Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

2015年度も「おかあさんといっしょ」ミーアキャットがフラダンス事件。

ミーアキャットがフラダンス事件。
 
それは「おかあさんといっしょ」の体操『ブンバ・ボーン!』において、忘れた頃にやってくるレアバージョンのことなんです。
それを目にしたテレビの前の視聴者はびっくり仰天、空耳じゃないかと二度見する。
どうやらその日に登場したすりかえかめんがイタズラして歌詞をすりかえちゃってるらしいんですけどね。
 
・・・という事件です(多分)。
  

 

 
はい、というわけで、2015年度もその素敵なイタズラは健在でしたよ〜。
 
今年度初の事件は2015年5月19日に出現しました。
ちなみにこれまでの事件では、レアな「フラダンス」バージョンと、さらに超レアな「フラフープ」バージョンが確認されているんですが、今回はどうやらフラダンスだった模様です。
 

見れたらラッキーな体操のレアバージョン

 
このミーアキャットがフラダンス事件がどのぐらいレアかっていうと。
そりゃもう、遭遇できたらめちゃめちゃラッキーだよ!って、声を大にして言いたいぐらいなんですけどね。
 
事件が起きるのは「おかあさんといっしょ」で2014年度から始まった体操『ブンバ・ボーン!』においてです。
この体操は番組の終盤にほぼ毎回流れます。たまに地方コンサートの公演を放送したり、スペシャルだったりする時は無いこともありますけどね。スタジオに子どもを入れて収録している「おかあさんといっしょ」の通常放送においては毎回流れます。
 
ということで、これまでに200回以上は流れてるんじゃないかと思う体操『ブンバ・ボーン!』。
でもそのレアバージョンは、1年間で4回しかなかったんです。4回って。季節ごとの行事ですか。
 
ちなみにその変遷はこんな感じでした。
 
2014年8月26日
2014年10月21日
2015年2月10日
2015年3月10日
 
このミーアキャットがフラダンス事件、出現を期待して待っててもなかなか起きるものじゃないし、ずいぶん間隔も空くので次までに何となく忘れちゃうんですよね。
そんなわけで、やってくる度に不意打ちです。それを見てびっくり仰天したお茶の間の視聴者が、日本全国で思い思いに絶叫してることと思います。
 

ぜひリアルタイムで騒ぎたい事件

 
でもこのミーアキャットがフラダンス事件、一緒に見ている子どもはいまいち「ふーん」みたいなクールな反応だったりしてちょっと淋しかったりしませんか。騒いでるのは母だけだったりして。それがいかに貴重なのかって説明したとしても、3歳ぐらいの視聴者層の子どもにはどうしてもピンと来ないですよね。
 
だからこの事件の楽しみ方としては、日本全国がそれを見てリアルタイムで大騒ぎしてる、それを体感して参加することにもあるんじゃないかなーなんて思ってます。
全国の視聴者が同じものを見て、同じように興奮して絶叫してる、そのお祭り感を味わうというか。連帯感を楽しむというか。
回を重ねるごとに、この事件もだんだん世間に浸透してきて、それがいかにレアなものかが知れ渡ってきただろうし。同じ想いを持つお母さま方が全国で盛り上がってるって思ったら嬉しいです。
 
 
ちなみにそう思ったのにはちょっとした理由がありまして。実は今回のミーアキャットがフラダンス事件、テレ子は見れてないんですよ・・・。 

他人様にはどうでもいい事情ですけど、毎朝、幼稚園バスに坊主どもを送っていく時間が『ブンバ・ボーン!』にちょうど重なっちゃうんです。
さらに愚痴を言うなら、今はかぞえてんぐやすりかえかめんもろくに見れてません(泣)。戻ってきたらもう番組終わってるしー!みたいな状態です。

幼稚園からバスの時刻表もらった時思いましたよ。これじゃミーアキャットがフラダンス事件がリアルタイムで目撃できないじゃん!と。(そんな保護者もどうかと思うけど)
今回は結局、事件が起きたのを知らないまま夕方の放送も見逃してしまって、祭りに乗り遅れてる感が半端ないんですよね。盛り上がりたかったなぁ。
 
 
というわけで、今年度も登場したミーアキャットがフラダンス事件。
これからも、すりかえかめんの名を借りた「おかあさんといっしょ」制作陣のみなさんがどんなイタズラを仕込んでくるのか楽しみです。
 
フラミンゴがフラダンスやフラフープときて、フライパンやらフラペチーノにフラメンコ・・・。
 
いっそのこと「め〜しゃしんかん」とのコラボで「ミーアキャットがフラメンコ〜♪」ってやって、メーコブ先生が「オーレッ!」って横切るっていうのはどうだろう。なんて、くだらない妄想が果てしなく広がっていく今日この頃です。 
 

すりかえろ!

 

関連記事

「おかあさんといっしょ」体操のレアバージョン、『ミーアキャットがフラフープ♪』へと進化を遂げる。 - Eテレ大好き!!

「おかあさんといっしょ」体操の小林よしひさお兄さん、大学生の頃の貴重映像を放送! - Eテレ大好き!!