Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

2015年度の「シャキーン!」MC交代、めいちゃんとモモエが新登場!

Eテレ朝の小学生向けおめざめ番組「シャキーン!」。

2014年度までMCを務めていたあゆちゃんとナオトくんは、2015年3月26日の出演をもってふたりとも卒業してしまいました。その経緯についてはこちらで紹介しています。

iitereko.hatenadiary.jp

 

ということで、2014年度のラストでは、「シャキーン!」に新MCめいちゃんからのハガキが届き、ジュモクさんとネコッパチがそちらへ異動するというストーリーで終了しました。

今回はその続きから。2015年度放送開始から1週間に起きた「シャキーン!」での出来事をまとめてみました。

 

 

 

2015年度、めいちゃん(高橋萌衣ちゃん)のMCスタート!!

 

今年のNHK番組編成上の新年度開始は2015年3月30日(月)だったんですね。なので、4月が始まるより少し前に「シャキーン!」も新たなセットへと舞台を移しました。この日からめいちゃんが、ジュモクさんやネコッパチと一緒に「シャキーン!」の放送を開始します。

まずはめいちゃんが自分で一生懸命作ったという新しい放送局の紹介をしてくれました。
捨てられていたスクールバスを飾り付けたというMC席。左側のバスの扉にはネコッパチのマークがついていて、そこを通ってMC席から前に降りてくるようです。
左前方にはまだ小さいという「シャキーン!」の木。めいちゃんがお手紙で「あやめちゃんが植えた『シャキーン!」の木」と言っていましたね。もしかしたらこれから大きく育っていくような演出もあるのかもしれません。
そして右側には、お茶やおしゃべりが楽しめるカフェスペースが設けられていました。

そしてめいちゃんの衣装にも注目!
ズボンはあやめちゃん、帽子はあゆちゃんをマネしたものだそうです!!

先代MCのあゆちゃんはともかく、懐かしい初代MCあやめちゃんの名前がちょこちょこ出てくるのが嬉しいなぁ。「シャキーン!」の物語って、出演者が変わっても同じ世界でずーっとつながっているんですよね。

 

先代MCあゆちゃんとナオトくんからのメッセージ

 

そんな風にめいちゃんが新しいセットの紹介をしていると、突然声が聞こえます。「めいちゃーん!!」

それは映像で乱入してきたあゆちゃんとナオトくんでした。「あゆでーす。」「ナオトでーす。」「おハガキありがとう!」

ここは本当にめいちゃんとふたりがリアルタイムで会話したわけじゃなくて、あらかじめ用意してあったVTRっぽいんですけどね。ま、ふたりの収録は先に終了しているわけなので仕方ないですね。

ふたりからのラストメッセージはこうでした。

あゆちゃん「めいちゃん、ジュモクさんとネコッパチのこと、よろしくね」

ナオトくん「まぁ、放送はネコッパチのテンションについていければ、だいたい大丈夫だから。あと、ジュモクさんがたまに寒いダジャレ言うけど、笑ってあげてね」

あゆちゃん「笑顔で楽しく、めいちゃんらしい『シャキーン!』にしてね。それじゃめいちゃん、TVの前のみんながシャキーン!となるよう、がんばってね。バイバーイ!!」

 

これが2014年度で卒業したあゆちゃんとナオトくん、先代MCふたりの最後の姿となりました。
でもこうやって、ふたりがめいちゃんと一緒に画面に映ることで、交代してしまってもストーリーに連続性が感じられるんですよね。新年度になってもその姿をちょこっとでも見れて嬉しかったです。

 

16代目桃太郎こと、モモエ(松田杏咲ちゃん)登場

 

そして日付が変わって翌日、2015年3月31日(火)。なんか全身ピンクの強烈なキャラクター出てきたよ・・・?

「お静かになさーい!!」

セットの上から降りてきたのはひとりの女の子。新しい登場人物はめいちゃんだけじゃなかったようです。

「1つ、ひとが寝てるのに。2つ、不快な騒音が。3つ、耳の穴から入ってくる!わたくし、16代目桃太郎、モモエー!!」

桃太郎とか言いつつ桃太郎侍のセリフだったり、歌舞伎のミエ切ってみたり、いろんなものが混ざってますけど。
そしてピンク。頭のてっぺんからつま先までとにかくピンク。これだけくるまれてたら暑そうだなとか動きづらいんじゃないかとか心配になっちゃうほどのモモエさん桃色スペシャル。

そんな彼女は「わたくしのお庭で何を騒いでいらっしゃるのかしら?」と言い放ちます。え、モモエさん、こちらの場所の大家さんでいらっしゃいましたか!?それならこの居丈高な態度も充分うなずけますが。

ということで「面白そうだから見学するわ」と座ったモモエさん。VTRを見ているうちに夢中になり、やがてノリノリでマネしたり、ゲームを一緒にやったり・・・。最後には「で、明日は何時に来ればいいのかしら?」。シャキーン!に参加する気、満々です。

というわけで次の日の2015年4月1日(水)は「新しい体操を考えてきましたの」と歌い踊ったモモエさん。
ピンクの扇子をヒラヒラさせて花吹雪を舞い散らせ、太い声のパワフルボーカルで魅了します。その姿にあゆちゃんが「レギュラー決定!」。モモエさん、見事「シャキーン!」レギュラーの座を勝ち取ります。

2015年4月2日(木)になると、めいちゃんと並んでちゃっかりMC席に座るモモエさんの姿が。
ということで、今年度はめいちゃんとモモエ、女子ふたりのMC体制になるみたいですね。

 

モモエを演じる松田杏咲ちゃんは中学1年生。ちょっとぽっちゃりさんですけど、その体型がかえって、パワフルな声を出したりモモエ的な居丈高セリフを言い放つのに良いのかもしれませんね。
ちなみに「杏咲」と書いて本当に「ももえ」と読むそうでびっくり。めいちゃんの「萌衣」って書かれた方がよっぽど「ももえ」って読めそうだなぁとか思ってしばらく漢字を眺めてしまいました。

モモエはめいちゃんと違って、ジュモクさんやネコッパチみたいに、キャラクターとしての出演なのかな・・・?と思ったりもしたんですけど、ナオトくんも最初はヒーローキャラクターを演じてるような作られたセリフが多かったですしね。

番組がこなれていくにつれ、だんだんと松田杏咲ちゃんの素が出てくるような演出も入ってくるんじゃないかな~なんて楽しみにしてます。

 

受け継がれる物語。

 

関連記事:

「シャキーン!」あゆちゃんとナオトくん2014年度でまさかのW卒業、その決意の物語。 - Eテレ大好き!! 

2014年度卒業メンバーを占う。その2「シャキーン!」編 - Eテレ大好き!!