Eテレ大好き!!

井伊テレ子がEテレの子ども番組や特撮・アニメの感想をぐだぐだと書き綴ります。

「おかあさんといっしょ」2014冬特集『ふねのたび』3日間のまとめ

2014年12月23日(火)~25日(木)に放送された「おかあさんといっしょ」冬特集。
今年は『クリスマス★ふねのたび』というタイトルで、お兄さんお姉さんたちが海に船出してクリスマスパーティをしました。日替わりでナーニくん、かぞえてんぐ、すりかえかめんのコーナーが登場し、クリスマスにちなんだ楽曲もたくさん。カラフルな衣装で楽しく歌ったり踊ったりする様子が放送されました。

 

冬特集の『ポコポッテイトスペシャル』コーナーについてはこちらの別記事へ。 

2014.12.23 ムテ吉のロケは草加市文化会館でせんべい手焼き体験

2014.12.24 ミーニャのロケは文化服装学院でファッションショー

2014.12.25 メーコブのロケはNHK交響楽団にて

 

 

 

 「なんだっけ?」は2本立て!よしお兄さん&りさお姉さんバージョンも♪

 2014年12月23日(火)はナーニくんによる「なんだっけ?」がありました。
まずはだいすけお兄さんとたくみお姉さんによる、いつもの「なんだっけ?」。クリスマスツリーのてっぺんに飾る星を思い出せずに、だいすけたくみがダブルでががーん。安定のノリツッコミとサービス満点の変顔がほのぼのとクリスマスを彩ります。

しかし今回はそれで終わらなかったんです!なんと、続けてよしお兄さんとりさお姉さんのふたりによる「なんだっけ?」がありました。

クリスマスのお菓子を作るため泡立て器を探すふたりに、ナーニくんが持ってきたのはマラカス。
受け取ると両手に持っていきなりコミカルに踊りだす、りさお姉さん。さすがダンスのお姉さん、腰づかいがあざやかですねー!そしてコミカルなシーンといえばこの人、よしお兄さんも忘れちゃいけません。なぜかその前をさえぎるように登場し、カメラの真ん前で踊る踊る。衣装までマンボな感じで、怪しげなダンサーを演じ切ってくれました。

りさお姉さんまでががーん!をやってくれたのは貴重でしたね。顔芸とかインパクトというところでは、まだまだキャリアの長い他の3人に先を行かれちゃってる感じですけど。
ということで、2本立てでお得感いっぱいの「なんだっけ?」でした。

 

「かぞえてんぐ」はCG合成でだいすけお兄さんと共演!

 続いての2014年12月24日(水)に登場したのは、かぞえてんぐ。パーティ会場の準備をしているところに、数のにおいがするぞ~とやってきます。
そしてかぞえてんぐが入ってくる前に、だいすけお兄さんがデッキにつりざおを置きっぱなしだった!と言って、部屋から出ていくんですね。ということで、だいすけお兄さん以外の3人+かぞえてんぐというメンバーで、物語はしばらく展開します。

今回数えたのはクリスマスらしいアイテム、ハンドベル。4人が両手にひとつずつ持ち、チリンと鳴らしながら数えた数は8でした。
そしてかぞえてんぐの鼻から飛び出したのは、・・・え!?トナカイ?赤鼻のトナカイ~!!
視聴者の度胆をぬいて調子の出てきたかぞえてんぐ、そのまま次の「赤鼻のトナカイ」をお兄さんお姉さんたち3人と一緒に歌い踊るという暴挙に出ます。なぜみな疑問を抱かない。なぜみなそんな楽しげに。外に出てっただいすけお兄さん、残念ながら完全に忘れ去られてます。

さて、歌が終わると外からだいすけお兄さんの声が聞こえて、お兄さんお姉さんたちはデッキへと出ていきます。ここでかぞえてんぐも退場かな?と思ったら・・・。

かぞえてんぐもデッキに出てきたぁ!まさかの、だいすけお兄さんとの共演となりました!!これぞクリスマスの奇跡。通常ありえない光景を我々は見ることとなりました。って見るからにCG合成ですけどね。

最後はCG効果ついでに、風を起こしてクルクル回り、消えていったかぞえてんぐなのでした。

 

「すりかえかめん」も後ろ姿でよしお兄さん&りさお姉さんと共演☆

 そして冬特集の最終日、2014年12月25日(木)に登場したのは「すりかえかめん」&「すりかえおじょう」のふたりでした。

すりかえおじょうの方にもテロップが入って紹介されてたので、これが正式な名前なんだーって初めて知りました。全部ひらがなで書かれているので一瞬「すりかえじょおう」って勘違いして読んでしまって、実は女王?新事実発覚?って焦ってしまいましたけど。

すりかえかめん達はクリスマスツリーを門松にすりかえたり、クリスマスリースをタイヤやうきわにすりかえたりします。一生懸命に探すお兄さんお姉さんたちを、物陰から笑って見ているすりかえかめんとすりかえおじょう。ここ、後ろ姿だけ吹き替えの方を使って撮ったんですね。今回も扮装キャラクターとお兄さんお姉さん4人とが一緒に画面に映る、クリスマスの奇跡が実現しました。

去っていくときもひらりとマントをひるがえしてドアから出ていくんですけど、マントだけが4人の姿と一緒に映るようにちょこっと見えてるんです。そんなさりげないとこまで演出してくれてました。

 

船上のメリークリスマス。