Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「ワンワンパッコロキャラともワールド」ゲストに現在高校2年生のことちゃん!

2015年6月14日の「ワンワンパッコロキャラともワールド」はリクエスト大会でした。視聴者からのリクエストに応えて、いろんな歌や過去の番組などを放送するんです。 

そしてこの回のゲストとしてなんと、2015年3月で「あつまれ!ワンワンわんだーらんど」を卒業した、ことちゃんが来ていました!!

 

 

 

メインゲストはことちゃん、オマケでジャンジャン&ジャンコ

 

ことちゃんは卒業しても変わらぬ笑顔で、変わらぬ赤い衣装を着て、いつものセリフとともに現れました。
「ばぁっ!ことみだよ!みんな、元気~?」

ま、卒業したって言ってもそこから2、3ヶ月しか経ってないわけだしね。当たり前だけど変わってないです。その変わらない姿に安心感をおぼえます。うんうん。

そして髪型を見てみると・・・。今回もゆるいウェーブをかけて登場してくれてました。

ことちゃんの髪は、小さい頃はクルクル天然パーマだったんだけど、大きくなるにつれてストレートになってっちゃったそうなんです。「あつまれ!ワンワンわんだーらんど」のラストインタビューでそんなこと言ってました。
でも従来のイメージを変えないために、ことちゃんとして出演する時はあえてクルクル巻いてるみたいですね。

ゲストはほかに、ジャンジャンとジャンコの着ぐるみふたり。ジャンジャンは「あつまれ!ワンワンわんだーらんど」のレギュラーで、ことちゃんとも共演してました。そしてその隣にいるのは、ジャンジャンと全く同じ顔をしたジャンコというキャラクター。

このジャンコはジャンジャンの双子の妹なんだそうです。ほとんどテレビで見かける機会はないですけど「ワンワンまつり みんなでワッショイ!」というステージに出演しているようです。
ことちゃんとジャンコが出ていたステージは別なので、一緒にやってきたとはいえ、「ことちゃん」「ジャンコ」というキャラクター同士はほぼ面識ないんですね。ぶっちゃけ大して仲よさそうでもなく、なぜこの3人の組み合わせ?って一瞬思いましたけどね。

そんなわけで、ジャンジャンとジャンコはあまりセリフもなくて、ほとんど他のみんなと絡まなかったかな。ことちゃんの横で相槌打ったり盛り上げたりするぐらいで、完全にことちゃんのオマケ扱いみたいな感じでした。

 

まいんちゃんとことちゃんとの仲良しエピソード

 

視聴者のおたよりを紹介していくうちに、「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」のまいんちゃん映像へのリクエストが出てきました。

すかさずワンワンが「ことちゃん、ついこないだ会ったんだって!?」とことちゃんに振ります。

ことちゃん「うん、会ったよ♪」
ほのぼのさん「え、どこで?」
ことちゃん「えっとー・・・」

多分プライベートで会ったんじゃないかって感じだったんですけどね。ことちゃんもその辺の事情をどのあたりまで晒していいものやら、一瞬ためらったとみえます。

ワンワン「コンサートだっけ?」
ほのぼのさん「あ、そうなんだ!」
ことちゃん「うん・・・フフフ」

この感じ懐かしいー!!ワンワンがいきなり繰り出すアドリブに対して、ことちゃんが返すまで、だいたい少し間が空くんですよね。ちょっとうろたえる感じというか、考え込む感じというか。
ことちゃんって根が真面目なんだろうなー、なんて思います。 

ほのぼのさん「お互いに、小さい頃から知ってるの?」
ワンワン「そう、お友達なの」
ほのぼのさん「そうなんだー!」

盛り上がるワンワンとほのぼのさんを、「フフフ」という笑顔でさらっとやり過ごすことちゃんだったのでした。

 

ことちゃんの「いないいないばぁっ!」懐かし映像は9年前!!

 

さて、まいんちゃんの初回映像を放送したあと、「ことちゃんのちっちゃい時も見たいんだけど・・・」「見たい見たい!」っていう話になりました。

そして出てきたのが・・・。「いないいないばぁっ!」のお姉さん就任直後と思われる、小学3年生(いや、収録時はまだ小学2年生なのか?)のことちゃん!!
ワンワンと隣に並んで、ふたりでのびのび体操をはじめました。

「ちいさくなって・・・のびてー!!」

いやもう、幼い。可愛い。すでにことちゃん高校2年生なので、こんなにちっちゃかったことがウソみたい!
記憶をさかのぼって「いないいないばぁっ!」に出ていた姿を思い出してみても、脳裏に浮かぶ姿はもう小学校高学年ぐらいなんですよね。
もうすっかり大人になっちゃったから、このころとは顔つきまで違うんだもんなぁ。

そして懐かし映像を見た後、「やってやって!大きくなったことちゃんでやって!!」とほのぼのさんに促され、「ちっちゃくなって・・・のびてー!!」をやらされる、高校2年生のことちゃん。
えっホントにやるの?やらなきゃダメ?みたいな照れた感じが面白かったです。

最後はそんなことちゃんを面白がって、ワンワンやほのぼのさん、めいちゃん、ジャンジャンジャンコ、スタジオのみんなが真似して「ちっちゃくなって・・・のびてー!!」ってやりはじめました。

 

現在のことちゃんはタレント・モデルとして事務所に所属しているそうですが、今のところは、たまに子ども関連のローカルイベントに出演する程度のようです。これまでとは全く別の「空閑琴美」というイメージで活動しているということでもないみたいですね。

いつまでも変わらない「ことちゃん」としての姿が見られるのは嬉しいなぁ~、なんて思いながら見てました。

 

 

この衣装じゃないと。

 

関連記事

「あつまれ!ワンワンわんだーらんど」のお姉さんとして最後のステージとなったのは2015年2月に行われた大阪公演です。ラスト公演、どんな感じだったの?という方はこちらをどうぞ。 

「あつまれ!ワンワンわんだーランド」卒業することちゃんのラストステージは大阪公演 - Eテレ大好き!!

 

2014年度最後の総集編『はるがきたー!スペシャル』で、ことちゃんへのインタビューや、ことちゃんの卒業の挨拶もありました。その内容についてはこちらをどうぞ。 

「あつまれ!ワンワンわんだーらんど」2015年度総集編『はるがきたー!スペシャル』 - Eテレ大好き!!