読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

朝の忙しい時にEテレを時計代わりにしている人におくる、2015年度からの番組編成表

わが家では朝と夕方はだいたいEテレのお世話になってます。


朝は画面上にちゃんと時間表示されるから便利っていうのもありますけど、それを見なくてもだいたい、この番組のときはこれをやる、っていうのを自分で測ってる感じなんですよね。
「『ピタゴラスイッチ』までにはお弁当箱にご飯を詰める」とか「『みいつけた!』が終わるまでに子どものご飯出して、自分の支度しておく」とかね。

 

 

 

たまに朝早く起きすぎた3歳坊主が、勝手にテレビつけて録画の「きかんしゃトーマス」なんかを再生しちゃって見続けてることがありますけど、そんな時はふとテレビを向いた拍子に「それじゃ時間わかんねえぇー!!」ってなります。(時計見ろよ)

 

そういえば坊主どもにも時間を「今日はパッコロリンが終わったら出発だよ」とか「今日はワンワンまで見てていいよ」とか番組に例えて言ってます。
5歳坊主の通ってる幼稚園、学期ごとにバスの時間が変わったり、行事のある日は早くなったり、出発時間が違ってくるんですよね。そんなとき、5歳坊主の方はもちろん時間で伝えてもわかるんですけど、こういう言い方すると、3歳坊主も何となく理解してるみたいです。
5歳坊主には「ブンバボンになったからそろそろ靴下はいてね!」って感じで準備させてます。出かけるためにこの時間にはこれをやる、っていうのをEテレで教えてる感じだなぁ。

 

そう考えてみたら、Eテレ利用しまくり。Eテレさまさまですねー。

 


さて新年度の番組編成については既に、1月の時点でNHKから発表がありました。その資料もNHK公式サイトで読むことができます。
3年ぐらい前だったかな?朝のEテレの編成がガラっと変わってしまって、Eテレを時計代わりにしていた人々にちょっとした混乱をもたらすという事態が起きました。まぁ、そうでなくても毎年ちょこっとずつ編成は変わるわけで。
そんなわけで新年度の番組スケジュールがどうなるのか、自分のために(笑)調べてきました。

 

2015年度版、朝のEテレタイムスケジュール(月~金)

まずは平日朝のタイムスケジュールです。
時計代わりにしているいちばん重要な時間帯なんですけど、2015年度になっても意外と変動はありませんでした。よかった。
朝早くにちょっとした変更がありましたけど、6:55~9:00までの時間帯は2014年度までと全く変わりません。だいたいこれまで通りと思っておけば大丈夫そうです。

  • 6:35 みんなのうた
    6:40 ミニアニメ
    6:45 にほんごであそぼ
    6:55 Eテレ0655
    7:00 シャキーン!
    7:15 アニメはなかっぱ
    7:25 デザインあ5分版
    7:30 ピタゴラスイッチミニ
    7:35 フックブックロー
    7:45 みいつけた!
    8:00 おかあさんといっしょ
    8:24 パッコロリン
    8:25 いないいないばぁっ!
    8:40 えいごであそぼ
    8:50 プチプチアニメ
    8:55 てれび絵本

変更点はふたつ。6時台の「すすめ!キッチン戦隊クックルン」が無くなったこと。それに伴い「にほんごであそぼ」が10分繰り下がったこと。ですねぇ。
「すすめ!キッチン戦隊クックルン」については、朝はなんとなくつけてるだけだったんだけど、面白そうだったら夕方テレビの前に座ってもう一回じっくり見る、という感じだったので。そういう二度見はできなくなっちゃったなー。

これは月~金のスケジュールなんですけど、ついでに土曜の分も見ておきましょう。

 

2015年度版、朝のEテレタイムスケジュール(土)

土曜についてはまず6:45から放送されていた「しぜんとあそぼ」が無くなりました。代わりに「フックブックローミニ」(5分間)と「ミミクリーズ」(10分間)が入ります。
7:15から放送されていた「モリゾー・キッコロ森へいこうよ!」は2014年度で番組終了となり、代わりにその後継となる新番組「なりきり!むーにゃん生きもの学園」が始まります。
後は変動なしですね。

  • 6:45 フックブックローミニ
    6:50 ミミクリーズ
    7:00 デザインあ
    7:15 なりきり!むーにゃん生きもの学園
    7:30 ノージーのひらめき工房
    7:45 ピタゴラスイッチ
    8:00 おかあさんといっしょ あつまれ!土曜日
    8:24 パッコロリン
    8:25 ムジカ・ピッコリーノ
    8:35 アニメおさるのジョージ
    9:00 アニメひつじのショーン
    9:20 アニメはなかっぱ

わが家の土曜朝はだいたい「ノージー」あたりで坊主どもが起き出して、「はなかっぱ」まではEテレつけっぱなし。子ども用の時間帯が終わって「すいエンサー」ぐらいになるとまだ内容が難しいのか見たり見なかったり、って感じです。


そんなわけで2015年度については、心配するほどの大変動は起きなかった感じです。朝の時間帯についてはほとんど、無風だったと言っていいのではないかと。
夕方のほうは若干の時間変更があったんですけど、長くなっちゃったので次の記事で取り上げます。

 

 

 新旧とりまぜて。