それ以上の暖かい触れ合いを残していったに違いない!なんて思ってます。

 

(後日追記)

初日あいちのミニコンサート見ました。入院してるお子さんのみならず、そのきょうだいや親御さんなどご家族も大勢招かれた夏祭りだったようです。たくさんの子どもがお兄さんお姉さんを見られたみたいで良かったですね。
ということで数百人単位の親子が参加していて、予想よりも全然ミニじゃなかったです。機材や小道具もいろいろ持ち込まれていて、けっこう大がかりな印象でした。
ということで、あいちの会場では開催されたのは病棟内じゃなくて外来ロビーってことで。適当な憶測語ってすいません。

 

 

あ・い・う・え おにぎり~♪

 

関連記事 

「おかあさんといっしょ」2015年春のファミリーコンサート『じゃがいも星人にあいたいな』 - Eテレ大好き!!

「おかあさんといっしょ」2015年7月のうたは遊佐未森による『なんでも あらいぐま』 - Eテレ大好き!!