読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「みいつけた!」で新登場した、秘密基地っぽい『サボノミズはかせのけんきゅうじょ』にワクワク感。

みいつけた!

「みいつけた!」では2015年度から新しく「サボノミズはかせ」が出てくるようになりました。

このサボノミズはかせは、サボさんがひげやネクタイをつけて扮しているキャラクターなんです。
とはいえこれまでも『コッシーとスイ』のコーナーで数々の扮装を見せてきたサボさんなので、今さらお爺ちゃんになろうが博士になろうが、裸にネクタイつけてようが(笑)別にビックリもしないんだけど。

おや?って思って注目したのは、その後ろ。

全く新しいセットだったんですよ。
しかもなんかそこらじゅうに引き出しいっぱいついてるよ?うわ、おもしろそー!!

 

 

 

引き出しいっぱいでワクワク感満載の研究所

 

最初はスイちゃんとコッシーがサボノミズはかせの研究所を訪れるシーンから始まります。慣れない場所にキョロキョロするスイちゃんとコッシー。

部屋のなかには引き出しがいっぱいあります。引き戸や開き戸、ドアノブ、ハンドル、などなど・・・。壁一面にモザイクタイルのようにはめ込まれているんです。
うぉ、この部屋行ってみたい。片っぱしから開けてみたいー!!

スイちゃんがいくつか開けていると、いろんなところからいろんなものが出てきます。そこに現れたサボノミズはかせ。「こらこら、勝手に開けるんじゃないよ~」。
そんな感じのやりとりで、この研究所は4月からスタートしました。

 

ということで、最初は『コッシーとスイ』のコーナーがなんか新しいことはじめたんだな・・・って思って見てたんですよね。

でも公式サイトを見てみると、これは『サボノミズはかせのけんきゅうじょ』という、独立した新コーナーなんだそうです。

 

 

 

自然や科学にくわしいサボノミズはかせに教えてもらおう!

 

この『サボノミズはかせのけんきゅうじょ』ではコッシーやスイちゃんが、サボノミズはかせといろんな実験をしていきます。

水に浮くとか浮かないとか、磁石にくっつくとかくっつかないとか、そういうアレですね。
2014年度までは『コッシーとスイ』コーナーのなかで、サボさんがアドバイスしながら実験をしていたんですけど、2015年度はこの『サボノミズはかせのけんきゅうじょ』コーナーを新たに設けて、サボノミズはかせに教えてもらうっていう形式でやることになったみたいです。

ちなみにこのコーナー、公式サイトにはこのように紹介されています。 

サボノミズはかせのけんきゅうじょ

しぜんや科学にくわしい「サボノミズはかせ」の秘密の研究所に遊びに行こう!

 

ここ、よく見ると「しぜんや科学」って書いてありますね。・・・科学実験のみならず、自然に関することもサボノミズはかせが教えてくれるみたいですよ?

 

そして、公式サイト見るともうひとつ気になることが。『サボさんの自然の調べ』コーナーの紹介が消えてしまってるんですよ!
え?どういうこと??思わず歌っちゃうよ。(なぜ歌う。)

♪しぜんがーすばらしいのはなーぜー
♪しぜんがーうつくしいのはなーぜー
♪しぜんがしぜんなのはなぜー
♪お・し・え・て・あげる、ぜえぇ~ん♪

最後のところは絶対「ぜー」じゃなくて「ぜーん」って歌ってると思うんだけどね。「しぜん」とのダジャレでね。そうじゃなかったらゴメンね。

 

ということで、『サボさんの自然の調べ』もこの『サボノミズはかせのけんきゅうじょ』へと統合されたんじゃないかっていう気配がありますが。
自然の紹介なんかも取り入れてくるとなると、みんなでVTR見る感じになるのかな、あるいは虫や動物その場に持ち込むのかな、どういう展開になるだろう・・・、なんて思いながら見守っております。

 

こんな引き出しいっぱいの部屋を作ってみたい(妄想)

 

この「サボノミズはかせ」の元ネタは「御茶の水博士」ですね。鉄腕アトムに出てくるロボット科学者、御茶の水博士。そのパロディです。

ちなみに元々の御茶の水博士はてっぺんハゲで、左右だけフサフサでこんもりと白髪がくっついているんですけどね。

そのこんもりを模した部分がなぜかサボさんの左右のほっぺたにくっついています。サボさんの形状的に、頭につけられなかったのはわかるんだけど。なぜそこに。
マヌケ感アップで憎めない風体のサボノミズはかせです。

 

でもほんと、『サボノミズはかせのけんきゅうじょ』、行ってみたいなぁ~!!
パッチワークみたいにいろんな所についてる引き出しが楽しいです。良く見ると形状も大きさも、ついてる取っ手の金具さえも、ひとつひとつが違うんです。古びたように見えるパーツも、さりげなくオシャレなんです。

っていうか、この引き出しいっぱいの壁を家のなかに作ってしまいたい。

これだけたくさんの部材を揃えるにはどうしたらいいのか?ネットショップで中古のアンティーク探すか?とりあえず東急ハンズとか行ってみたらいいのか?
・・・とか、しばらく本気で考えてしまいました。 

やめとけ素人。

 

関連記事

「みいつけた!」3代目スイちゃんはピンク衣装が印象的な川島夕空ちゃん - Eテレ大好き!!

「みいつけた!」二代目スイちゃんこと野原璃乙ちゃん、卒業へ。 - Eテレ大好き!!