読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

2014年度卒業メンバーを占う。その3「おかあさんといっしょ」編

はい、今回卒業予想メンバーとして取り上げるのはこのおふたり。
「おかあさんといっしょ」の歌のお兄さんとお姉さん、横山だいすけお兄さんと、三谷たくみお姉さんです。このコンビも7年目に入り、そろそろ卒業かな・・・?ってのはさすがに誰もが思うところなんじゃないでしょうか。

 

卒業が判明するスケジュール

 「おかあさんといっしょ」は国民的子ども番組ですから、交代にあたってはプレス発表が行われますね。ちなみに横山だいすけお兄さん&三谷たくみお姉さんの新任発表は2008年2月8日。上原りさお姉さんがダンスのお姉さんに就任したニュースは2012年2月28日に流れていました。それを基に考えると、卒業の場合だいたい2月中には公式な情報が得られるようです。

卒業メンバーがおらず全員続投の場合も、「おかあさんといっしょ」ファミリーコンサートなどのキャストが決定されるため、その情報が2月中には流れていたような気がします。
放送される映像は約1ヶ月前には収録されますから、2月下旬から3月上旬ぐらいには、スタジオに行った子どもの保護者たちが新年度のメンバーを知ることになってしまいますよね。一般人に先にネタバレされてしまう前には、NHK自ら何らかの発信をするという感じなんだろうなと思います。

 

 

 

7年目に入った歌のだいすけ&たくみコンビ

 2008年度より歌のお兄さん&お姉さんを務めているおふたりなんですが、今年で実に7年目となります。これはコンビとしては最長記録なんだそうです。
歌のお兄さんお姉さんの任期は近年、だいたい4~6年程度なので、だいたい5年目にも入ってくると卒業の可能性がささやかれはじめます。
現在の横山だいすけ&三谷たくみコンビは5年目が終わっても残留、6年目を過ぎても残留、ということで、7年目まで見事に続投されてきました。ここ数年は年度末になるたびに今年こそ卒業かっ!?とハラハラしながら見てた気がします。

単独での出演としては、坂田おさむお兄さんの8年間という記録がありますし、おふたりとも就任時が若かったので、NHK側がもう1、2年任せてみようかー、なんて考えてくれてたらいいんですけど。

 

歌のお兄さんお姉さんでいることによる人生の制約

 ということで、見ているこちら側からすれば永遠に横山だいすけ&三谷たくみコンビでいいじゃん。って気もしますけど、そういうわけにはいかないですよね。

「おかあさんといっしょ」に出演するということは子どもたちにとってのNHKの顔となるわけですから、その行動にかなりの制約が入ることになると思います。
有名な条件としては、恋愛スキャンダルNGとか、妊娠はもってのほか、とかいうのがありますね。一般人とこっそり愛をはぐくんで極秘入籍するとかなら別に問題ないような気もしますけど、在任中は忙しすぎてそれどころじゃないでしょうしね。
「おかあさんといっしょ」の歌のお兄さん、歌のお姉さんであることに対して、時間的にも精神的にも全てを捧げていると言っても過言ではないと思います。

そんな風に、恋愛や結婚や妊娠といった人生の重大なイベントにも制約がかかってしまうわけですよ。本人たちがたとえ続投を希望していたとしても、任命するNHKの側からすると、あまり長くずっと歌のお兄さんお姉さんをやってもらうことは良しとしないんじゃないかと思います。

 

そんなわけで、もし横山だいすけお兄さんと三谷たくみお姉さんが卒業ということになっても、その重責から解き放たれて新たなステージへ旅立つということで納得しなくちゃな、と思っています。実はテレ子もこれ書きながら、来たるべき日に備えて心の準備をしているようなもんです。
わが家が子どもと一緒に「おかあさんといっしょ」を見はじめた時、すでに横山だいすけ&三谷たくみコンビだったんです。このふたりを見ながら、共に育児生活の山も谷も歩んできたんです。
最終日の卒業コメントは泣く。絶対泣く。そして坊主どもが不審な目で見るに違いない。号泣しないように気をつけます・・・。

 

大穴として、体操の小林よしひさお兄さん

 卒業予想ということでいえば、体操の小林よしひさお兄さんの名前も毎年挙がってきます。2005年度に就任して、もう体操のお兄さん歴が10年目になります。長いですよね。
ただ歴代の体操のお兄さんの就任期間をみると、12年間とか13年間とか、10年超えのメンバーがごろごろいますので、まだ肩を叩かれるタイミングではないのかなと。腰を痛めたとか、身体のどこかに不調がないようなら、まだ務められるのではないかと思います。

横山だいすけお兄さん&三谷たくみお姉さんと卒業時期は必ずずらすでしょうし、今年度に入って体操が「ブンバ・ボーン!」に変わった時点で、2年ないし3年ぐらいの複数年契約を結んでいそうな気がしますが、どうでしょう。
ま、一応、横山だいすけお兄さん&三谷たくみお姉さんが今年度卒業しなかった場合は小林よしひさお兄さんになる可能性もあるなということで、大穴として挙げておきます。 

体操が新しくなったばかりで1年でお兄さんが変わったら、それはそれで伝説になりそうですけどね。

 

変顔マスター。

 

 

(後日追記)

2015年度の「おかあさんといっしょ」はお兄さんお姉さん、4人全員の続投が決定しました。小林よしひさお兄さんは11年目、横山だいすけお兄さん&三谷たくみお姉さんは8年目に突入です。わーい! 

関連記事:

「みいつけた!」二代目スイちゃんこと野原璃乙ちゃん、卒業へ。 - Eテレ大好き!!

「いないいないばぁっ!」ゆうなちゃん卒業の最終週は、懐かし映像たっぷり! - Eテレ大好き!!

「あつまれ!ワンワンわんだーランド」卒業することちゃんのラストステージは大阪公演 - Eテレ大好き!!