読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「はに丸ジャーナル」2015年度はレギュラー化!年6回放送が決定

今日になってやたらNHK番組関連のニュースを見かけるなと思ったら、新年度の編成が公式発表されたんだそうです。そのなかで、けっこういろんなメディアが取り上げていた話題がコレ。

2014年8月にいちど放送があった、「はに丸ジャーナル」のレギュラー化です。総合テレビで祝日の18:10~18:40、年6回放送されるということが発表されました。

 

 

 

この話題に食いつくのは、子どもよりも若者よりも、30代~40代ぐらいの大人たちなんじゃないかと思います。はい、アラフォーのテレ子も、小学生の頃にはに丸を見ていた世代。たぶん学校から帰った後、午後の再放送を見ていたんですね。はに丸とひんべえの次に印象に残っているのが、なぜか三波豊和だったりします。

はに丸が出演していた元々の番組「おーい!はに丸」は1983年から1989年まで放送されました。わからない言葉が出てくると「はにゃ?」と可愛らしい疑問の声を出すはに丸。テレビの前のちびっ子が、はに丸と一緒に言葉を学んでいくという教育番組でした。

 

「はに丸ジャーナル」ではその可愛らしい疑問の声「はにゃ?」が、世の中のいろんな事象に向けて投げかけられます。
なんとはに丸、25年の歳月を越えてジャーナリストとして登場することに。すでに放送された去年8月の「はに丸ジャーナル」でも街頭インタビューしたり、Googleの会社訪問したり、いろいろやってくれてます。
25年経った今、もはや可愛いだけの「はにゃ?」じゃない。「大人の表面的な答えは『はにゃ?』と受け流し、かわいく核心を突く」っていうコンセプトがいいですねー。無敵な感じで、いろんなところへ鋭く切り込んで行ってくれることを期待してます。

 

ところでこの懐かしい「おーい!はに丸」。最終回の放送が終わった後、武道館でのさよならコンサートが開催されたような記憶があるんですけど、誰か覚えてる人いませんか。実際に自分が行ったわけじゃないんですけど、行きたいなぁと思ってその広告を見ていたんです。でも、どこを探してもそんな情報出てこないんですよね・・・。それともテレ子脳内の幻ですか!?

 

この値段設定、アラフォー狙い。