Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

Eテレアニメ「ピカイア!」全13話がやっと見られる!夏休み編の放送日時が決定しました。

小さくて可愛らしいキャラクターが出てくるEテレアニメ「ピカイア!」。

ヴィンスとハナという2人の少年少女がカンブリア紀へ向かい、生命の不思議を探索していくという物語です。

 

タイトルにもなっているピカイアというキャラクターの名前は5億年前にいた古代生物からそのまま取られたらしいです。

名前が似てるからってピカチュウの親戚とかじゃないですよ。
デザイン的にポケモンに紛れ込んでても全く違和感ないですけどね。そんなこと思ってても言わない言わない。口に出さないのが大人の対応。(笑)

過去記事 NHKスペシャル「生命大躍進」連動企画のEテレアニメ「ピカイア!」第1話~第4話がGWに放送! - Eテレ大好き!!

 

この「ピカイア!」はNHK90周年記念番組であるNHKスペシャル「生命大躍進」を中心とした、「NHK生命プロジェクト」の一環として制作されているものなんですね。

国立科学博物館を皮切りに来年の夏まで全国5ヶ所を巡回する「生命大躍進展」などと合わせ、文部科学省まで巻き込んだかなり力の入ったビッグプロジェクトになっております。

 

 

 

「ピカイア!」完全版、全13話がついに放送決定!

 

ということでアニメ「ピカイア!」はこの2015年3月にパイロット版、ゴールデンウィークに第1話から第4話までを放送したんですけどね。

次をいつ放送するかははっきりしてなくて、「続きは夏休みに!」みたいな感じで濁されて終わったんですよ(笑) 

そういえばその後どうなったかなーなんて思ってたんですけど、気がついたらもうすぐ夏休みが始まるじゃないですか。

というわけで無事に放送予定が決まったもようです!!

 

アニメ「ピカイア!」第1話~第4話

7月19日(日) 16:00~17:00

ゴールデンウィークの再放送です。1話15分のアニメを4話連続で放送。

 

アニメ「ピカイア!」第5話~第9話

7月20日(月)~24日(金) 10:00~10:15

 

アニメ「ピカイア!」第10話~第13話

7月27日(月)~30日(木) 10:00~10:15

第5話から第13話までは毎日同じ時間帯で1話ずつ放送します。

 

夏休みのはじめに毎日放送するので、あっさり全13話が終わっちゃう感じですけれど、今後も何度か再放送はするでしょうね。
もしかしたら夏休み後半にもう1回放送するなんてパターンもあるかもしれません。

 

夏休みは国立科学博物館「生命大躍進展」へ行こう

 

ちなみに現在、「ピカイア!」と企画連動した「生命大躍進展」が東京上野の国立科学博物館にて開催中です。夏休みに勉強がてら訪れてみるのもいいですね。

生命大躍進展 人類誕生に至る40億年の壮大な生命進化の展覧会

 

すいません、前の記事で東京国立博物館って書いちゃったんですけどその情報間違ってました(訂正しときました)。正しくは国立科学博物館です。名前が似てて紛らわしいことで有名だとか。

まぁでも、どっちも上野駅近くの美術館が集まるエリアにありますんで、もし間違って行ったとしても何とかなると思います。遠方の方もご安心ください。

 

この「生命大躍進展」、今後は全国各地をまわります。巡回予定は以下のとおりです。 

  • 名古屋市科学館 2015年10月17日~12月13日
  • 愛媛県美術館 2016年1月16日~4月3日
  • 大阪市立自然史博物館 2016年4月16日~6月19日
  • 岡山シティミュージアム 2016年7月15日~9月4日

 

「生命大躍進展」では、40億年前から現在に至るまでの生命の進化という、けっこう科学的で難しそうなテーマを取り上げているんですけど、この展覧会は大人だけじゃなく子どもたちにも来てもらいたいのかなー、って感じです。

公式サイトにも、キッズ向けのページが設けられているぐらいで。

小学校高学年ぐらいを念頭に置いているのかな。なるべく子どもの興味をひくように、わかりやすく解説しようとしているのが伺えます。

アロマノカリスを折り紙で折ってみたり、地質の年代を覚えやすいように歌にしちゃったりとかね。
そういうふざけたセンス、けっこう好きです。 

 

うちの6歳&3歳坊主には、年齢的にまだちょっと難しそうですけどね。
このぐらいのちびっ子でも、恐竜とか化石とかが好きな子なら展示物に食いつくんじゃないかなーと思ったりしました。もし興味がありそうでしたらぜひお出かけください。

 

カンブリア紀へ!

 

関連記事

NHKスペシャル「生命大躍進」連動企画のEテレアニメ「ピカイア!」第1話~第4話がGWに放送! - Eテレ大好き!!