読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

新番組「手裏剣戦隊ニンニンジャー」のスタートが1週間延期になったので。

特撮

2014年-2015年期のスーパー戦隊シリーズ「烈車戦隊トッキュウジャー」。
今年に入って、最終回に向けてどんどん盛り上がっているところだったんですけど、その1話前でなんと、臨時のニュース番組が入ってしまい放送中止になるという事態が起きました。シャドーの闇の力、恐るべしっ。(違う)

 

 

 

スポンサーのお菓子とかオモチャの発売スケジュールも決まっちゃってるだろうし、制作側は予定通りに新番組スタートしたいだろうなぁ。もしかしたら「仮面ライダードライブ」に枠を譲ってもらって翌週に2話分まとめて放送したりするのかなぁ。頼むから、枠が確保できないからって平日の夕方とか全然違う時間帯に放送するのは止めて~!

・・・なんて思っていたんですけど、幸いそれは回避されたようで。
中止になった分は結局、同じ時間帯で1週ずつ順延されて放送されることになりました。


というわけで本来ならば新番組「手裏剣戦隊ニンニンジャー」の初回放送だったはずの2015年2月15日、「烈車戦隊トッキュウジャー」の最終回が放送されたんですよ。その感想はまぁ、ちょっと置いとくとして(もうちょっと余韻に浸りたい)。

番組の間に挿入されるコマーシャルは見事に「手裏剣戦隊ニンニンジャー」のものに切り替わっていて、お菓子やらキャラデコやら宣伝されてました。赤の人の姿も出てきて、番組本編よりもCMでいち早くお披露目となったようです。
ま、これは当然か。今さら販売終了になる商品の宣伝しても全く意味ないしね。番組交代時期ならではの、貴重な現象だなーと思って見てました。


さてこの新しいスーパー戦隊の「手裏剣戦隊ニンニンジャー」というタイトル。初めて聞いた時はその新番組のタイトルよりも内容よりも、真っ先にこう思ったんですよ。
これは夏の映画で「忍者戦隊カクレンジャー」と「忍風戦隊ハリケンジャー」出てくるよね!!と。
崖の上にずらっと並んだ戦士の姿と「歴代の忍者戦隊が大集合!」「忍者戦士たちが応援にかけつけるぞ!」みたいなアオリ文句まで思い浮かんじゃいました。

 

ちなみにわが家の5歳坊主は今のところ「ニンニンジャーは見ない」と言ってます。これはお父さんが、これ以上家のなかにオモチャやらグッズやら増えたら大変!と思ってるらしく「次はもう見なくていいよね?」って言いくるめたってのもありますが。
元々クルマや電車が大好きな乗り物派の5歳坊主、「烈車戦隊トッキュウジャー」を喜んで見てたのは電車が出てくるからという理由が大きかったんじゃないかと思います。

それが証拠に、年末あたりから物語がシリアスになり始めると、そんなに何度も何度も録画を再生して見るようなことはなくなってきちゃったんですよね・・・。たぶん戦うシーンや敵が出てきたりするのは怖いんじゃないかと思います。

 

お父さんは「だから次のは録画ももうしなくていいよ」とか言ってんだけど。・・・え?それは困りますけどテレ子が!? 

 

こちとら15年以上見てますから。