読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

2014年度卒業メンバーを占う。その2「シャキーン!」編

シャキーン!

前回は2014年度卒業メンバー予想の大本命として「いないいないばぁ!」のゆうな(杉山優奈)ちゃんを挙げてみました。ま、誰もが納得の予想じゃないかと思います。そして今回は次点として「シャキーン!」のあゆ(兼崎杏優)ちゃんを取り上げます。・・・あれ、意外ですか?

 

 

 

「シャキーン!」のメンバーには物語がある 

兼崎杏優ちゃんが登場したのは2011年度からでした。でも実は「『シャキーン!』のあゆちゃん」という存在はその前から登場してたんです。人形だったり、赤ちゃんだったりして出てきてました。
たぶんそれを見てたら誰でも、「あぁ、この子が多分成長して、4月から新しいメンバーになって加わるんだね」って予想できたと思います。あゆちゃんの登場には、前年度からそういう布石がありました。

そんな風に登場メンバーのひとりひとりに物語がある「シャキーン!」です。新年度になって、何の告知もなくいきなりメンバーが入れ替わってるとは考えにくいんですね。仮にあゆちゃんが卒業するにしろ、それを視聴者に受け入れさせるような何かしらのドラマが作られるんじゃないかと思います。

 

 

 

NHK出演における中学3年生という壁 

初代メンバーのあやめちゃんは、中学1年生から高校1年生までの4年間、「シャキーン!」のレギュラーを務めました。そしてあゆちゃんも小学5年生からメンバーに加わり、今年は中学2年生。ちょうど4年目にあたります。卒業という言葉がよぎるのはそれが一因でもあります。

そしてあゆちゃん、来年は中学3年生です。NHKって中学3年生を起用したがりません。なぜって受験生だから。

受験勉強をして高校に入るのが当たり前だったひと昔前なら、有無を言わさず降板させてたんじゃないかと思います。でも今は中学3年生イコール受験生とは限りませんよね。中高一貫校の割合がずいぶん増えていますし、ボランティアやスポーツなど、学業以外の要素をアピールして高校に入学する方法もあります。それが芸能活動だったりした場合はむしろキャリアを途切れさせない方が良いでしょうから、降板する理由にはなりませんよね。
最近の例では「シャキーン!」のあやめちゃんや、「ワンワンわんだーらんど」のことちゃんなんかは、中学3年生の壁を越えて出演を続けていました。

でも中学3年生を前に、受験を理由に降板するケースは今も多いかと思います。あゆちゃんがそうとはもちろん言い切れませんけど、可能性としてはあるんじゃないかな~なんて思ったりしています。

ま、あゆちゃんを卒業予想に挙げた理由はそんなところです。

 


明日は誰もが気になる「おかあさんといっしょ」編です。

 

後日追記)あゆちゃんの卒業予想はこの通りで当たったんですけど・・・。なんと!ナオトくんまで2014年度で卒業。ということで、「シャキーン!」はMCふたりが今年度、W卒業するという結果になりました。えぇーっ!!その経緯はこちらで。

「シャキーン!」あゆちゃんとナオトくん2014年度でまさかのW卒業、その決意の物語。 - Eテレ大好き!!

 

関連記事:

「みいつけた!」二代目スイちゃんこと野原璃乙ちゃん、卒業へ。 - Eテレ大好き!!

「いないいないばぁっ!」ゆうなちゃん卒業の最終週は、懐かし映像たっぷり! - Eテレ大好き!!