Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「いないいないばぁっ!」5代目ゆうなちゃんと6代目ゆきちゃん共演のスペシャルウィーク!

「いないいないばぁっ!」では、5代目おねえさんを務めてきたゆうな(杉山優奈)ちゃんが2014年度をもって卒業することが決定しています。
もっとも、ゆうなちゃんは番組を卒業した後も、月1回放送される「あつまれ!ワンワンわんだーらんど」のステージに出演していくということなので、これからもEテレで会えますね。


ということで、この3月23日(月)~27日(金)がゆうなちゃんによる「いないいないばぁっ!」の最終週だったわけなんですが・・・。

2015年度から6代目おねえさんとなるゆき(大角ゆき)ちゃんが、3月23日より、正式なおねえさん就任に先駆けて登場するという嬉しい演出がありました。
そんなわけでなんと、卒業する5代目ゆうなちゃんと新任の6代目ゆきちゃんが共演するというスペシャルな1週間が実現したんです。

 

 


これはやはり、見ている子どもたちへの配慮というのが大きいのかな。
毎日見ている番組が、いきなりガラリと変わっちゃったら戸惑うんじゃないかと思うんですよね。子どもたちには年度の区切りだとか交代の背景だとか、そういう事情はわかんないわけですしね。
「いないいないばぁっ!」を楽しんで見ているような小さい子ならなおさらじゃないかと思います。

ゆきちゃんをちょっとずつ登場させることで、おねえさんが交代してもこれまでと同じ「いないいないばぁっ!」だよという感じで、演出を考えてくれたのかもしれません。

 

3月23日(月)ゆきちゃん初登場

最初にゆきちゃんに遭遇したのは、ワンワンでした。
いろんな大きさの穴が空いてるパネルを使って、のぞいたりくぐったりと忍者ごっこをしていたワンワン。

「誰もいないでござるな・・・?」

するとそこにワンワンを呼ぶ声が。

「ワンワン!」

「・・・ん?んん?ん?誰でござるか?」

そこに姿をみせたゆきちゃん。

「ゆきでござる」

・・・ゆきちゃん、可愛いっっ。
これまでのおねえさん、ゆうなちゃんよりずいぶん小さいということもあって、まだあどけない幼さも残してます。この春から新1年生だそうですね。
おめめはキラキラ、ニッコリ笑った片えくぼが出たまんまなのが、なおいっそう可愛らしいー!!

これまでの「いないいないばぁっ!」では、おねえさんが変わると衣装もガラっと変わる感じだったんですけど、今回のゆきちゃんはゆうなちゃんと衣装が似た感じなので、あれ?って思いました。
これまでの「いないいないばぁっ!」と舞台は変えずに、つながりを持たせるということなのかな?と。

 

3月24日(火)ゆうなちゃんとゆきちゃんの手遊び

きのうと同じパネルの前に座って、『キュキュキュのうた』の手遊び。ふたりでいちごやみかんの入ったサンドイッチを作りました。

こうしてゆうなちゃんとゆきちゃん、ふたりが向かい合って座っていると、衣装が色違いなだけで同じなことがよく分かりますね。
中に来ているタートルネックは色も一緒。その外側に着ているオーバーオールが色違いになってます。服に飾られた花の形やそのつき方など細部まで同じなので、単に似せたということじゃなくて、意図的に同じに作った衣装という感じです。

 

(後日追記)

2015年度に入った後は、ゆきちゃんの衣装も髪型も新しいものにガラリと変わりました。この1週間はゆうなちゃんの「おひさまのくに」に遊びに来ていたから、その舞台に合わせた衣装だったってことなのかもしれません。

 

3月25日(水)みんなでボールのお片付け

今日はワンワン、ゆうなちゃん、ゆきちゃん、うーたんが初めてそろい、同じ場面に登場。


ワンワンがボールをお片付けしてたんです。どんどん転がってきて追いつかないので「誰か手伝ってー!!」と叫ぶと、そこにゆうなちゃんとゆきちゃんが登場します。

でもボールがたくさんありすぎて、お片づけネットの中に全部入りません・・・。「あー、はいらないね」「うん、はいらない」と言葉を交わしながらお片付けする、ゆうなちゃんとゆきちゃん。

ゆきちゃんは一生懸命「ボール、よいしょ!」と頑張ったり、ネットにいっぱいになっちゃったボールに「(もう)ためれないよー!」とつぶやいたりして、可愛らしい声が聞こえてました。

 

3月26日(木)カエルのうたがエンドレス

ゆきちゃんがオモチャのピアノを弾きながら「カエルのうたが~♪」って歌います。一緒にいるのはワンワンとうーたん。
ワンワンがその後に続いて「聞こえてくるよ~♪」って歌いたいんだけど、ゆきちゃんは延々と「カエルのうたが~♪」という部分だけをニコニコ笑いながら繰り返すんです。
ワンワン、何度も入ろうとするんだけど「きこ・・・」とか「きこえ・・・」とかで止まっちゃう。歌いたいんだけどそれ以上進めないという、ちょっとしたミニコント(?)が繰り広げられました。

 

3月27日(金)ワンワン、ゆうなちゃん、ゆきちゃんそろって投げキッス

この日はゆうなちゃんが「いないいないばぁっ!」5代目おねえさんの最終日でした。
みんなそろった場面で、ゆうなちゃんからテレビの前のみんなに向けてごあいさつがありました。

最後はワンワンがカメラに向かって、いつもやってる「ん~まっ!」という投げキッスがあるんですけどね。それをワンワンに促されて、ゆうなちゃんとゆきちゃんも順番にやる羽目になりました。
そして締めは3人そろって投げキッス「ん~まっ!」。なんとも楽しいラストシーンでした。

 

歴代の「いないいないばぁっ!」のおねえさんたちは、就任時だいたい小学3年生ぐらいだったと思うので、今度新しく小学1年生になる大角ゆきちゃんには、ずいぶん若返ったなぁ~という印象です。最初の収録時はまだ年長さんってことですよね。

たまたま募集年齢のなかから選んだ子どもが1年生だったってだけかもしれませんけど、もしかしたら意図的に若返りを図ったのかな、なんてことも思ったりしました。
例えば「いないいないばぁっ!」の卒業後にはステージへ異動、という流れがあらかじめ計画されていて、3年+3年で小学6年生までとか、4年+4年で中学2年生まで、とかね。あくまでも例えばですけどね。

 

 

2015年度もがんばるよー!

 

関連記事:

「いないいないばぁっ!」ゆうなちゃん卒業の最終週は、懐かし映像たっぷり! - Eテレ大好き!!