Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

夕方の「フックブックロー」放送終了、「フックブックローミニ」が週3回放送へ。

番組開始当初から、朝と夕方に放送されていた「フックブックロー」。

今まで夕方の17:40~17:50のひととき、ケッサク君やしおりちゃんの歌声で癒されておったわけですよ。それが2015年度の番組改編のあおりを食らいまして。

夕方の「フックブックロー」が廃止となりました。なんてことッ!!

 

 

 

ま、憤っててもしょうがないのでね。代わりに5分バージョンの「フックブックローミニ」が週3回放送されるというのでそれを楽しみにしたいと思います。

週3回といっても曜日も時間もバラバラでわかりづらいので自分用にメモっときます。メモメモ。

  • 月曜 夕方 15:55~16:00
  • 木曜 夕方 17:35~17:40
  • 土曜 朝 6:45~6:50

ちなみにこの「ミニ」、木曜が本放送で、月・土は再放送だということです。かろうじて今までの「フックブックロー」の放送時間帯に近いのは、木曜ぐらいかな・・・?

 

FMフクブクロからしおりちゃんがお送りする「ミニ」

 

「フックブックローミニ」は短い5分バージョンなので、適当に既存のコーナーや歌をつなぎ合わせて作るのかな?と思っていたんですよね。

でも見てみたら、ちゃんと「ミニ」用にエピソードが作られていたので嬉しかったです。

 

初回はしおりちゃんがDJをつとめる「FMフクブクロ」からお送りします、という感じで歌が流されてました。カバー曲とオリジナル曲、ふたつ流してちょうど5分ってところかな。

 

ちなみにこの「FMフクブクロ」っていうのは「フックブックロー」本編でもちょっと前に登場してましたね。

フクブクロ商店街が、街を盛り上げようといろんな企画を考えるんだけど、いつも人手や予算が足りなくて頓挫する・・・っていうネタのひとつだったんじゃないかと記憶してます。

それがこの2015年度からの「ミニ」につながってきました。
「ミニ」が始まることを見越して作られたエピソードだったのか、それともちょうどいい設定だったから転用してみたのか?

 

2015年度の「フックブックロー」は再放送!?

 

と、安堵していたのもつかの間。2015年度の「フックブックロー」では新作が作られないという情報が入ってきました・・・。うわぁ。

これまでの4年間に作られた回からセレクトしての再放送となるようです。もしやNHK、「フックブックロー」終わらせたがってるッ!?

 

同じパペットバラエティの系譜の「ハッチポッチステーション」「クインテット」も再放送だけになったり「プチ」が作られたりしながらも、それぞれ10年くらいは放送されていたんですよね。

それに比べると「フックブックロー」はまだ5年目。まだまだ見れたらいいなぁ、って願ってます。

 

 

 どうか最後と言わないで。

 

関連記事:

「フックブックロー」ケッサク君のワンマンライブ@仙川駅前住宅公園 - Eテレ大好き!!

夕方の忙しい時にEテレを時計代わりにしている人におくる、2015年度からの番組編成表 - Eテレ大好き!!