Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「いないいないばぁっ!」お正月スペシャルはゆうなちゃん&ことちゃんが豪華共演!

2015年1月1日、今年の元旦のEテレは「みいつけた!」「おかあさんといっしょ」「いないいないばぁっ!」が立て続けに放送されましたね!
子ども向け看板番組のお正月バージョンを次々と、しかもそれぞれ25分間。通常の放送時間よりも拡大されてて、いつもとはひと味違うお得感がありました。

さて今回はそのなかのひとつ「いないいないばぁっ!お正月スペシャル」について。新年早々、どこがスぺシャルかっていうと、とにかく出演者がスペシャルだったんですよー。

 

 

 

ゆうなちゃん&先代ことちゃん、ステージメンバーたちの豪華共演

番組開始はいつもの通りのメンバー、ゆうなちゃんとワンワン、うーたんの3人。いつものセットでいつものように番組がスタートします。
ところがしばらくして突如、赤い服の女の子がひとり乱入してきましたよ。この見覚えがある赤いワンピース姿、Eテレファンにはお馴染みですね。そう、「あつまれ!ワンワンわんだーらんど」のステージで活躍中のおねえさん、ことちゃんです。

そして言うまでもなく、ことちゃんは「いないいないばぁっ!」の先代おねえさんでもあります。時をさかのぼること約4年前、ことちゃんからゆうなちゃんにバトンタッチしたんですよね。懐かしいですねぇ。しみじみ。
で、そのバトンタッチしたおねえさんたちがふたり、まさしく時を超えて同じ画面に映ってるんです。なんというミラクル。これを奇跡と言わずして何と言おうか。お正月スペシャルならではの共演が実現しました!(興奮しすぎ)

共演はそれだけにとどまらず、同じく「あつまれ!ワンワンわんだーらんど」に出演しているジャンジャンも参加。さらに「ワンワンまつり みんなでワッショイ!」の出演メンバーである、ジャンコ、りんたろう、もぐちゃんが加わりました。まさにおめでたい元旦にふさわしく、豪華メンバーでお送りする「いないいないばぁっ!お正月スペシャル」となりました。

 

初披露されたジャンコ、りんたろう、もぐちゃん 

「ワンワンまつり みんなでワッショイ!」は2014年8月から始まったステージだそうです。知らなかったので調べてみたら、NHKプロモーションが主催している地方公演みたいですね。すでに4月分の公演開催が告知されていますから、どうやら来年度も継続して行われることが決まっているようです。

そんな「ワンワンまつり みんなでワッショイ!」からやってきた、ジャンコ、りんたろう、もぐちゃん。おそらくですけど、このキャラクターたちはまだステージに出て半年ぐらいなので、テレビには初めてお目見えしたのでしょうね。テレ子も突然出てきたこの方々のことを、目をぱちくりさせながら見ていました。

ジャンコは名前からして女の子なんだと思いますけど、「あつまれ!ワンワンわんだーらんど」に出ているジャンジャンと兄妹なのか双子なのか、っていうぐらいのそっくりさんです。っていうか、どっからどう見ても同じ身体で同じ顔です。ジャンジャンの青い長靴を赤くして、頭に乗っかってるものを付け替えれば、あらジャンコの出来上がり。
もしかしたらジャンジャンの着ぐるみのスペアがもう一体あったから、ふと思いついて違うキャラに使い回したんじゃないのかコレ。と疑ってしまうほどです。(違うと思うけど。)

きりんのりんたろうと、もぐらのもぐちゃん、この2人は着ぐるみじゃなく人間が扮してます。「あつまれ!ワンワンわんだーらんど」のゆうくん方式で、動物のかぶりものから顔だけ出てるんですね。おそらくステージ上ではゆうくんと同じように首から上がサウナ状態で、汗ぐっしょりになっていることでしょう。(余計なお世話)
ふたりが登場した時には画面左下のすみっこに、「ワンワンまつり みんなでワッショイ!」の映像がちょこっと映し出されて紹介されていましたね。

 

今後の「ワンワンまつり みんなでワッショイ!」の行方 

さて今回のお正月スペシャル、ワンワンを中心に「いないいないばぁっ!」、「あつまれ!ワンワンわんだーらんど」、「ワンワンまつり みんなでワッショイ!」の3つの企画からキャラクターが賑やかに集うことになりました。

そうすると気になってくるわけですよ。いつもテレビに出ているゆうなちゃんやことちゃんはともかく、この時期に「ワンワンまつり みんなでワッショイ!」のキャラクターたちをテレビでお披露目したということに、実は何か意図があったりして?なんて。

今後は「あつまれ!ワンワンわんだーらんど」よりも「ワンワンまつり みんなでワッショイ!」に力を入れていきますよ、ということなのか。あるいは「あつまれ!ワンワンわんだーらんど」を今年度で終了して、来年度からその枠を「ワンワンまつり みんなでワッショイ!」に入れ替えるということなのか。

今年度の「あつまれ!ワンワンわんだーらんど」は1月の大阪公演で終了なんですが、その後、年度末の3月にかけて「ワンワンまつり みんなでワッショイ!」が4公演も組まれているんですよね。(そのうちの1公演は延期に伴う振替みたいですけど。)ちなみに合間に「ワンワンといっしょ!夢のキャラクター大集合」公演もあったりするんで、つい、ワンワン身体だいじょーぶかっ?なんて案じてしまったりしますけど。

このハードスケジュールも、もしかしたら新年度への移行体制に伴うものなのかなーとか。いろいろと勘ぐってしまったお正月スペシャルでもありました。

 

わんだほー!!