Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「おかあさんといっしょ」体操の小林よしひさお兄さん、大学生の頃の貴重映像を放送!

今日の「おかあさんといっしょ あつまれ!土曜日」はファミリーコンサートの放送でした。

時間はいつも通り、朝8:00からと、夕方17:00から。でも、テレビ番組表を眺めていたら、不思議なことに気がつきました。

 

・・・あれ?今日、もうひとつファミリーコンサートの放送がある。なぜに15:00から??

 

というわけで何も考えずに録画予約だけしておいたのですが、それが大正解!

なんとこれは、今をさかのぼること実に13年。

2002年5月に行われた「おかあさんといっしょファミリーコンサート~元気いっぱい!たまごまご~」の放送だったんです!!

 

 

 

体操の小林よしひさお兄さん、若き日の映像

 

この「おかあさんといっしょファミリーコンサート~元気いっぱい!たまごまご~」の放送は15:00~16:00の「お願い!編集長」の枠で行われました。この枠は視聴者からの「お願い!」というリクエストに応えて、過去の貴重映像を放送してくれるんですよね。

というわけで、今回の放送も、昔の映像で懐かしい「おかあさんといっしょ」メンバーが見たいっていう声が多かったのかな~なんて思ってたんだけど、実はそれだけじゃなくて。

なんとこの2002年5月のファミリーコンサート、大学生だった小林よしひさお兄さんが出演してたというんですよ!!

 

え、それってもしかして有名な話なんですか?
ぜんっぜん知らなかった~!!

 

てなことで見てたら、コンサートの中盤、当時の体操の佐藤ひろみちお兄さんが演技を披露するコーナーがありましてね。たくさんの日本体育大学の学生がわらわらと出てきました。

男子も女子もいて、その数は50人ぐらいなのかな。いずれも体操選手らしくて、佐藤ひろみちお兄さんと一緒に見事な団体演技を披露してくれました。

そのなかのひとりが、よしお兄さんだったんですね!!

 

よしお兄さんは大勢のなかに紛れて、特に目立つポジションにはいません。その上、体操男子たちが全員同じ格好なんで、誰がどれやら状態で。

6歳坊主が見つけて「あっ!いたいた!」って指さしてたんだけど、一瞬で過ぎてしまってわかりゃしねーというほどでした(笑)

 

ファミリーコンサートの映像が終わった後、最後に現在のよしお兄さんが出てきてコメントしたんですけど、そこの解説VTRで姿をようやく確認できました。

よしお兄さん、若い!(あたり前だけど)

まだ学生だからなのかな。顔も坊ちゃんって雰囲気です・・・。

 

この時は体操のお兄さんになるなんて思いもしなかった・・・なんてことを言ってましたけど、この出演経験があったからこそ、オーディションを受けようって気にもなったのかな?って思いました。

 

時間を経ても変わらないファミリーコンサート

 

この2002年5月の「おかあさんといっしょファミリーコンサート~元気いっぱい!たまごまご~」は杉田あきひろお兄さん、つのだりょうこお姉さんの時代のものでした。

このコンビの時は「おかあさんといっしょ」は見てなかったんですよ。
なのでお二人をじっくり拝見したのは今回がほぼ初めてなんじゃないかと思うんですけど、今の横山だいすけお兄さん&三谷たくみお姉さんコンビとはまた違った魅力があるんだなーと思いながら見てました。

杉田あきひろお兄さんはドスのきいたような歌声も出せるんですね。ソロで歌われた『バンジョーのジョー』がなかなか迫力ありました。

つのだりょうこお姉さんは、三谷たくみお姉さんのしなやかな踊りとはまた違って、キレのあるダンスを披露していて。その動きがかっこいいなーと思いました。

 

当時放送していた「BSおかあさんといっしょ」からも、かまだみき&恵畑ゆう&ひなたおさむ、という面々が参加してましたね。

あ、「ワンワンわんだーらんど」のゆうくんだー!!とか、メーコブの声の人出てる~!!とか、ひとりで喜んじゃってました。

 

そしてこの映像、13年前のものなんだけど、それを全く感じさせないですね。

ステージの雰囲気とか、曲目のセレクトとかが変わらない。今でも聞くような歌ばっかりだし、子どもには絶対的な安心感を与える温かみで。

もしこれが今年度のファミリーコンサートのプログラムだよって言われても信じてしまいそうです。

 

というわけで「おかあさんといっしょ」の底力をも感じた2002年5月のファミリーコンサートでした。

 

「すくすく子育て」では見てました。

 

関連記事:

「おかあさんといっしょ」ミニミュージカル『ようかいとあそぼうかい?』 - Eテレ大好き!!

「おかあさんといっしょ」年末スペシャルはファミリーコンサート放映♪ - Eテレ大好き!!