Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「おかあさんといっしょ」冬特集のポコポッテイトロケ、再放送決定!

2014年12月23日(火)~25日(木)にわたって放送された「おかあさんといっしょ」の冬特集、『クリスマス☆ふねのたび』。


そのなかでポコポッテイトの3人がロケに出かけるというスペシャル企画がありました。1日目はムテ吉が草加へ、2日目はミーニャが文化服装学院へ、3日目はメーコブがNHK交響楽団へ。

ふだんスタジオセットのなかでしか見ることのないポコポッテイトの3人が、のこのこと街へ出ていったわけですよ。草加だとか新宿だとか、一般人に混ざってその辺ウロウロしてたかと思うと、その姿を想像して可愛いやらおかしいやら。

 

 


そんな「初めてのおつかい」を見守るかのようなハラハラドキドキ(?)のポコポッテイトロケが、今週金曜に3本一挙放送されるそうです。冬特集を見逃した人、ぜひどうぞー!

おかあさんといっしょ「ポコポッテイト特集」
2015年3月20日(金)  8時00分~8時24分
2~4歳児対象の教育エンターテインメント番組。きょうはポコポッテイトの特集。

番組内容
ムテ吉、ミーニャ、メーコブの3人がぽていじまからとびだしていろいろなものを調べにいった昨年のクリスマス特集を3本まとめて放送する。ムテ吉はもちろん大好きなおせんべいのことを調べに…。ミーニャとメーコブはなんだったかな? きょうのうたは「おお!せんべい」、「ぼくはひつじのプリンス」ほか。

 

このポコポッテイトロケ、3本の内容を簡単に紹介しますと。


1日目のムテ吉は草加市文化会館へ。
こちらでは実際に、お煎餅の手焼き体験ができるそうなんです。さすが煎餅の街草加。ムテ吉も自ら大きなざらめせんべいを焼き、きっと大満足でむしゃむしゃ食らいついたことでしょう。
案内してくれたのはゆるキャラのパリポリくんと、老舗煎餅店の若旦那(だと思う多分)、宇原さんでした。  

 


2日目のミーニャは文化服装学院へ。
ふだんからファッション雑誌「ニャンかわいい」を愛読しているミーニャ。今回の初ロケでは、服飾を勉強している文化服装学院の生徒さんたちの協力のもと、体型に合うお洋服を実際に作ってもらったんです。
ラストのファッションショーは必見!
いつもとは違う雰囲気の衣装を身にまとったミーニャ、とっても新鮮で可愛らしいんです。せっかく作ってもらったんでそのままスタジオ収録すればいいのにって思ったぐらいでした。  

 


3日目のメーコブはNHK交響楽団との共演でした。
こちらでは楽団の方々が演奏する、いろんな楽器を紹介しています。ポコポッテイトのテーマソングをひいてもらったりして、なかなか面白かったです。
NHK交響楽団の演奏をバックに、メーコブの声の人こと、ひなたおさむさんが本気歌唱する「ぼくは名門の、ひつーじのプリンス~♪」が聞けますよー。 

 


この「おかあさんといっしょ『ポコポッテイト特集』」の放送日は2015年3月20日(金)になります。


・・・ってことは、「おかあさんといっしょ」もこの日から春休みモードに入る感じですね。おそらく翌週は、通常の放送って感じではなく、地方公演とかファミリーコンサートとかを流すことになるんじゃないかと思います。早いなー。

 

そしてEテレの2015年度放送の開始は2015年3月30日(月)からなんだそうです。
何となく新学期が始まるあたりの4月6日(月)から始まりそうな気がしますけど、そうじゃないんですね。今年は前倒しです。

もう、すぐそこなんだなぁ。新年度に向けてこの時期、なんとなく慌ただしい感じがします。

 

 

 いってきまーす!