Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「ニャンちゅうワールド放送局」のおねんどお姉さんが夏休み、NHK文化センターにリアル降臨。

「ニャンちゅうワールド放送局」に出演している、おねんどお姉さんこと岡田ひとみさん。

番組のなかでは「世界ねんど遺産」というコーナーを担当し、雲の上に住んでいるという設定で、地上を見下ろして目についたいろんなものを粘土で作って披露してくれています。

そんなミニチュア粘土細工アーティストの岡田ひとみさんが、夏休み子ども講座を開催するという情報が入ってきました!

 

 

 

2015年度もレギュラー継続のおねんどお姉さん

 

2015年度の「ニャンちゅうワールド放送局」では、2014年度までMCをつとめた見習いアナウンサー里音ちゃんが卒業し、新しいアナウンサーみきちゃんが加わりました。

ただ、他のレギュラー陣の入れ替えは特になかったようですね。さんしろう、ず~まだんけ、ニャルビッシュといった面々も変わらず出演していて、引き続き自分たちのコーナーを担当するようです。
そしておねんどお姉さんこと岡田ひとみお姉さんも無事「世界ねんど遺産」を続投することとなりました。 

 

 

 

2015年5月10日(日)の放送では、おねんどお姉さんスペシャルの第二弾も放送されてましたね!
これはいつも雲の上にいるお姉さんが地上に降臨するという特別版なんです。視聴者の子どものお家を訪ねて一緒におねんどをしようということで降りてくるんですが・・・。

まず子どもの家にたどりつくまでが長いんです。
街ナカを歩いて人々と交流するお姉さんなんですが。だいたい老舗の商店街みたいなところをうろついた挙句、売られている商品をねんどで作ってみたりしてお店の人を困惑させるという珍道中が放映されます。
一般ピープルとの面白い絡みが見られる、おねんどお姉さんファン垂涎のスペシャルです。

 

NHK文化センター子ども講座「粘土でミニチュアフード」

 

さてこのたび、そんな岡田ひとみお姉さんを思いがけない場所で発見しました。

うちに入ってきた「NHK文化センター」の新聞折り込みチラシです。
こちらではたまにNHKがらみの講座が掲載されてくるんです。アナウンサーの方の講演とか、ニュースに出演されている気象予報士の方の解説講座とか。

 

f:id:suna622:20150528133250j:plain

 

子ども向けには「つくってあそぼ」に出演していたわくわくさんこと久保田雅人さんが載っていました。この方はわりとよく見ます。今回の工作の内容は「花火をつくろう」だそうです。

 

f:id:suna622:20150528133242j:plain

 

そしてその隣に載っていたのが・・・。

 

「おねんどお姉さんと粘土でミニチュアフードクッキング」!!

 

f:id:suna622:20150528133234j:plain

 

いつもは雲の上にいるはずのおねんどお姉さん、なんと夏休みはリアルな子ども向け講座に降臨するそうです!!

まさかあのおねんどお姉さんの決め台詞「こねこね~、こねこね~」とか「まぜまぜ~、まぜまぜ~」がナマで聞けちゃうんですかっ?
例の「ウフフっ」はあるのか?あの衣装そのままで来るつもりなのか??手取り足取り、教えてくれちゃったりするのかー??

想像しはじめたら気になってしょうがありません。ドキドキ。

 

降臨する場所は町田教室と横浜ランドマーク教室

 

NHK文化センターの公式サイトで調べたところ、おねんどお姉さんこと岡田ひとみさんの降臨場所は2ヶ所ありました。 

  • 横浜ランドマーク教室 2015年8月9日(日)開催
  • 町田教室 2015年8月19日(水)開催

午前・午後と各1時間の講座です。定員は何人ぐらいなんだろう?

親子での参加なので、あまりたくさんいてもゴチャゴチャして収拾がつかなくなりそうです。大きな教室を使っても、せいぜい20~30組っていう感じなのかもしれませんね。

 

ニャンちゅうワールド放送局 おねんどお姉さんと粘土でミニチュアフードクッキング

講師:おねんどお姉さん 岡田ひとみ

対象年齢:3歳以上 

内容:「ニャンちゅうワールド放送局」でおなじみのおねんどお姉さんのひとみさんがやってきます!粘土でミニチュアフード作りを体験してみましょう。ぜひ親子でご参加ください。

 

ちなみに町田教室の受講案内のページに、最後ひっそりこう書いてあってウケました。

 

【お断り】当日ニャンちゅうは来ません。

 

そりゃ来ないだろう、と(笑)

でも小さいお子さんは来るって期待しちゃうのかな。ニャンちゅうの後ろに全身黒づくめの人がいて、その人がニャンちゅうに手を突っ込んで口をパクパクさせてたり、細い棒をあやつって手足を動かしてたりしてたら、それはそれで衝撃ですけど。

 

ちなみに申込受付が昨日からだったんですけど、もう定員が埋まってしまったのか午後の部は表示されなくなってました・・・。

翌日ですでにそんな状態なので、もしこの記事見て行きたいなーって思った人がいても、いっぱいで申し込めなくなってるかもしれません。すいません。

小さなお子さんが参加する講座なので、当日までにキャンセルが出るかもしれませんけどね。興味のある方は申込チャレンジしてみて下さい。

 

 

 彼は来ません。

 

関連記事 

「ニャンちゅうワールド放送局」ひとみお姉さん、地上に降臨スペシャル - Eテレ大好き!!

夏休みこども講座「わくわくさんのつくってあそぼ」 - Eテレ大好き!!